ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 

 


昨日は京都へお出かけ。

目的は色々あったのですが、一番最初に立ち寄った

こちらのカフェがあまりにも心地よくて

思わずタイトルにしちゃいましたが、、、



今年イチオシのリラックスできる空間
(今年って言ったってまだ半分も過ぎてないけれど。でもサイコーに心地よかった。)
IMG_1320

Walden Woods Kyoto

『君が思う自由ってどんなもの?』

そんな言葉から始まるカフェのコンセプトも

素敵なこの空間。

ウォールデンの白い森をつくったとあるのですが、、、
思想家ソローを私は知らなかったので、よくわからず...
今から本をポチります。あ、いえ、図書館で借りることにします!(汗)





外観は大正時代の建物をリノベーションしていて

真っ白にみえますが、近づくと

うっすらカモフラージュ柄。
かなりオシャレな感じと思ったらファッション関係の方がプロデュースされているようです。
IMG_1310





階段を上がると
IMG_1311





ぐるりと灯りと段があるだけで

真ん中はだだっ広い床だけ。
IMG_1315




全てが柔らかな白で覆われていて
IMG_1313





テーブルも何もないので

トレーごと置いて、くつろぐ感じです。
IMG_1309





反対側が公園なのも心地よく

IMG_1312

何にもないってこんなに気持ちいいのか〜と

「帰ったら断捨離しよ!」と宣言してました。(笑)




ゆったりのんびりしたい方にオススメ。

五条なので、中心部からは少し外れますが

地下鉄の駅からはそれほど離れていません。




コーヒーは浅煎りのようで酸味を強く感じましたが

た~っぷりのカフェラテは濃くてマイルドでした。




さて、この後は寺町二条(市役所近く)の

ギャラリーやまほんへ。

黒田泰蔵の白磁展
IMG_1319
白磁と言えば黒田泰蔵と若い頃教えてもらった

ことがあり、器好きの友人に贈ったこともある

作家さんなのですが、
(その頃は買える価格のものもあったのですが)

もはや自分に買うことすらできない。。。




コレクターには海外の有名アーティストもいると

いう大人気の、そして入手困難な作家さんですが、

それはそれは素敵な

静謐で美しすぎる展覧会でした。

今回は写真集と自叙伝もギャラリーで取扱いされていて、
自叙伝にはサインが入っているそうですよ。


→ギャラリーやまほん

この後も色々と京都をうろついて、美味しいもの

にもありつけて、今回は大人が楽しむ休日でした。
ま、たまにはそんな日があってもいいよね〜。(笑)


カフェも展覧会もオススメです♪

関西おでかけcafe*カフェ
京都

作家モノの「うつわ」や「こもの」



いつもポチッと応援
ありがとうございます。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ