ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 

 




昨日書きましたように、行ってきました

信楽作家市。(〜5/5まで)



私は勝手に陶器市というのは大きな公園に

ダダーッとテントを張って行っているだけ

と思っていたのですが、まず最初に

目に飛び込んできたのは素敵な建物。

IMG_1194
小高い丘全体につくられた陶器の森は

国内・海外のアーティストが滞在して

創作活動を行える研修施設も備えていたり

登り窯などが配置してあったり、

体験イベントなどもできる(※要予約)充実した

スペース。

詳しくはこちら。→陶芸の森



c_honbun_03-08
※画像お借りしました。

開催時間の9時少し前についたのですが、

駐車場が細かく分かれているために

ゆるゆると渋滞が始まり、結局駐車できたのは

9時20分ぐらいでした。

(娘が学校から帰ってくるからと急いでいたので)
10時半には帰路についたのですが、反対車線の

信楽へ向かう車は下の道もかなりの渋滞に

なっていましたよ。



さて、作家市はこの陶芸の森の「太陽の広場」

にテントを張って行われていて、

bana04




私のお目当ては文五郎窯の奥田章さんの作品

IMG_1196

すでにレジ待ちで列ができていましたが、

素敵な作品を購入できました。



他にも柔らかく温かい作品の高木剛さん

のブースなどもあり
IMG_1197





配色が面白いすっきりとした作風の作家さんや
IMG_1199





可愛らしい作風のこのブースは凄い人だかりで
IMG_1198





買いそびれたましたが、この箸置きは

かなり好みでした〜。
IMG_1203
作家さん一覧もあるので、どんな方が

出しているか気になる方は

こちらへ。→2018 第12回信楽作家市





そして、こういうイベントのお楽しみといえば

美味しい食べ物〜〜。

まだお腹は空いていませんでしたが、

土鍋カレーにつられちゃいました。(笑)

IMG_1204




土鍋で煮込まれたカレーはとっても美味しくて
IMG_1205




陶板で焼かれたフランクフルトもきっと

美味しいに違いない!(食べてないけど。)
IMG_1206




もちろんスイーツもこのとおり
IMG_1208
写真は撮っていませんが、その場でレンガを

積み上げてつくったらしき即席の窯のような

スペースで焼いているアップルパイは

長蛇の列でした〜。



作家市自体、色々な作品があって見て回るのが

楽しかったですし、

たっぷりの緑と、走り回れピクニックもできそうな

この場所、お天気のよい休日に子連れで

過ごすにもいい場所ですね。

IMG_1209
駆け足でしたが、大満足な一日を

過ごしたので残りのGWは、夫と娘が

大満足になるようにしたいと思います。

作家モノの「うつわ」や「こもの」

お気に入りのうつわたち

家事が楽しくなるモノ・工夫

ゴールデンウィーク・連休・GW

観光&地域の情報


いつもポチッと応援
ありがとうございます。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ