ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 

 

かなり前から気になっていた

クラウドブレッドというものを、

やっと娘とつくってみたのは、

図書館でこの本を見つけたから!!


一年ほど前に記事にされていたブロ友ぽえむさん

のおかげで知ったのでした〜。→その時の記事



基本は材料4つを混ぜて焼くだけ。

✓クリームチーズ
✓卵
✓砂糖(ほんの少し)
✓ベーキングパウダー



小麦粉いらずグルテンフリーのブレッドです。

IMG_1170
見た目クッキーかおせんべいみたいですけど

全く別の食感です!!



食パン(超熟6枚切り)一枚が164kcalなのに

一枚たったの38kcalってめっちゃ嬉しい〜!!

ただし、一枚でお腹いっぱい〜!とはなりません。
ダイエット中の私は2枚に色々載せて食べて落ち着く感じ。
よく食べる夫は3枚でも足りない感じでした。



ふわっふわで、なんとも軽やかな食感が

食事系でも

IMG_1172



デザート系でもつくれちゃう。
IMG_1173

冷凍もできるので、今日は天板2枚をフルに

使って大量生産?!しようって思ってます。



注意点は、全体を混ぜたらすぐに天板にのせ

オーブンに入れて焼く。これぐらいです。



クラウドっていうんだから、もっと雲の形に

しようかなんてやっていたら、天板に

のせている時点で泡の状態が違ってました。

つくってすぐのせたもの↓
IMG_1176


ちょっといじって時間かかってるもの↓
(泡つぶれはじめてます)
IMG_1175



焼き上がりもそんなに雲にもなってなーい!(笑)IMG_1171


カタチも自由につくってOK!

本に載っているクロックムッシュも

魅力的。本来なら553kcalと高カロリーなものだけど
クラウドブレッドならかなり低くつくれる!!




つくりたいものばかりなので、

持っておきたい本だわ〜〜。

私は電子書籍で購入しようかな。
(料理本はできるだけ電子書籍にしようかと。)


欧米で話題になったというのも納得の

軽やかで楽しいグルテンフリーのブレッド、

かなりオススメです!

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

美味しい暮らし♪♪

女のコが気になる情報

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


読んで下さり、有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ