ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 

 

IMG_1089
土曜日は、私が学び中の<子育てコーチング>で
「なるほど〜!」と思ったこと踏まえて
子育てについてあれこれを書いています。 
ちょっと知っておくだけでほんの少し
誰かの気持ちが楽になれたらいいかな〜と思いつつ...。



学校も始まって、新しいことに出会う時期、

大人も子どももやってみたい!と思うことや

新たなスタートを切っていることも

あるかと思います。



人が何かをしよう、始めようと思う時

「きっかけ」+「動機」+「ゴール」 

が必要だそうで、もし何か判断に迷ったら

この3つの気持ちを確認することから

始めるといいそうです。



やってみたいと思うことには必ず「きっかけ」

となる出来事があるので、まずはそこを

聴いて確認する。



次に「動機」。

どんな思いからそれをやってみようと思ったのか。





そして、「ゴール」は、それをすることによって

どうなりたいのか、どんなふうになれたらいい?

そんなふうに丁寧に向き合うことで

なりたい自分が見えてくるといいます。



どうなりたいか、どうありたいかは、

子供でなくともすぐには答えが出てきません。

それは常に「考えていくこと」なのかもしれませんね。



これは大人にも言えること。

何かをやってみたいな〜と思った時に

自分の気持ちに丁寧に向き合ってみると

ぼんやりとした考えが明確になり、

きちんと意識したものに変わるので、

わからなくなったら、この3つを

自分にむけてみるのも一つの手です。



例えばあなたが「家を片付けたい」と思っているとします。


◯片付けたいと思ったきっかけは何でしょう?

✓友達が来た時にあわてて片付けたのが大変だったから?
✓必要な書類が出てこなかったから?
✓ごちゃごちゃしていて毎日イライラするから?
✓片付いた状態が気持ちよかったから?

何かきっかけとなる事柄があったはずです。


◯そして、あなたはどうして片付けたいのでしょう?

✓片付いた家に住みたい?
✓慌てない生活がしたい?
✓イライラから解放されたい?

何かしら動機があるはずです。


◯最後はゴール

✓どうなれたらあなたは家が片付いた状態と言えますか?
✓片付いたらあなたはどんな気持ちになっていると思いますか?
✓片付いた家であなたは何をしたいですか?


自分の気持を明確にすることで、さらに

出来れば具体的にすることで、どのように

すればいいのかが考えやすくなります。



なんだか漠然としているな〜という時、

この3つのポイントで気持ちを洗い出して

みることをオススメします。

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

育児

小中学生を子育てしてるママへ

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

もっと心地いい暮らしがしたい!

読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ