ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 

 


IMG_0956
土曜日は、私が学び中の<子育てコーチング>で
「なるほど〜!」と思ったこと踏まえて
子育てについてあれこれを書いています。 
ちょっと知っておくだけでほんの少し
誰かの気持ちが楽になれたらいいかな〜と思いつつ...。
  
100人いれば100通り

正解のないのが子育てならば、

「いいお母さん」にはならなくてよくないですか?



母親ってこうあるべき、

父親ってこうあるべき、

夫や妻ってこうあるべき



そうやって、自分で自分を縛らない。

自分で“こうあるべき”と考えすぎると

子供にも夫にもそれを押しつけがちになっちゃいます。



世間の正解ではなくて

自分と子供なりの答えを、

子供と夫との、自分と夫との楽な関係を、

築いていける方がずっと力を抜いて子育てできる

と私は思います。



まわりと比べてもいいことなんて全然ない。

できていないことが目につくだけ。

母親である"私”も違えば、子供も違う。

そこに正解なんてないのでは?



子供を感情的に怒ってしまったとして、

「あ〜やってしまった、全然いいお母さんじゃない。」

と後悔するより、

「あ〜やってしまった、ごめんなさい。

カリカリしたくないのに、しちゃったよ〜。」

と素直に謝ったり、気持ちを伝えられる方が、

子供にとってもわかりやすい。



お料理も、できないのにムリして

やらなくちゃ!と頑張って、

くたびれている母より、

たまにはスーパーなどの惣菜を頼って笑顔

でいられる方がいいのでは?!



できない自分をそのまま認めることができれば

子供のこともありのまま受け止められるように

なる気がします。

だって、私だってできてない。そんな時もある。

「そっか、そうなんだね、そう思ったんだね。」

と受け止めてみる。

そこから全てを始めてみる。



それに、「立派ないいお母さん」よりも

一緒に笑えるお母さんの方が

子供は嬉しいんじゃないかな〜と

昔、子供だった私は思います。


昔、子供だったあなたはどうですか?


笑顔になれる子育て

子育てを楽しもう♪
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

日常の小さなできごとを愛する生活


読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ