ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 

 


生卵よりゆで卵の方が賞味期限が短くなるって

ご存知でしたか?

私はつい最近知りました。(汗)


ゆで卵は3日以内

生卵は2週間

これは卵白に含まれる成分“リゾチーム”が菌の繁殖

を抑えているけれど、ゆでるとそれが壊れてしまうのだそう。
リゾチーム!!...つい最近カリスマブロガーさんのブログで知った名前だわ!


20180215-IMG_9966
そんなゆで卵、パンにのせたり、

ポテトサラダに混ぜたりする時など

何かとあると助かるので、必要な時に

余分にまとめて5〜6コ茹でるようにしてます。

20180215-IMG_9972
だいたいは次の朝そのまま食べて

2、3日のうちに消費してきたとは思いますが

賞味期限が短いと知ってからは

20180215-IMG_9974
日にちか曜日を書くようにしてます。


20180215-IMG_9976
冷蔵庫にマジックも入れてます。

そして、使わないかもしれないと

思ったら煮卵づくり。

20180215-IMG_9977

煮卵の日持ちは7日間ほどなのだそうです。

こうしておいて、だいたいは煮物に入れちゃいます。


栄養価の高い卵ですが、数年前までは

卵は一日に一個まで、食べ過ぎると

身体に悪いと言われていたはずですが、

実は食べても大丈夫!!

摂取量が直接血中コレステロール値に反映

することはないとわかってから→☆

積極的に食べるようにしています。


毎日のごはんに欠かせないもの、皆さんはなんですか?

毎日のごはん



我が家の卵料理、一番人気はだし巻きです。
卵料理


オウチごはんと器の写真
美味しい暮らし♪♪

 
健康にも美肌にも卵っていいらしいです。
何事もバランスでしょうけれど。
女性のための美肌・シェイプアップ・健康
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ