ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 

 



先日、(桜の頃には特に予約のとりにくい)人気の懐石料理店

「御所雲月」で上品で深い味わいの懐石ランチを

戴いてきました。
※個室でしたので、許可頂いて撮影してます。
IMG_0833
IMG_0832
IMG_0831
節分も近いということで、「立春大吉」のお札と共に

出された最初のお料理は、鰯と炒り豆の和え物。


IMG_0830
身体がほっこり温まるとろとろ湯葉。


IMG_0829
IMG_0828
山椒が利いているものや、食べやすい
大きさの鯖寿司、奈良漬けが苦手な私でも
美味しい〜!と思ったほのかな香りの一品
は中に濃厚な黄身と合わせてあり相性抜群。


IMG_0826
鰆がほろりと食べやすく、これも美味〜!!


IMG_0825
IMG_0824
IMG_0823
ごま麩を揚げたものに白味噌がこれまた
なんとも深い味わい。見た目も美しくって...。


IMG_0822
写真のためにわざわざ仲居さんが
撮りやすいようにして下さったり


IMG_0821
丁寧にほぐしてある鯛めしは、お腹いっぱい
でもついつい食べてしまう美味しさ。


IMG_0816
とろとろのわらび餅も絶品で


IMG_0820
お持ち帰りしようと思ったら
完売してました。残念!


IMG_0834
この日も満席でしたが、桜の頃は特に予約必須のようです。 

本店の鷹峯は高級料亭ですが、御所雲月は
ランチは3000円・5000円のコースのみで、
どれも上品で美味な上に大満足なボリューム。
(今回は5000円の方です。)


とてもオススメの懐石料理、
下鴨神社や御所で桜を楽しまれる方は
立地もいいのではないでしょうか?

御所雲月(←地図リンクしてます)
京都府 京都市上京区 寺町通今出川下ル二筋目石薬師御門東

交通手段 京阪 出町柳駅より徒歩15分
市バス 河原町今出川より徒歩2分
出町柳駅から590m


TEL:075-223-5087



そしてこの後、豆大福をお土産にしようと

大人気店の出町ふたば
へ立ち寄ったのですが、

この日は雪がちらついていることもあって、

少し並べば買えそうな程度の列、(普段は長蛇)

ご一緒して下さったマダム方と並んでいたら

後ろで、自転車から降りたくない小さな子を

連れたママが手を焼いている様子。

子供が「ヤダ!降りない!!」の一点張りなので、

仕方なくサッと寄れる程度の場所から注文して、

お会計をしようと前に進んだその時、

ふたばの店員さんが

「あ、そっちまで持って行くから、こなくてええよ!」と。


「店員さん、優しい〜〜!!」とその心配りに

一人で感動してました。

寒い中、子連れではなかなか移動が大変。

でも家においておくわけにもいかず、

そんなママは多いはず。


寒い日でも活気もあるし、こういうお店だから、

ず〜っと人気店なんだろうなと

ほっこりした気持ちで帰路につきました。


出町ふたばの豆餅=豆大福ももちろんオススメです♪

IMG_0817
器は石岡信之さん作、湯呑みは青木良太さん作


さすが京都!美味しいお店がたくさんです♪

京都

絶品ランチ&美味スイーツ

グルメ、食通、ダイニング


作家モノの「うつわ」や「こもの」



観光も美味しいものも下調べが肝心ですよね!
観光&地域の情報



出町ふたばさんで笑顔になっちゃいました。
笑顔になれる子育て

読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


クラムチャウダーの記事
↓ ↓ 

png