ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 



最近本屋に行くと、お掃除やらお片付けの

プロの本や、整理収納を得意とする

ブロガーさん達の本ずらりと並んでいて、

そういうの方々の情報にふれると、

あ〜〜なんて私ってズボラなんだろう〜〜〜

って落ち込むことないですか?


私はどっぷり落ち込みます。
が、その状況に耐えられず、すぐ言い訳考えてます。(笑)
ダメッぷり半端ないんです。笑い事じゃないけど。




何年か前までは、家事のプロの方ってもう少し

特殊というか出来る人の方が少ない......と私は

勝手に思い込んでいたのですが、

今や出来る人の多いこと、多いこと。



そういえば、自分が要領が悪い人間だと

気がついたのもここ数年のこと。

思えばうっかりしっぱなしの人生です。(笑)



さて、そんな感じなので

自分とは違う家事のやり方を知れば

あれこれ試すようにしていたのですが、

昨年暮れに、棚の上にラップを敷く方法を

やってみたら
(冷蔵庫の上や換気扇の上にラップをすると外すだけでOK!という楽家事)

まあ、ものの見事に重ねたところがきれいにできず

イラッ〜〜〜。

それでもこれが次につながるからとおいたのですが、

先日取り替えようとして、またイライラ。

どうやら私にはむかない。(プレスンシールでも同じでした。)



どんなこともその人その人で楽な方法も違うものですね。

私の場合はラップが少しクシャとなることが気になる。
(変なところでこだわる残念な性格なので。)


冷蔵庫や棚の上ってあんまり掃除しないから

油分が混ざって拭くのに時間がかかるからな〜と

思っていましたが、

試しに時間を測ってみたら

たったの2分。(大掃除後だから楽でした!)

脚立を持ってき4カ所拭くだけ。

2分しかかからなかったと知ったら、

なんだかハードルがぐっと下がりました。
IMG_0787



ということで、今までしてこなかったけれど

から拭きならもっと短い時間でできるだろうし、

クイックルワイパー系のハンディタイプで、

す〜っとなでる程度なら、週一程度はできそう。
(それでも毎日って発想にはならないんだな、これが。笑)

まめにできるかどうかは...その日の気分次第ですが。(笑)

こまめに掃除すれば、汚れも軽くすむから楽!




凄い人や出来る人の情報は、真似ではなくて

参考にする程度で十分。(だってムリだもん!と開き直る。)

自分にあったペースで、

自分が楽にできる家事の方法が

“家を整える”最短でベストなやり方になるはず!!



頑張りすぎず“ゆるゆるっと整える”

今年の目標どおり、ゆるゆる片付け

進めたいと思います。



頑張らないけど片付けたい
整理整頓・お片づけ♪
掃除&片付け



家族皆が心地よい暮らしってどんなのだろう?
もっと心地いい暮らしがしたい!
住まいと暮らし



暮らしはいつも見直してるんですけど。。。
スッキリさせた場所・もの
片付けて プチストレスをなくしていく


読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ