ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 
 


 
毎日使うものだから“こだわりたい”と思って

かなり前から土モノ(陶器)のお茶碗を

探していたのですが、

どうもしっくりくるものが見つからない。


毎日使うものなので、手に馴染むもので

小ぶりなもの。(自分用なので)

他の食器と合わせやすく

軽やかですっきりしたカタチだけれど、

味があって柔らかな印象のモノ。



イメージだけはなんとなくあるけれど...

と言う状態だったので、

これは時間をかけて出会うまで待ってみようと

あちこちに行く度に、ギャラリーやSHOPを

覗いていたのですが、とうとう見つけました!!

自分の好みのうつわ。


黒木泰等さんのしのぎのお茶碗です。
うつわ1

このうつわ、購入してから一ヶ月ほど

経つのですが、

これを購入した時に、黒木さんの展覧会が

もうすぐありますよ、と

ギャラリーオーナーからお知らせを頂いたので、

またまた行ってきました。

芦屋市西山町3-11



こちらのギャラリーは常設もされていて

気になる作品もちらほら。

黒木さんのうつわも、以前フラットな

プレートが美しくて気になっていたので、

展覧会にも出向いたのですが、

今回も探していた黒鉢を見つけてしまいました!(笑)



手に取ると軽くて、滴釉がとってもいい味わい

になっています。

うつわ2

IMG_0644

うつわ5
大鉢というほどは大きくないのですが、

煮物などを盛り付けるのによさそうな

程良い大きさの黒滴釉鉢。



それから箸置き用の小皿。

うつわ3


全て並べるとこんな感じです。

うつわ4

 ますます毎日ごはんが美味しくなってしまう。。。
(自分の腕前は別として)

そしてこの作家さんも先に水が染み込まない処理を

して下さっているそうで、水にさらさなくても大丈夫

なのだそう。扱いやすいって嬉しい!!

主人にもお茶碗をオーダーして帰ってきました。

黒木泰等展は2017.12.30(土)まで。
日曜月曜休みです。


にほんブログ村テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫




さて、話は変わりますが、

「あなたの家ではどうしてる?」という切り口で、

暮らしに役立つ"ノウハウ"ブログメディア

「もの、ごと。」がスタートしました。

例えば、「年賀状どうしてる?」

「大掃除どうしてる?」など、

知りたい「こと」や「もの」のテーマを絞って

あるので、暮らしに関しての情報を

短時間で効率よく検索できます!

(私も「どうしてる?ゆず」とか知りたいテーマがあって早速とっても助かってます。)

私も参加させてもらっています。
よかったらご覧下さい。



にほんブログ村テーマ
彩りのある暮らし
 にほんブログ村テーマ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ