ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 
 

おはようございます。

昨日書きましたように、

週末衣類の断捨離をしたのですが、

実は密かに夫も巻き込む作戦を

練っていた私。
普段我が家は自分の服は自分で片付ける。となっていますので、
衣替えも主人のものは主人がします。ですので、全体量も何も
把握しておらず、お互いに服多いな〜となっておりました。



「悪いけど、ちょっと手伝って〜!。
ひきだしが重たくて!」と

クローゼットの上にあるひきだし12個を

全部だしてもらい、

「あら?これ着ないよね???」

「これも着ないんじゃない?」

と声をかけ、

放っておくと何でも捨てられるんじゃないか?と

思わせておいて、

自ら片付けてくれるように

横で、どんどん「捨てる?捨てる?」と

追い立ててみました。
(鬼嫁です。真似しないで下さい。)



もともと片付けることは好き、

でもモノを処分するのは苦手な夫なので、

片付けスイッチは入ったものの、

「これはおいておこう〜。」と

なりそうだったので、

「これ、何年ここにある〜?」とか

「仕事に着ていくの?
家ならクローゼットの服で十分だよね。」

「とっておいて着た服今までにあった?」

などとできるだけ自分で判断できるように

声かけし、途中まで一緒に片付けたら
(やる気になったので私は別のことをしてました。) 

夫の服だけでも6袋分ありました、処分品。


「着ないのにもったいないって、
ブランディアがあるから。」

なんて話しておいたのもよかったのかも。



それにしても、モノ持ち良すぎです。

若〜い頃、学生時代に私が編んだ手編みの

セーターまでまだ置いてました。(汗)



手編みのセーター、絶対編まないタイプでしょ!

って友達に言われて、あまのじゃくな性格が

災いして?!編んだのでした。(笑)

IMG_0633
こういうものは処分!!

きっと捨てちゃいけないと思っていたんだろうな〜。

なんだか申し訳ない!



人からもらったものも、ある程度で処分する方が

相手も気楽かもしれませんよね。大事にされすぎても

「え?まだ使ってた?」って驚かれるかも。



断捨離に拍車がかかってきたので、

途中でドロップアウトしていたミニマリストさんの

本をまた読み直そうと思います。
(で、できな〜いってことが多くって、途中で逃げてました!笑。)



にほんブログ村テーマ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓