おはようございます。

昨日に続き、うつわの話です。


今日は、若〜い頃やらかしてしまった

失敗談なのですが。




この違い、わかりますか?

IMG_8999



しつこく言いますが、若い頃(笑)、

あまり何も考えず夕食後の残り物をそのまま

ラップして、次の日に電子レンジにかけたら


「うわっ!!」

「・・・やってしまった...。」



IMG_9001

この黒と緑の線が色あせてしまいました!




元々はこんな色。

20171115-IMG_9001

金彩や銀彩は火花が散るからダメということは

知っていましたが、色絵もだめだったのか〜と。

些細な色の違いでも、あせちゃうと

ちょっと残念な感じになるものだな〜と思った

のです。




ですので、ついうっかり残り物を色絵の器で

ラップして、次の日にレンジにかけるなんてことは

しない方が無難です。

無地の陶磁器はレンジOKなものが多いですが、

私は入れるお皿を決めています。




それなのに、その後もわが夫は上絵の皿を

度々電子レンジにかけるので、
夫の実家に無地のお皿はないので、レンジにかける
のが当たり前になっていたようで...


「だ・か・ら!レンジはコレにいれてってば!!」

とキレること数回、もう面倒になって今は、

電子レンジ=耐熱ガラス以外厳禁!」

としています。



少々の色褪せなんて、別にいいじゃない...という

大らかな性格は好きですが、

つくった人の気持ちを考えると

ちょっとだけ気をつけるって大事かな

って思うんです。


って、自分がミスしといてどうよ、...って話なんですけどね。(笑)



丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち




さて、今日から無印良品週間ですね〜。

私はいつも実店舗に出向く派ですが、

先日欲しいモノが店舗になかったので、

10時になったらネットで店舗受取にして、

購入しようと思ってます。

クリスマスの小物も可愛い〜〜。

0280001006722_400
※画像お借りしています。



にほんブログ村テーマ
MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓