2017年03月

おはようございます。前回の楽天スーパーセールで購入したパルミジャーノ・レッジャーノ。 チーズを食べる日まで真空パックのままで冷蔵庫に放り込んでいたので、ようやく封を切りました。このかたまり、とってもお得なんですが、で、でかいんです。(半分の大きさで半分の ... 続きを読む

おはようございます。



前回の楽天スーパーセールで購入した

パルミジャーノ・レッジャーノ。


 FullSizeRender

チーズを食べる日まで真空パックのままで

冷蔵庫に放り込んでいたので、

ようやく封を切りました。





このかたまり、とってもお得なんですが、

で、でかいんです。
(半分の大きさで半分の価格で売って欲しい〜〜〜)




というわけで、 そのまま美味しく食べられるのは

ちょっとだけで、残りは邪道ですが冷凍庫行き!
調べてみたら冷凍庫ではチーズは9ヶ月OKらしいです。
(簡単にしか調べてませんので、気になる方はご自身で調べて下さいね。)




チーズは賞味期限も長いので冷蔵庫に小分けでも
いいのですが、それでもこれだけの量は食べきれないので
封を切ったら少し冷蔵庫、残り冷凍庫にしてます。






せっせとカットして(一回で使う大きさにしてます)

FullSizeRender









プレスンシールに置いて空気を抜いたら

FullSizeRender









袋つめて冷凍庫。(小袋いくつかにわけてます)

FullSizeRender

プレスンシールのおかげで一個づつラップに

包まなくてよくなって作業楽になりました。(笑)

→以前のプレスンシールの記事







昨年もこれで何かと料理に活用できたので、

今年も同じ繰り返し。





固い部分の内側は削って食べるので、

ラップに包んで冷蔵庫。(外側は食べないです)

FullSizeRender

FullSizeRender

そのまま食べたい方にはむかない方法ですが、

大きなチーズを買う時はわが家は

こんなふうにしてます。って話でした〜〜。

※冷凍すると風味が落ちるのでオススメではありませんが
あると便利です、冷凍パルミジャーノ。(笑)
使う少し前に冷凍庫からだしておけば削りやすくなりますよ。







さて、いきなり始まっちゃってますね、楽天マラソン!

来週末ぐらいかな〜なんて思っていたから

なんだか慌ててしまって、調子狂ってます。


期間自体は長くなってるからいいんですが...
買いたいものが品切れ中...なので、週末にじっくり
検討したいと思います。


にほんブログ村テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



有難うございました!
 

おはようございます。今日は無印で買ったモノについて。2回も行ったのに、買い忘れもあり、検討していたものもあり...でかけてきました。買ってきたのはこんなもの。食器棚、もう少し整理の余地があるな〜と思っていたので、アクリル棚を2つほど。レイアウト次第で、もう一つ ... 続きを読む

おはようございます。

今日は無印で買ったモノについて。



2回も行ったのに、買い忘れもあり、

検討していたものもあり...でかけてきました。





買ってきたのはこんなもの。

FullSizeRender

食器棚、もう少し整理の余地があるな〜と

思っていたので、アクリル棚を2つほど。

レイアウト次第で、もう一つ買い足すかもしれません。









こちらもキッチンで活用予定。

FullSizeRender











買い忘れていた娘の風呂桶。

FullSizeRender












とうとうミッフィーちゃんは卒業です。

なが〜いことお世話になりました。

FullSizeRender













そして、麻のエプロン。

只今 50%OFF です。

袋も何かに活用できそう!!

FullSizeRender


これね、自分で麻の布買うより安いんです。

作る手間もいらないし。

麻100%だから、アイロンをかけなくても

クタ〜〜っとなるのも味わいだし、

もちろんアイロンかければパリッとなるし。

とってもお得だと思います!!




カタチは3種類(割烹着もありましたよ!)

カラーはホルターネックタイプは3種類。

ネットも実店舗も在庫がないものもありますが。



※画像お借りしてます。



4547315020706_1804549738907541_1804547315020713_180

ストライプだけちょっと高いです。



4547315020898_1804547315020881_180





4547315020690_1804547315020683_180-1





たっぷり時間のあった無印良品週間も

もうあとわずかですね。
たぶんもう買い忘れはないはず....。


にほんブログ村テーマ
MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村テーマ


お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました。
 

 

おはようございます。今日は片付け。掃除のたびにどうにかしたいと思っていた洗面所のティッシュケース、ようやく「浮かせる収納」にしました。まず、以前も使ったダイソーのPPシートを使ってティッシュBOXを作ることに。(プラダンでも出来ると思います。) → 以前のPPシ ... 続きを読む

おはようございます。

今日は片付け。


掃除のたびにどうにかしたいと思っていた

洗面所のティッシュケース、

ようやく「浮かせる収納」にしました。



まず、以前も使ったダイソーのPPシートを

使ってティッシュBOXを作ることに。
(プラダンでも出来ると思います。) 

→ 以前のPPシートを使った記事




PPシートにカッターで筋を入れたら

それを外側になるように折ります。
(反対に折ると割れてしまいますので、ご注意下さい。)

IMG_8863









わが家のティッシュ、最近は箱を潰さなくて

済むこちらのタイプにしています。

FullSizeRender







このティッシュにサイズをあわせて

筋を入れ折り曲げたらこんな感じ。
(※カッターで筋を入れたのはこの写真だと裏側になります。)

FullSizeRender

取り出し口はテキトーです。





PPシートそのままだと

ピンクやブルーのパッケージが透けてしまうので

内側からプリンターの紙を貼り付けました。

私はラベルシールA4があるのでそれを貼りましたが

ただの紙でも動かないようにすればOK!


FullSizeRender







片側だけ出し入れできるように開けてます。

FullSizeRender
ティッシュの出し入れできる場所が2つあるのは
ただ単に向きを間違えてやり直しただけです。(笑)







ティッシュをいれるとこんな感じ。

FullSizeRender


FullSizeRender







これを両面テープでミラー収納の下に貼り付けます。

FullSizeRender







目立たなくなりました〜♪

FullSizeRender

 


出し入れは反対側から。
(こちら側は洗濯機しかありません。)

FullSizeRender
 
少したわんでいますが、支障はないかと。(笑)






これで日焼けして白から程遠くなってしまった

置型ティッシュケースとさようならできます。

FullSizeRender


場所さえぴたりとあえば、「浮かせる収納」

オススメです。


にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ
目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定
にほんブログ村テーマ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ
100円商品☆

にほんブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

にほんブログ村テーマ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ
WEB内覧会*洗面所
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
収納・片付け



お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!

おはようございます。今日は話題の本「一汁一菜」についてです。料理研究家の土井善晴さんが書かれたものですが、正直、私は食い意地が張ってるためつくることも食べることも好きなので必要ないかな〜と手にとっていなかったのですが、この記事↓を読んだらこの本は読まなき ... 続きを読む


おはようございます。


今日は話題の本「一汁一菜」についてです。


料理研究家の土井善晴さんが書かれたものですが、

正直、私は食い意地が張ってるため

つくることも食べることも好きなので

必要ないかな〜と手にとっていなかったのですが、


この記事↓を読んだら

この本は読まなきゃ!と思って

昨晩自転車に乗って買いに走りました(笑)。


→ 家庭料理はごちそうでなくていい。
ご飯とみそ汁で十分。土井善晴さんが「一汁一菜」を勧める理由。 




そもそも一汁三菜は、神様へのお供えや

お公家さんのハレの日の料理であり、

特別なもの。

高度経済成長以降、

海外からの情報が入る時代になったこともあり

色々な要素で、どんどん家庭料理のハードルが上がったんだそうです。


・手間は単なる労力、おいしさとは比例しない。

・いつもおいしくある必要もない。

・男性にも届けばいいと思って、
「科学的根拠はなんだ」とすぐ考えがちな
男性にも納得してもらえる材料の提示。

・家庭料理にイデオロギーはいらない、どこまでも自由でいい

なんてことが記事に書かれていて、興味を持ったのです。



本を読んでみると(まだ途中ですが)

FullSizeRender

出汁をとらないでいいみそ汁の方法なども

書いてあり、色々なことにとらわれずに


料理が苦手な人は、これならやってみようと思え

料理が得意な人は、肩の力を抜いて

よりつくることを楽しめるように、


そして何より「毎日の食事をきちんとしたい」

という人のための食事のスタイル提案かな〜と。
(レシピ本ではありません、念のため書いておきます。)




自分でハードルを上げすぎない。これが

料理を楽しくするコツかもしれませんね。

(献立にうるさい家族がいる方は、先に上げた記事を
読んでもらうといいかも。本を読んでって言っても
興味のないことはなかなか無理強いできませんし、、、。
Tちゃん、いかがでしょ?!。笑)




そんなわけで、

春休みの昼ごはんは一汁一菜にしようかな〜と。

私も自分だけのご飯じゃないからと勝手に

ハードル上げていたので、そう思った途端

ものすご〜く気分が楽になりました♪
(汁嫌いの娘なので、汁少なめで挑戦してみます。)


本の正式タイトルは
「一汁一菜でよいという提案」










さて、話変わってACTUSのプレゼント企画

もうご覧になりましたか?

01
画像お借りしました。


→ ACTUS暮らしにあったら良いものプレゼント


3/27〜4/17まで応募できるそうです。

ハンスJウェグナーのYチェアに始まって、

サイドテーブルやピクニックセット、ワンピースまで

アクタスおすすめの10選をそれぞれ抽選で一名様に

だそうです。


画面みているだけでワクワクしちゃいますよね〜♪
まだ応募もしてないから当たるわけないのに(笑)。

今日じっくりチェックしてみます。


にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ
書物、書籍、本
にほんブログ村テーマ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
インテリアショップ



お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!

おはようございます。今日は野菜の話。先日八百屋さんで見つけたうずまきビーツ。うずまき状になっていて栄養価も高いと聞きさっそくサラダにしてみました。 うす〜くスライスした方が食べやすいかな。ちょっとクセのあるビーツですが、うずまきビーツはわりと食べやすいと ... 続きを読む

おはようございます。

今日は野菜の話。



先日八百屋さんで見つけたうずまきビーツ。

うずまき状になっていて栄養価も高いと聞き

さっそくサラダにしてみました。

 FullSizeRender






うす〜くスライスした方が食べやすいかな。

ちょっとクセのあるビーツですが、

うずまきビーツはわりと食べやすいと思います。
(私は生で食べましたが、茹でると柄が薄くなるから皮ごと茹でてから皮むくらしいです。)

FullSizeRender





どこまでもこのぐるぐるです。

FullSizeRender



で、このビーツという野菜は

何やら栄養価が高いとだけ聞いたので

調べてみたら

「奇跡の野菜」だとか

奇跡の野菜!「ビーツ」の栄養と驚きの効能

「食べる輸血」とか
辻調おいしいネット

なんだか凄いモノのようです。



リン、カリウム、ナトリウム、鉄分、マグネシウム、ベタインなど

色々な栄養素が一つの野菜にギュッと含まれていて

抗酸化作用もある優秀な野菜だとか。
(詳しくは上のページなどをチェックして下さいね。)




日本ではあまり馴染みのなかった野菜ですが、

ちょくちょくスーパーマーケットでも真空パックなどが

売られていたので(うずまきではなくてあの赤いビーツですが)

みかけたら、試してみるのもいいかもです♪




ちなみに外側はこんな感じでした。

FullSizeRender

そして、娘には「・・・びみょう」と言われましたが。(笑)

野菜で鉄分摂れるのは嬉しいので、
残りを私はせっせと食べることにします。
(3個セットだったので)


にほんブログ村テーマ
野菜大好き人間大集合!
にほんブログ村テーマ
野菜・やさい・ベジタブル♪
にほんブログ村テーマ
Let's cooking!
にほんブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!