2017年02月

おはようございます。今日はやっとすっきりしたキッチンの収納についてです。外側だけ撮り忘れていたので、この画像は一年前のものですが点線の棚部分の見直しをしました。では、オープン。前回の楽天マラソンで購入したフレッシュロック3個には以前ブログに載せてますように ... 続きを読む

おはようございます。

今日はやっとすっきりしたキッチンの収納についてです。



外側だけ撮り忘れていたので、この画像は一年前のものですが
点線の棚部分の見直しをしました。
9d05d3ae







では、オープン。

FullSizeRender





前回の楽天マラソンで購入した

フレッシュロック3個には

以前ブログに載せてますように

ストックの塩、砂糖を入れ

FullSizeRender

ビニール袋にクリップから卒業です。(笑)






使用頻度は低いので縦に収納。

FullSizeRender








フレッシュロックの上にあるのは無印のひきだし。

c979af2b-s

何故か中だけ余っていたので、活用してます。(笑)







ここには、ずっとどこに置いていいのか迷っていた

大判の海苔やライスペーパーを。

FullSizeRender









それからパスタ。

パスタはものによって茹でる時間が違いますが

それを小分けにしてケースに入れると嵩張るので、

パッケージのまままとめてIKEAの袋へ。

FullSizeRender









これも前回の楽天マラソンで購入したものですが、

OXOポップコンテナを一つ追加して、今まで小瓶に入れていた

ものをまとめて入れるようにしました。

FullSizeRender


 





その下は細々したものを
IKEAのBOXに入れてます。

FullSizeRender 20






中にはこんなものも。

FullSizeRender

 これ、寒い日の朝食にとっても重宝してます。

すぐにできるって忙しい朝には本当に、助かりますよね〜。



このケースの前にはいつも塩・胡椒がスタンバイ。
(2番目の画像にあります。)

コンロすぐなのでいつもここから取り出して調理してます。




OXOかフレッシュロックか全てをどちらかに

まとめばもっとスッキリかもしれませんが、

密閉度を高く保ちたいものはOXO

使う時フタを持たなくていいフレッシュロック

それぞれ使いたいものでわけました。


保存容器をかえただけで、

かなり使いやすくなったので

家事って

ちょっとしたことの積み重ねなんだわ〜と

今更ながら、実感中です。(笑)

 
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
WEB内覧会*キッチン
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*

にほんブログ村テーマ
目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定
にほんブログ村テーマ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


本日もポチッと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


有難うございました!









おはようございます。今日は常備菜と断捨離の続きです。暮らしの見直しの中でお料理も、もう少し段取り良くしてみようとある日まとめ買いをして調理を開始。 野菜をそれぞれ切ったり湯がいたり。水菜は使いやすいように切っただけでビニールに入れました。 次にお魚やお肉 ... 続きを読む

おはようございます。

今日は常備菜と断捨離の続きです。



暮らしの見直しの中で

お料理も、もう少し段取り良くしてみようと

ある日まとめ買いをして調理を開始。 



野菜をそれぞれ切ったり湯がいたり。

水菜は使いやすいように切っただけでビニールに入れました。

 FullSizeRender







次にお魚やお肉を。

FullSizeRender



FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender


FullSizeRender





写真を撮り忘れていたスナップエンドウもこんな感じで

FullSizeRender

FullSizeRender

冷蔵と冷凍にわけてみました。



その日の晩ごはんはこんな感じ。

FullSizeRender

タラは少なかったので揚げてます。




自分では色々まとめて調理できた〜と

思っていたのに

結局野菜はほとんど常備できず、

人参たらこ以外は少なすぎでした...。
(そして人参はイマイチな味に....。)




さて、週末の断捨離は小物。

いつの間にか増えていたこんなものを

FullSizeRender




使っていないものは処分し

2つだけ残しました。

FullSizeRender

まだ一つにはできない....。(笑)
 

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
にほんブログ村テーマ
常備菜

にほんブログ村テーマ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


読んだよ!の印にポチッと
よろしくお願いします。


 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



有難うございました!
 


おはようございます。今日はゆで卵についてです。皆さんゆで卵って何分ぐらいがお好みですか?私はいつも半熟なら9分、固茹でなら12分にしていますがわかりやすいように写真を撮ってみました。ゆで卵をつくる時は、・できれば冷蔵庫から出して、常温にしておく。(あんまりし ... 続きを読む

おはようございます。

今日はゆで卵についてです。

FullSizeRender

皆さんゆで卵って何分ぐらいがお好みですか?

私はいつも半熟なら9分、

固茹でなら12分にしていますが

わかりやすいように写真を撮ってみました。



ゆで卵をつくる時は、

・できれば冷蔵庫から出して、常温にしておく。(あんまりしてませんが。)
沸騰したお湯に卵を入れる。
・時間になったら冷水にとりだす。
(10分程度冷やします)


これだけです。ピンで刺したりしなくてもちゃんと
剥けます。


さっそくですが、実験(?!)開始。

FullSizeRender








8分茹でたもの。
FullSizeRender
FullSizeRender


 









9分茹でたもの
FullSizeRender
FullSizeRender











10分茹でたもの
FullSizeRender
FullSizeRender











11分茹でたもの

FullSizeRender

FullSizeRender






並べてみるとこんな感じ。

FullSizeRender
 
お湯の量や個数で微妙に違ってくるかとは

思いますが、どなたかの参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ
Let's cooking!
にほんブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


読んだよ!の印にポチッと
よろしくお願いします。

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




※追記※
ちなみに、以前載せた肉巻きゆで卵は7分。
ちょっと白身がゆるっとして剥きにくかったですが、
トロッとした感じはなかなかよかったです。
d9ea770f-s


有難うございました!


おはようございます。すっきり快適に暮らすための断捨離、仕切り直してキッチンからスタートです。まずは使っていないものからということで、炊飯器を手放すことにしました。 というのも、以前は土鍋でごはんを炊いて時期があったりしてかなり前から検討対象だった炊飯器、 ... 続きを読む

おはようございます。

すっきり快適に暮らすための断捨離、

仕切り直して

キッチンからスタートです。




まずは使っていないものからということで、

炊飯器を手放すことにしました。 


というのも、以前は土鍋でごはんを

炊いて時期があったりして

かなり前から検討対象だった炊飯器、

土鍋が壊れやむなく

炊飯器に戻ったのですが、




最近手持ちのストウブ鍋ピコ・ココット16cmで炊く方が

早くて楽!とわかったからです。

ちなみに土鍋より、楽です。(笑)



キッチンはこんな感じに。

121212


反対側からみるとこんな感じ。

FullSizeRender 18

 


ちょっとしたことですが、スペースが確保されると

すっきりするだけでなく、

124


 
プードプロセッサーの作業などが

格段にしやすくなりました。

FullSizeRender


FullSizeRender 19
 


炊飯器はこの週末にリサイクルショップに持っていく予定。

以前は何かの時にはあったほうがいいかも...と

思っていたのですが、その時はこない!!きっと。(笑)



先にも書きましたが、

ストウブ・ピコ・ココット16cmでごはんを炊くのは楽です。

フツフツなるまでフタを開けたままにして、

それからフタを閉め、弱火で7分。

その後10分程度蒸らして終了。

ただし炊けるのは2合まで。

ちょっときついですが、
(20cmぐらいがいいんだと思います)

他の鍋でも炊けるらしいので、

まずは新しくストウブGAHANなどは買わずに

過ごしてみようと思います。


にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
+++ 心地よい暮らし +++
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
収納・片付け

読んだよ!の印にポチッと
応援よろしくお願いします。

 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



有難うございました!

 

おはようございます。今日はコードを束ねるモノについてです。見つけたのはダイソーのこちら。 これ、クルッとひねるだけでコードを束ねることができます。こんな感じ。以前は黒リボンにマジックテープを貼り付けてコードを束ねるものをつくっていたのですがマジックテープ ... 続きを読む

おはようございます。

今日はコードを束ねるモノについてです。



見つけたのはダイソーのこちら。 

FullSizeRender

これ、クルッとひねるだけで

コードを束ねることができます。





こんな感じ。

IMG_8610






以前は黒リボンにマジックテープを

貼り付けてコードを束ねるものを

つくっていたのですが

FullSizeRender

マジックテープってちょっと面倒。

ミシンなどのまわりだと埃がつくし

キッチンまわりでは汚れないように...と気を使うので

何かないかとゆる〜く探していました。



パッケージはこんな感じです。

FullSizeRender

黒があればもっと目立たなくていいのですが、

そこはこだわらないことに。(笑)





とったりはずしたりが簡単って有難い。

FullSizeRender
 
 ほんのちょっとしたことですが、

以前より快適。気に入ってます。





さて、昨日のごはんは西京焼き。

FullSizeRender


お味噌汁をつくる時間がなくなって

湯豆腐にしちゃいました。(笑)

こんな日もあります。



一昨日常備菜をつくったはず...なのに

青菜はあっという間に食べられてしまいまして...

全然常備できてません。。。。

今日は青菜をたっぷり湯がいておこう!


にほんブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!
にほんブログ村テーマ
100円商品☆
にほんブログ村テーマ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

にほんブログ村テーマ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



読んだよ!の印にポチッと応援
よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ





有難うございました!