2017年01月

おはようございます。今日は片付けとおやつの話。前から気になっていたカトラリー収納無印ケースを使っているのですが、あまり効率的に整理されていないのでもう少しスッキリさせたい!と思いつつも無印ケースをかえる....のはもったいないし...ケースごと出せるのは時々助か ... 続きを読む

おはようございます。

今日は片付けとおやつの話。



前から気になっていたカトラリー収納

無印ケースを使っているのですが、

あまり効率的に整理されていないので

もう少しスッキリさせたい!と思いつつも

無印ケースをかえる....のは

もったいないし...ケースごと出せるのは

時々助かるし....と

引き出しを開けてにらめっこ。



FullSizeRender 8


深さのあるひきだしなので

以前無印ケースを2段にしていたら

とても使いにくかったのですが、

普段使わない客用カトラリーをしまえばいいか!と

レイアウトを変更。










ケース同士がはまらないように

下は横置きにして

FullSizeRender











ほとんど使っていないレンゲは隙間にいれて


FullSizeRender













ちょっとすっきりしたような気がする。




FullSizeRender











隣りの引き出しに少し空きができたので

木のモノをまとめていれて

FullSizeRender


ここも少しだけすっきり。











その隣りは紙ナフキンの類。


FullSizeRender



ずっとテーブルクロスやランチョンマットと

一緒にしていましたが、

ひきだしの方が見やすい!!










結局こんな感じになりました。

FullSizeRender













そして、ここの隙間スペースには

FullSizeRender


埋めるモノを作ろうかと。

ちゃんと出来たらブログにアップします。
(できるかな〜〜〜。汗)





話変わって、雨上がりの月曜日

久しぶりに娘と一緒におやつづくり。

これも久しぶりのなかしましほさんレシピ。



レモンの皮のおかげで

とってもいい香りのマドレーヌ。


FullSizeRender







FullSizeRender











セリアでコレ↓見つけて使ってみたかったのです。

FullSizeRender


小さくてカワイイので

パクっとあっという間に完食でした〜♪


またつくろっと。


本日もお手数ですが
応援ポチッとよろしくお願いします。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






有難うございました。




おはようございます。週末とても気持ちのよいお天気だったので午前中、主人と娘と自転車に乗り公園へ。足元をみても日差しにもうすぐ春を感じます。どこもかもが眩しい〜〜。その公園の帰りにふらっと立ち寄ったちょっと敷居の高いお店に入ってみたら...(勝手なイメージです ... 続きを読む

おはようございます。

週末とても気持ちのよいお天気だったので

午前中、主人と娘と自転車に乗り公園へ。


IMG_8356


IMG_8357



足元をみても日差しにもうすぐ春を

感じます。


FullSizeRender


どこもかもが眩しい〜〜。





その公園の帰りにふらっと立ち寄った

ちょっと敷居の高いお店に入ってみたら...
(勝手なイメージですが)

見たことのない植物がたくさん。

切り花も美しいし、

思っていたよりずっと気さくな店主さん。


ゆっくり選んでいたら娘が

「ママーーー、この葉っぱ光ってるよーー!!」と

葉脈の光る小さな植物を発見!




と、ここで、「うん??」なんか葉っぱが光るって

前に聞いたことあるんだけど〜〜と思ったら

ブロ友おまめさんがハマっている植物でした。
おまめさ〜ん、わが家にもきちゃったわ。








FullSizeRender



「マコデス ジュエル オーキッド」


夜ライトを照らしてみるとこんな感じ。

FullSizeRender


小さな小さな葉がキラキラしてるって

ホント神秘的です。







そしてこの花屋で見つけた枝ものは

「黒文字」

FullSizeRender









黒文字といえば

爪楊枝のこれ↓よね?!と思ったら

FullSizeRender

これなんだそうです。

かつてお茶席では主人が客をもてなす時に
その場で枝を切って削って使っていたそうです。







あまりに大きな枝だったので
半分にカットしてもらいました。

FullSizeRender

投げ入れならぬ投げやり...

美しく活けるのは難しい...。






FullSizeRender

どんな葉がでてくるのかワクワク待ちたいと思います。







そして最後にほんの少し切り花を。

FullSizeRender

IMG_8365

「スモークグラス&スカビオサ」


ステキな組み合わせにしてくれて

自分では選べないセンス

今時の花屋さんは

本当に素晴らしい〜〜〜です。





本日もポチッと応援よろしくお願いいたします。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

最後まで読んで下さって、有難うございました。



 

おはようございます。先日からちょろちょろとダイソーとセリアを行ったり来たりしているのですが、セリアのバレンタイン関連の充実ぶりがすごいです。製菓用のチョコチップのような デコレーション&ラッピング類も豊富で今年は既製品を買うつもりなので、必要ないのについ ... 続きを読む

おはようございます。

先日からちょろちょろとダイソーとセリアを

行ったり来たりしているのですが、

セリアのバレンタイン関連の

充実ぶりがすごいです。


製菓用のチョコチップのような 

デコレーション&ラッピング類も豊富で

今年は既製品を買うつもりなので、

必要ないのに

ついついチェックしていたら

お気に入りシリーズの

こんな紙bagと好みの箱を発見!

FullSizeRender

 

FullSizeRender
 

ちょうどプレゼントしたい友人がいるので

購入してきました〜。

これはパウンドケーキ用BOXだそうです。


私はロールケーキを入れようと思ったのですが、
肝心のロールケーキが失敗してまだ渡せずじまい....。

温度を変えたら半生になってしまい....
オーブンとの付き合いも大事ですね〜。
近いうちにまたつくってみま〜す。







それから、ウロついている

本来の理由は冷蔵庫の整理のため。


FullSizeRender


100均の整理グッズは色々ありすぎて

 必要なものだけにしないと

余ることにもなりかねないので

今回はとっても慎重です。(笑)

近いうちに冷蔵庫整理もお披露目〜〜〜となるように片付け頑張りま〜す。(笑)



先日から飾っていた白木蓮の花は

こんな感じでした。

FullSizeRender
FullSizeRender

咲いたらすぐに終わってしまって
儚いところも美しい。
飾っている間とても楽しめました。

さ、次はどんな植物を飾ろうかな。。。


にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



応援ポチッとにご協力よろしくお願いします。

↓ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






有難うございました。

おはようございます。先日の寒〜い夜作ったのはごぼうのポタージュ。次の日の朝食用。身体を温めるためにつくりました。 ごぼう、玉ねぎ、じゃがいもをニンニクで軽く炒め塩胡椒少しのワインと水を入れフタをして蒸し煮。(ストウブ16cmなのでギュウギュウです)しっかり ... 続きを読む

おはようございます。

先日の寒〜い夜作ったのは

ごぼうのポタージュ。



次の日の朝食用。

身体を温めるためにつくりました。

 FullSizeRender





ごぼう、玉ねぎ、じゃがいもを
ニンニクで軽く炒め
塩胡椒

少しのワインと水を入れ
フタをして蒸し煮。
(ストウブ16cmなのでギュウギュウです)


FullSizeRender















しっかり柔らかくなったら
フードプロセッサーにかけて

FullSizeRender














ストウブ鍋に戻して
生クリームと牛乳
(水分が多い場合は牛乳なしで生クリームだけを多くしても)
を入れて温め、

ここで隠し味登場。

FullSizeRender


チーズです。

ごぼうもあまり得意でない娘のために
入れたのが始まりでしたが、
いつの間にかわが家では必ず
チーズ入れてます。

ごぼうの香りは消えないですけど、
チーズの香りで多少食べる気になってくれます。(笑)













そして隠し味2つ目は
クミン(クミンシード)

FullSizeRender

少し砕いて香りをだすと
なんともいえず美味しい〜♪。











一緒に食べたナッツですが、



FullSizeRender


これを食べておくと
小腹があまりすかない。
身体にもいいし、腹持ちがいいので
お気に入りです。













少し前(1/19)の新聞コラムに
ハーバード大学の研究者らが
20年以上かけて調べた結果
ナッツで死亡リスクが低下していた
ことがわかったそうで

一日に28g以上のナッツを
一週間に2回以上...だそうで


28gってこんな量↓

FullSizeRender


健康にもいいらしいので
このまま食べ続けま〜す。




お手数ですが、どちらかの画像を
応援ポチっとよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


有難うございました。









おはようございます。以前スコープさんで購入し、水切りカゴの代わりに使うようになったお気に入りのティータオル<過去の記事>これをいつも乾かした状態にしたいので、洗った食器をすぐに拭くようになった有難いタオルなのですが(それまで時々乾くまで放置してたので)  ... 続きを読む

おはようございます。


以前スコープさんで購入し、

水切りカゴの代わりに使うようになった

お気に入りのティータオル
<過去の記事>


これをいつも乾かした状態にしたいので、

洗った食器をすぐに拭くようになった有難いタオルなのですが
(それまで時々乾くまで放置してたので)

 晩に煮洗いすると干す場所がない....。
(グレーは色が出るので煮洗い向きではないんですが、、、)





う〜〜〜ん、キッチンにタオルハンガーを買おう!と

探したのですが、思っているようなものはない...。




というのもこのティータオル、

サイズが90×50と大きいのと

できればこの隙間に片付けたい↓と思ったからなのです。



123










ということで、つくることにしました。

材料は全てホームセンターで調達。



・檜の角材4本

 IMG_8332

 


・アクリル丸棒2本、木材丸棒(素材はわかりません安いもの)4本

FullSizeRender

・他には小さな丁番3個

木材はホームセンターで必要な長さにカットしてもらい、

家で電動ドリルで穴をあけ、アクリル棒は糸鋸で

地道にカットしました。














出来上がったのはこんなもの。

FullSizeRender







FullSizeRender 3







FullSizeRender 5

何よりティータオルをまっすぐに干せるのが嬉しい。

下の丸棒は雑巾を使った時などに使用。
(ほとんどここには干しませんが。)
















ディテールはこんな感じ。

IMG_8328

















FullSizeRender
















けっこうざっくりなんです〜。(笑)

FullSizeRender

 













普段は晩にキッチンの仕事が終わった時に

こんなふうに90度に広げて干してます。


FullSizeRender 7


あ、でもこんなふうにティータオル2枚でなくて、
だいたいは片側は食器拭きのFogリネンを干してます。










ちゃんと隙間にも入るので、普段はこちらが定位置。

FullSizeRender 6

 



なぜ アクリル棒にしたかといえば、

常に濡れたモノを干すので

木だと湿ったり乾燥したりを繰り返すと

割れてしまってもいけないし

金属は錆びたり加工が難しいかと思ったから。



収まりいいので、かなりご満悦〜〜〜〜♪



でも、出番は夜だけで、

それ以外の時はティータオル

冷蔵庫横のとりやすいところに

ひょいっとかけられているんですけどね。(笑)



にほんブログ村テーマ
scope (スコープ)
にほんブログ村テーマ
+++ 心地よい暮らし +++
にほんブログ村テーマ
暮らしごと。
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
日曜大工・DIY・手作り
にほんブログ村テーマ
DIY
にほんブログ村テーマ
私の暮らし


お手数ですが、ポチッと応援よろしくお願いします。


 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ