2016年10月

昨日は気持ちの良い秋晴れちょこっと秋の花を観に行ってきました。これからしばらくはあちこちでコスモス畑に出会えそうです♪さて、さっそくですが皆さん、足の裏にかた〜くなってしまった部分などありませんか?皮膚科の先生の話ではウオノメと思っている方が多いそうです ... 続きを読む

昨日は気持ちの良い秋晴れ
ちょこっと秋の花を観に行ってきました。


b39da36b.jpg


これからしばらくはあちこちで
コスモス畑に出会えそうです♪



さて、さっそくですが

皆さん、足の裏にかた〜くなってしまった
部分などありませんか?

皮膚科の先生の話では
ウオノメと思っている方が多いそうですが、
実はイボの可能性が大なんだそうです。

そのウオノメのようなイボ、ナスで治るんです!

実はこの夏、娘に買ったサンダルがどうやら
足にフィットしてなかったようで
気がついた時にはかなり深いウオノメのようなもの
が出来ていて、、、

子供にもできるのかぁ〜〜〜〜〜、
うわぁーどうしようー、、、と病院に行ったら

「これはイボです、液体窒素で治療しますので
2週間おきに5回ぐらいで様子見ましょう〜」
とその日さっそく
液体窒素の治療が始まったら

娘の泣き叫ぶ声と半端ない痛がりように
親の私がひきつってしまい、
家に戻ってからもシクシクと
痛がって泣くので

早くに気がついてやれなかったことに
ヘコみながら

あーそういえば素敵ブロガーさんが前に
子供の頃ナスを貼り付けておいたら治ったと
書いてらっしゃったな〜と思い出し、

検索したら、けっこう治るようなことが
書かれているものもあり、、、。


もうこれは、信じてみるしかない!と

まずは輪切りのナスを貼り付けて
2週間ほど、夜寝かしていたのですが、
それでは変化がなかったので、

毎晩少しだけナスをすりつぶし、
それを患部にあてガーゼで覆うようにして
(後半はティッシュを小さく畳んでテーピングになってました)
2ヶ月過ごしてみたら
本当にキレイに治ったんです!!

痛くもないし、ナスも毎日少しすりつぶすだけだから
治療費ほどのお金もかからないし、
夜寝ている間だけなので
不便なこともなかったです。
(寝る間際が良いです、朝一番にはがします。)

続けないといけないから根気はいりますけどね。あと汁ダレ注意!!
シーツの上にタオルなどひいておいたほうがいいかも。


ナスには植物性アルカロイドの
成分が含まれていて、これは腫瘍の治療にも
用いられているのだそうです。

足の裏に限らず、イボなら効果があるようで
ネットには色々のってましたが、

とりあえず、私が経験したのは
娘の足の裏のイボだったので、
もし同じような悩みをお持ちの方がいらしたら
一度試してみて〜!と思って書きました。
まわりの子供もなってる子がけっこういたので。


※ただし、イボと魚の目では治療は違うらしいので
一度病院に行かれてからがよいと思います。


凄いですよね〜〜植物の力も
昔ながらの知恵も。


にほんブログ村テーマ
えへへの知恵袋
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram






少し前に仲良しブロガーさんにチラッとミルフィーユ状にしたかったぽん酢ジュレが崩れてしまったのだけれどどうすればいいんだろう?となんとはなしに聞かれていたのですが、私も気になっていたのでてづくり「ジュレ」研究⁈してみました。まず、ゼラチンの性質上25℃以上の ... 続きを読む

少し前に仲良しブロガーさんにチラッと
ミルフィーユ状にしたかったぽん酢ジュレが
崩れてしまったのだけれど
どうすればいいんだろう?
となんとはなしに聞かれていたのですが、
私も気になっていたので
てづくり「ジュレ」研究⁈してみました。


まず、ゼラチンの性質上
25℃以上の状態ではダレてきます。

なので、
夏の暑い時や
お料理に多少熱のおびたものの上にのせると
ダララ〜〜〜んっと溶けちゃうのです。

ということは私も
以前やらかしちゃって学びました。(笑)
(一度きちんと固めていても溶けちゃうのです)



なので、ポン酢ジュレをつくりたい時は
(ポン酢は市販のものを使ってます。)

「粉寒天」か「アガー」だなぁ〜と
思ったのですが、
実際にどんな感じになるかやってみました。

最初に書いておくと失敗したものも載せてます。



1.寒天バージョン


e4591b9c.jpg

鍋に水50cc
ポン酢50cc
を入れて火にかけたところに

粉寒天小さじ1
混ぜて沸騰してからも
2分ほど混ぜる。

平たいものに放つ


b85e5871.jpg






2.アガーバージョン

水50cc
ポン酢50cc

アガー小さじ2
これはダマになりやすいので振り入れ、混ぜます。

沸騰後同じく2分混ぜ続け、
バットなどに放つ


5be9b508.jpg


粗熱がとれたら冷蔵庫へ。
って冷蔵庫に入れなくても固まりますが。


30分ほどで固まってましたので
スプーンでキューッとすると
いい感じになるはずが、、、。(汗)


b0634b57.jpg


ぐるんと帯状に。(涙)
あちゃー。


アガーの方も


d7c2c4e9.jpg


ガーーーン。


どうにもならないし、もったいないので
特に寒天の方は固い

包丁で刻みました。


b8f0e145.jpg




で、ホタテのカルパッチョに。


8446d85b.jpg

134eea23.jpg


これはこれでありかな〜〜。



アガーの方はまだましなゆるさで
それはこちらの
豆腐丼に

a9934e53.jpg

4811a15e.jpg
dcf30b2c.jpg



見比べると違いはこんな感じ


b12c4e48.jpg

右がアガーです。

ということでアガーの方がジュレには
良さそうなので、再度作り直し!


ジュレもどきばかりできても困るので
全体量を半分にしてます。
試したい時はこの量でOKでした〜。

水25cc
ポン酢25cc

アガー小さじ1/5(1g)


20e5527c.jpg


あ、いけるかも?!



13624393.jpg


うん、いけてるかも!



f2d98f7e.jpg


こんなのがイメージに一番近い!



3e6d3b1f.jpg



このゆるさか、もう少しだけ
アガーを増やしてもよさそう。


分量はおもてなし一品に使うなら

水50cc
ポン酢50cc
アガー小さじ1/2

で、十分かな〜。(前日の試食も含めて、笑)




寒天もアガーも一度固まれば
溶け出すことはありません。


「それぞれの特性を活かしてジュレをつくる」なら


<プルプル柔らかいアガー>
カタチを壊さず重ねたい時にジュレにぴったり。


<ゼラチン>
食べる直前まで別の器にいれておき
自分でかけるようにする時や
食べる時溶け出して欲しいモノ向き


<寒天>
プリプリした固めの食感を重視するモノ


と、使い分けてもいいかもしれません。

以上、試した結果でした〜〜。

あ、時間についてですが、
少量を小鍋でひと煮立ちなので
けっこうすぐ出来ますよ!

おもてなしの時は前日に用意しておけるし
なかなか出番のこないモノは
自分でつくると賞味期限切れにならなくて
いいですよ〜♪



にほんブログ村テーマ
オウチごはんと器の写真
日常の小さなできごとを愛する生活おうちごはんもおしゃれにいこう!


読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram



古い料理本をパラパラみていてあーこれ、いつもストックしてたなぁ〜と懐かしくなった「鶏そぼろ」栗原はるみさんのレシピからアレンジして久しぶりに作りました。アレンジしちゃってるので、オリジナルが気になる方は「もう一度ごちそうさまがききたくて」をチェックしてみ ... 続きを読む

古い料理本をパラパラみていて
あーこれ、いつもストックしてたなぁ〜
と懐かしくなった「鶏そぼろ」

栗原はるみさんのレシピからアレンジして
久しぶりに作りました。

アレンジしちゃってるので、
オリジナルが気になる方は
「もう一度ごちそうさまがききたくて」
をチェックしてみて下さいね。







鶏肉ミンチ400g(もも200,ムネ200)
にんじん1本
玉ねぎ1個
椎茸2枚
干し椎茸2枚 
※干し椎茸は香りが強いので私はいつも半分は生も使ってました。


酒大さじ1
砂糖大さじ2
みりん大さじ2
しょうゆ大さじ4

ごま油を最後に少し。


調味料を合わせて火をいれて
鶏ミンチを投入、
ずっと混ぜていり煮(私は時々しか混ぜないけれど)



はるみさんと同じくらい好きな料理家
有元葉子さんは
菜箸を5〜6本もってずっと混ぜ合わせる
とキレイなそぼろになる。と本で
書いてらっしゃいました。
きれいなそぼろを作りたい方、オススメですよ〜。

私はゴロンゴロンしてる方が食べやすくて
好きなので、時々木べらで混ぜるだけ〜。
ズボラ〜〜。


本来は入れないもののようですが、私は
最後にごま油をほんの少し垂らします。
ごまをふりかけたりするのもよさそう。



574a43d2.jpg


めちゃめちゃ簡単な上に、
野菜も一緒に食べられるから
作りおきおかずとして復活させようと思います。





この日は主人がいなかったので
ごはんにふりかけて丼で食べました。



b46e82ff.jpg

一応写真ではわけて入れてますが
この後ごはんにかけちゃってます。




abc847c8.jpg

オクラは梅肉あえ。




ついつい食べ過ぎちゃいますが、
この鶏そぼろ400g分もあるので、
残りは冷凍庫行きです。

ストックできてよかった〜♪

おうちごはん手作りおうちごはん常備菜


読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪







無印もIKEAも好きなのでかなり色々なモノを使っていますが、次に買い足す時はコレは無印にしておこう!と思ったものそれはこちら↓ガラスの保存容器。手前が無印、奥がIKEAです。持っているサイズは別です。どちらもサイズは色々ありますが、IKEAの方がお安いです。500mlな ... 続きを読む

無印もIKEAも好きなので
かなり色々なモノを使っていますが、
次に買い足す時は
コレは無印にしておこう!と
思ったもの

それはこちら↓

ガラスの保存容器。


bc2adf62.jpg

手前が無印、奥がIKEAです。
持っているサイズは別です。


どちらもサイズは色々ありますが、
IKEAの方がお安いです。

500mlなら

IKEA 149円
無印 580円


でも、、、

先日たまたまどちらも使い終わって洗ってみて
気がついたのですが、


まず本体の外側についている金具

302a423b.jpg




IKEAはヤットコなどの工具が必要ですが


a74a136d.jpg





無印は簡単に外せます。


6c084fce.jpg


769da4cd.jpg

私は以前ズボラをしてIKEAの金具を外さずに洗って
干していたようで、内側が錆びてました...。(汗)



そして、このフタの内側の断面

無印はこのようにツルっとしていて
拭けばきれいに水滴もとれます。


21826a67.jpg





IKEAはこのように↓凸凹で隙間に水が残り
すぐにすっきり乾きません。
けっこう入り込んでるいて細いんです、隙間が。
指は入らないほそ〜い隙間...イラっとしちゃいました。


d322ac3f.jpg






0f15f1f3.jpg




ものすご〜く些細なことですが、

洗ってすぐ使いたい時が多い
私のような人には
無印の方が良さそうです!

※201611/25現在IKEAの小さなガラス容器は
改良されてます。




にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品(MUJI)情報暮らしまわりのこと*


読んで下さって有難うございます。


↓どちらかをポチッとしてもらえると
とても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪




2日続けて旅行記にお付き合い下さり有難うございました。さて、その旅先で調子に乗ってサクサク〜っと買ってしまい、ちょっと反省していたのですが、家で飾ってみると「コレいいわぁ〜〜。」とついついニヤついてしまうモノはこちらの一輪挿し。このままでも可愛らしいフォル ... 続きを読む

2日続けて旅行記にお付き合い下さり
有難うございました。

さて、その旅先で
調子に乗ってサクサク〜っと
買ってしまい、
ちょっと反省していたのですが、

家で飾ってみると
「コレいいわぁ〜〜。」
とついついニヤついてしまうモノは




こちらの一輪挿し。


b2676c6b.jpg







このままでも可愛らしいフォルムですが、


383a9722.jpg





こんな薄いところにも飾れて


b3ca2505.jpg



しかも小さなスペースに飾ると


3298f444.jpg




7f4bfa45.jpg

かなりそこが
グレードアップしてる気がします。




もちろんテーブルにちょこんと
あるのも可愛らしい。


b1fcd26b.jpg

口が小さいので、
子供が道端で摘んでくる
カタバミなどの茎の細い草花も
コレにいれてあげれます。


こちらはスガハラガラスのもの。
以前どこかでもみたことがあるので
楽天にもあるかな〜と思ったら
カラーのものがありました。










他には
箱まで素敵なこちらは


3ed2d9e1.jpg

コンクリートで出来たMAPコースター。
pcデスクに常設。

珈琲をのみながらPCにむかうことも多いので
白いテーブルが汚れないように
ガラスのコースターを置いていましたが、
こちらの方がしっくりくる〜〜。


a17b63df.jpg





そして、砂時計ならぬ泡時計。
全然時間は計れないけれど
泡が落ちるときの音まで
癒されるグッズ。


55b9a81e.jpg

8528daba.jpg

完全にミュージアムショップの戦略に
のせられている私。(笑)





最後にこの豆皿。
一つ一つカタチが違うのです。


04a78164.jpg

こういうものは見つけた時に
必ず買うことにしています。

とても小さいので
主には箸置きになるかな〜。



どれも買って大正解!と一人ニヤついてます。(笑)
物欲半端なーーーい。
自分でもツッコミをいれてしまうほどに。。。


にほんブログ村テーマ
ステキ雑貨、買いました♪


読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
ランキングに反映されるので励みになります。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram