2016年09月

てづくりおやつマスターしよう!の4回目は大人も嬉しいカボチャプリン。もちろんレシピはなかしましほさん。かぼちゃたっぷりなので濃厚な舌触りだそう。ただし、私はココナッツミルクが苦手なので牛乳にかえました。四角型でつくるのは初めてなので、ちゃんと出てくるのかド ... 続きを読む

てづくりおやつマスターしよう!の4回目は

大人も嬉しいカボチャプリン。
もちろんレシピはなかしましほさん。

かぼちゃたっぷりなので濃厚な舌触りだそう。
ただし、私はココナッツミルクが苦手なので
牛乳にかえました。


四角型でつくるのは初めてなので、
ちゃんと出てくるのかドキドキ。



あーーーーー。(汗)


40add6fd.jpg


カラメルだけをもっと冷やしておけばよかった。(汗)
それにもっと焦がしてもよかったのかも。

そして何より
オーブンだからと油断してしまい、
ちょっと火が入りすぎちゃいましたが
お皿にうつして


卵焼きみたいになっちゃってますが...



4feae533.jpg







さらに小さなお皿に


6d574b7b.jpg


72255c3c.jpg



生クリームなどは使わないのに、
しっとりコクもある
思っていた以上に美味しい出来上がり。
(見た目はともかく)

子供にも大人にも嬉しいプリンとなりました。
※なかしましほさんのレシピは基本素朴なお味です。





少々の失敗もうけとめてくれるこのレシピ
ほんと有難い!!

今回のレシピはこちらの本に載ってます。












読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram




今月末から始まりますね、無印良品週間。キッチングッズなどをすこし買い足す予定なのですが、先月、気分をかえたくて買ったものはこちら。みなさん、床って毎日拭いてますか?きれいになると気持ちいいし、ほんの数分で済むことですが、私はこれがなかなか続きません。かな ... 続きを読む

今月末から始まりますね、無印良品週間。

キッチングッズなどを
すこし買い足す予定なのですが、
先月、気分をかえたくて買ったものはこちら。


8b1d97c5.jpg





みなさん、床って毎日拭いてますか?

きれいになると気持ちいいし、
ほんの数分で済むことですが、

私はこれがなかなか続きません。

かなりの日を「まっいいか!」と
過ごしていますが、

窓を開けっ放しにしているとなんだか
ザラつくようで、
せめてやる気になるように、ぞうきんだけを
新調しました。


a1b1dfe1.jpg



ae4928a7.jpg


柄の部分には
これも少し前に出掛けた時、好みの色だったので
買ったものを通してみました。


ace6d5d5.jpg


お気に入りの道具になれば、頑張る!と
自分に言い聞かせましたが、

それでもやっぱり習慣化は難しい、、、。


毎日床を拭くのが当たり前の方々、尊敬してます。


子供じゃないけど、苦手を克服する方法って
なんかあればいいのに、、、

ホントは自分の気持ちひとつでどうにでも
なるとはわかっているんですけどねー。(笑)



cdf8372b.jpg



なんだかんだ言っても、ツヤッとなると嬉しいー。



何かきっかけみつけて毎日できるようになったら
また書いてみたいと思います。

そんな日がくるだろうか....。(汗)




にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram




心優しい素敵ブロガーさん達が褒めてくれるので調子乗りで嬉しがりの私は「今回の写真はいい感じだったのかも?!」なんて素直に喜んでいる日があるのですが、私のブログは写真は全てスマホのみです。以前コツを聞かれたので、素人なりに最近気をつけていることだけを書いて ... 続きを読む

心優しい素敵ブロガーさん達が
褒めてくれるので
調子乗りで嬉しがりの私は

「今回の写真はいい感じだったのかも?!」
なんて素直に喜んでいる日があるのですが、


私のブログは写真は全てスマホのみです。


以前コツを聞かれたので、
素人なりに最近気をつけていることだけを
書いておくと
(あくまで素人がやってみての感想ですので、参考になるかどうかはわかりません)


①出来るだけ午前中か、遅くても4時までの
お天気の良い日に撮ること


②どう撮ればいいのかはわかってないので
色んな角度から撮っておいて
その中から一つ選ぶようにすること。


c70200a2.jpg

以前の画像です。
これも5枚ぐらい撮った中の一枚。




一眼レフに憧れはあるのですが、
重いし嵩張るし、きっと使いこなせないと思って
手つかずの領域です。


が、わが家にはカメラ好きの主人が
おりまして、一眼レフはあるのです。


どこに行くのもデカいカメラを持ち歩き、
娘が幼い頃はよく頭や顔にカメラがぶつかって、
その度に娘は大泣き。

「近所で遊ぶのにカメラなんかいらんやん!」
と何度か文句を言ったことがありますが、

娘の普段の様子をたくさんきれいに
撮ってくれていたおかげで、
少し大きくなった娘とチビチビの頃の写真を
みながら色々話せるのはとっても有難い。



そして、今年の誕生日に娘はチェキを手に入れました。


eb0faaa2.jpg



そうなると、出掛けた先でパパと娘の写真講座⁈


d7f95b2b.jpg


↑娘もなかなか上手に撮っていて、
なんだか私だけついていけなくなりそうな、、、。
(そういうことすでに増えつつあるんですけどね、汗)




ただねー、主人のカメラを使うのは
壊したら怖いし(悪いし)と思う気持ちと

自分専用のカメラが欲しい!という欲と


そして何より買ったはいいけど、使いこなせず
スマホでよかったやん!とならない自信がない。。。


一度はミラーレスのコンパクトなカメラを
探したこともあるのですが、、、。


この先、スマホのカメラ機能に背景をぼかす
などできるようなものもついてくるなら
このままでもいいか!と思ったり、


ブロガーさん達の一眼レフの写真をみて
やっぱり違うなーと思ったり、、、。






ぐるぐる考えを巡らせて
結局答えの出せない日々なのです。

ま、何より先立つものがないんですけどね。



まだ暫くスマホvs一眼レフで
モヤ〜っとした日々は続きそうですが、
次の誕生日までにどうするか決めたいと思います。

って、メチャメチャ遠回しの誕生日プレゼントに
狙っているというアピール⁈になってます?(笑)

主人に読んでもらわないと意味ないけど。






読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram



冷やす時間を考慮しなかったので前日食べ損ねたサラダ。美味しいモノが次々出てきてその食卓を、いや、お庭も含めお宅すべてを拝見してみたーいと思っているブロガーぼえむさんのスイーツのようなサラダ。(その時の記事→★)素敵ブロガーさん達もとっても美味しそうに真似 ... 続きを読む

冷やす時間を考慮しなかったので
前日食べ損ねたサラダ。


美味しいモノが次々出てきて
その食卓を、いや、お庭も含め
お宅すべてを拝見してみたーいと思っている
ブロガーぼえむさんのスイーツのようなサラダ。




素敵ブロガーさん達もとっても美味しそうに
真似してつくっていたので
私も真似っこ。


5704f526.jpg



たぶんもうすぐなくなる枝豆と
トマトは出来るだけ小さいものを探し、
コーンはすでにないので
レトルトパックのものを。



bfd289f5.jpg


スプーンは長いのにかえましたー!
3色全てを一度に口に入れたい!!
(4色...だね)



コレ、おもてなしにも手土産にも
いいですよね〜〜。
ゼラチンで固めているので
ソースだけ別のケースで持っていけるし、
喜ばれること間違いなし!!


そのうえ、つくるのも簡単。
ゼラチンを固める時間を考慮すればいいだけです。
って、それが出来なかった私がいうのはどうかとおもうけど。


後からかけるヨーグルト、生クリーム、ハチミツ少しの
ソースも混ぜるだけですぐ出来ます。




そして、アボカドトーストには目玉焼きをのせて。

マヨネーズかけなくても美味しいですが
ついかけてしまったーーー!!


67e45d23.jpg


2451529d.jpg



サラダのおかげでとっても楽しい朝食になりました♪



にほんブログ村テーマ
おうちごはんとおうちCAFE。
おうちごはんを楽しむ暮らし朝食美味しい暮らし♪♪



読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram



最近一番のお気に入りイイホシユミコさんのアルミトレイを使いたくて、週末の昼下がりにクラブハウスサンドウィッチ。サンドウィッチはイギリスのサンドウィッチ男爵にちなんだという話もあるようですが、クラブハウスサンドはアメリカ生まれ、なかなかのボリュームです。こ ... 続きを読む

最近一番のお気に入り
イイホシユミコさんのアルミトレイを
使いたくて、

週末の昼下がりに
クラブハウスサンドウィッチ。


サンドウィッチは
イギリスのサンドウィッチ男爵にちなんだという
話もあるようですが、
クラブハウスサンドはアメリカ生まれ、
なかなかのボリュームです。



こんがりトーストしたパンに
たーっぷりバターを塗ったら

ベーコン、卵、レタス、トマト、チキンを
挟みます。
間に一枚挟んだパンにマヨネーズ+マスタード


またまたいつもの高カロリー。
夕食で調整しま〜す!ってことで、



出来上がりはこんな感じ。

ミミを切らなかったので、
今にも崩れそうなので、積み上げました。


6ecf247c.jpg




0278103e.jpg





飲み物はまだ昼間は暑いので
アイスカフェラテで。



f7b603c0.jpg



フルーツも少し。


dfd5654a.jpg


ちょっと凝ったサラダを作ったのですが
間に合わなかったので
今日はナシ。




アルミトレイがあるだけで
テンション上がるので、
早くもう一枚を買いに行きたい!!のですが、
時間がなーーーい。


もう少し色々と段取りよく
動けるようになりたいものです!




さ、今日はいいお天気!



掃除と散歩(たぶん娘と公園)と....

何食べよっか〜〜〜。



にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活



読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram