2016年08月

まず初めに、、、昼間に失敗したので夜中にリベンジしました豆乳プリン。私、出来ないことはまーったくチャレンジしませんが、出来そうで出来ない、、、となるとモーレツスイッチが入ってしまうやたらとややこしい性格です。変な凝り性、、、もうなおらないと思います。ざん ... 続きを読む

まず初めに、、、
昼間に失敗したので
夜中にリベンジしました
豆乳プリン。

私、出来ないことはまーったくチャレンジしませんが、
出来そうで出来ない、、、となるとモーレツスイッチが
入ってしまうやたらとややこしい性格です。

変な凝り性、、、もうなおらないと思います。
ざんねーん。、。



さてさて、本題の豆乳プリンですが、

昨日は豆乳の賞味期限切れが迫ってきたので、
久しぶりにプリンでも、、と

いつものようにいくつかのレシピを
ざっくりみて、

「あー大丈夫、余裕やん、、、」
ってつくってみました、豆乳プリン。


「フフン、プリンは簡単だったわねー、
すっかり忘れてわ。」

なんて調子にのって
蒸していた鍋のフタを開けたら





「なんじゃこらー!!」




7325de93.jpg





「す」だらけやーーーん。



4bf6ccaf.jpg


衝撃で写真までひいちゃったよ。汗




え?プリンって「す」入る?


あ、以前はオーブンで作ってたわ、、
なんて言っても後の祭り。




黒蜜垂らすと余計に目立つ、、、


3076f137.jpg






仕方がないので誤魔化して撮った写真がこちら。



0e1702c9.jpg



「きなこ」盛りましたーーー。





ま、いいや、と思ったのですが、
何がいけなかったのか、
モヤ〜としてしまい、



あかーん、やり直し!!


と夜中に検索してみたら、「す」が入るのは
温度と漉しているかどうかがポイント。


ということで、
卵をしっかり混ぜ、
鍋にはきび砂糖、きなこ、豆乳を
いれて少し温め、


2a8420b5.jpg



2つを合わせて混ぜ、漉しました。


825d6a5a.jpg



7ace8be9.jpg

この時点で違うわぁ〜・・・。


そしてここで出番がストウブブレイザー。
うつわが2/3ぐらいかぶる程度の水を
沸騰させておいて火をとめて
(底に布ひいてます)
うつわごといれて、


96a7b232.jpg

※最初少なかったので、途中でお湯足しました



フタをして待つこと一時間。
(最初水の量が少なくて、途中で足したので一時間半)


4b3a636b.jpg

わかりにくいですけど、固まってま〜す。

「す」はいってませーーん!


これだと、火加減がいらないし、放置できるし、
エコだし、何かのついでにつくるならいいかもー。

ちなみに、ルクでも土鍋でも保温性が高ければ
いいみたいなので、ストウブでないとダメな
わけではありません!!

私は気に入ってるからついついストウブと
書いてるだけですのでー。

豆乳...200cc
キビ砂糖...大さじ1と1/2
卵...1つ
バニラエッセンス数滴
きなこ少し

黒蜜
黒砂糖+水大1でつくりました。

味は素朴ですが、きなこは後からかけた方が美味しいかな。
主人には砂糖をもっと入れたら?と言われました。


9394de79.jpg


割れが入ってますが、
ま、こんなもんでしょー。

朝から豆乳プリン食べてしまいました。(笑)


ちなみに、蒸し器時間時短にしたい方は
沸騰したお湯に入れた後、
弱火で2分→とろ火で15分で
完成するみたいです。


でも、

もっと簡単なのはゼラチンを使うこと!


そしたら、こんなに無駄に時間とりません。(汗)

「・・・」


次回から...ゼラチン派です、きっと私。



にほんブログ村テーマ
デザート
にほんブログ村テーマ
スイーツ
美味しい暮らし♪♪






読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram



先日友人が「父がつくったの。」と持ってきてくれた美味しそうで可愛らしいカボチャ。いつも有難う!しばらく飾ってましたが、傷んでしまう前に戴くことに。このサイズ、何がいいかな〜丸ごと食べたり出来ないかなぁ〜と調べてみたらけっこうありました「丸ごとカボチャ料理 ... 続きを読む


先日友人が
「父がつくったの。」
と持ってきてくれた

美味しそうで可愛らしいカボチャ。
いつも有難う!


f77839e4.jpg


しばらく飾ってましたが、
傷んでしまう前に
戴くことに。




このサイズ、何がいいかな〜

丸ごと食べたり出来ないかなぁ〜と

調べてみたら

けっこうありました
「丸ごとカボチャ料理」。



とりあえず、レンジ&オープンを駆使すれば
出来ることがわかったので、あとは
テキトーに。





まず、かぼちゃのフタ部分をカット
後でちゃんと調べたら、ラップせずに少し
レンチンすれば切りやすいとありました。汗

中をくり抜きます!





9b6bec1d.jpg



あまり考えずにザクザクさしていたので
途中で微調整しましたが。(笑)



この時登場するのが
ダイソーのコチラー!!


159fd7d4.jpg
購入時の画像です。




キュウリの時しか出番がなくて
しばらく放置されていましたが、
使いやすいし、何より
楽し〜〜〜い!!







実と種を出し


7f56047e.jpg



フタ部分を戻して
一緒にラップをして(ここでは必ずラップ)
600wで2,3分、
カボチャのサイズで違うので
様子を見ながら柔らかく。
柔らかくしすぎると移動させにくくなるので
要注意!(そうなっちゃったので。)



中身は何でもいいので
チーズだけでもよかったのですが、
私は取り出していた実と玉ねぎベーコンを
フライパンで炒め
牛乳とチーズをからめてから
カボチャに投入。


オーブンの時間が惜しいので
グリル機能で5分ほど焼いて終了!
(トースターがあればもっと短い時間で出来るかな)


何料理がわからないけど、チーズフォンデュでも
なくなってましたが、
(たぶんグラタン?!)

美味しいもんの完成です。


934a5b6f.jpg


コレねー、あまり時間かからずできましたよ〜。
時計みてなかったのでわからないけど。



37c40fd9.jpg


あまりの美味しさに、、、
主人と二人で朝から皮まで丸ごと食べちゃいました。
(残りは昼ごはんに私が完食〜♪)



このカボチャ自体がめちゃめちゃ美味しいもの
だったこともありますが、

うつわ部分のかぼちゃと混ぜながら
食べ進めるのが楽しかったです。


皆さんも小ぶりかぼちゃを見つけたら、
丸ごと料理、オススメですよー。

今年はハロウィンの時に
何か丸ごと料理作ろうかなぁ〜。



にほんブログ村テーマ
100円ショップ

まるい掃除が得意な私、(家事で一番掃除が苦手)ふと気がつくとほ、埃が〜〜、なんてこと多々ありますが、いつの間にか当たり前になりすぎて風景化しちゃってるところもかなりあります。そこで先日何年もなんとなーく飾っていた娘がまだチビチビの頃に描いてくれたママとパ ... 続きを読む

まるい掃除が得意な私、
(家事で一番掃除が苦手)

ふと気がつくとほ、埃が〜〜、なんてこと
多々ありますが、

いつの間にか当たり前になりすぎて
風景化しちゃってるところも
かなりあります。


そこで先日
何年もなんとなーく飾っていた
娘がまだチビチビの頃に描いてくれた
ママとパパの絵を片付けることに。


cffb2670.jpg


飾り棚の上に置いてました。完全放置。
 IKEAのロールになってる紙に描いていたので、
紙はもう茶色くなってます。



この絵、実はパパの絵は無理矢理描かせたもの。

その頃主人は忙しく、仕事だけでなく
ハマっていた自転車に乗る時間はあっても
娘と一緒に過ごす時間が
とても短く、
そうなると娘が描くのはママばかり。フフフ。

ちょっと自分だけ描いてもらった〜という
変な優越感?!もあり、
でも自分の絵だけ飾るのは気がひけたので、

「たまにはパパの絵も描いたら?」と描かせたら、




パパ、、、こわいんですけどぉー。


febbb83b.jpg





顔ないやん、、、


と思っていたら、




2a2563db.jpg



描いてました、白い眼を。(笑)
なぜ白なんだ???



ちなみにママは
ちゃんと黒いです!


b2470a58.jpg


フルーツだらけのロールケーキを2人で食べてる絵、
きっとこの頃ケーキを食べたんでしょうね、
買ってきたケーキですが。。。

ケーキをつくるなんて、
私には絶対ムリ〜と思ってました、この頃は。
何でもトライしてみるものですね〜。


ピンクのボーダーの服は持ってなかったけど、
ボーダーをよく着てたかも。


話がかなり逸れましたが、この絵2つは
娘のベッド下の収納ケースにしまいました。
(データ化して処分...するのはまだまだ先になりそう)


これで棚の上は少しはスッキリ。

といってもまだモノがのってますけどねー。(汗)
片付ける場所決まったら移動させたいと思います。


7e6c513f.jpg




正面からみるとこんな感じ。
あんまり変わらないけど。


d6093992.jpg


ちなみに今は、パパがいると「子犬か!」と
ツッコミを入れたくなるぐらい
ピョンピョン跳ねて
ハイテンションな娘、

主人も帰りが早く
「もう少し仕事したら?」と思っているのは
妻ばかり、、、です。(鬼嫁ですから、笑)




にほんブログ村テーマ
収納・片付け


読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram



涼しくなったらつくろう!と思っていた鶏だんごスープブロ友uriさんのめっちゃ美味しいーーー(美味しくて美味しくてって書いてたかなぁ〜)にひかれてまだまだ暑い日につくりました。uriさんの記事→★「ふわっふわ〜〜」と娘も大喜びのこの鶏団子彼女の苦手な長芋が大量に ... 続きを読む

涼しくなったらつくろう!と思っていた
鶏だんごスープ
ブロ友uriさんのめっちゃ美味しいーーー
(美味しくて美味しくてって書いてたかなぁ〜)
にひかれて
まだまだ暑い日につくりました。




af7a235b.jpg



「ふわっふわ〜〜」と
娘も大喜びのこの鶏団子
彼女の苦手な長芋が大量に入ってます。フフフ。


以前豆腐を入れたらバレて、
あまり食がすすまなかったので、
どうかなーと思ってましたが

全然バレてなーい!!
それもかなり入れたのに。
主人からはもう少し控えめでって言われちゃいましたが、
娘にはバレなかった。フフフ。




鶏団子+長芋、我が家もこれからコレにします♪

 ネギのみじん切りや片栗粉は
忘れてましたが、
美味しかったです。(笑)




そして、なんといっても欠かせないのは柚子胡椒。


17c28727.jpg


たぶん10年ぐらい前まで
その存在すら知らなかった柚子胡椒、
九州のご家族には必ずあるのかなぁ?

これで風味がさらによくなるので
主人と私はこれをつけながら
完食!


uriさん、めっちゃ美味しかったー。
ブログに書いてくれて有難う。



今回は食材をシンプルにしましたが、
これからはゴボウなんかを入れても
美味しそう!
色々入れて鍋だけで済ませちゃう、、、ことが
たぶん一番多くなるかなぁ〜。



美味しい暮らし♪♪手作りおうちごはん料理、クッキングおうちごはんを楽しむ暮らし
日常の小さなできごとを愛する生活




読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram



娘は給食が始まってくれたので、(給食バンザーイ)さっそく手抜きの昼ごはん。新米が届いたので、残りもの....ではなくその日の晩ごはんに食べる青菜をプラスして、とってもシンプル昼ごはん。こんなごはんがけっこう好きです。白いごはんにお味噌汁、一人だとお昼はこんな感 ... 続きを読む

娘は給食が始まってくれたので、
(給食バンザーイ)
さっそく手抜きの昼ごはん。


新米が届いたので、
残りもの....ではなく
その日の晩ごはんに食べる青菜を
プラスして、

とってもシンプル昼ごはん。




d379a0a5.jpg


こんなごはんがけっこう好きです。

白いごはんにお味噌汁、
一人だと
お昼はこんな感じの母も多いよね⁈



0094454c.jpg


明太子をのせてますが、
まずはのせてない
甘みたっぷり白ごはんを頰ばり、
その後に明太子と一緒にパクリ。


新米のこの時期だけは
しばらく雑穀も混ぜないです。


ってこんなに新米、新米と騒いでますが、
この美味しさがわかるようになったのは
ここ数年のことです。

こんな時、
歳を重ねるのも悪くないなぁーと
思ったりしてます。

292dda8e.jpg


みなさんは新米、何と一緒に楽しみますか?





美味しい暮らし♪♪手作りおうちごはん料理、クッキングおうちごはんを楽しむ暮らし
日常の小さなできごとを愛する生活




読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



IGも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram