2016年07月

週末、主人は仕事で京都というので、これは好都合!と時間差で娘と京都へ。娘にはパパのお迎えに行こうと誘いました〜。以前も使った手なので「またか」と思ったみたいですが付き合ってくれました。(汗)夕方でもまだまだ蒸し暑い京都ですが、行きたかったギャラリーなので足 ... 続きを読む

週末、主人は仕事で京都というので、
これは好都合!と時間差で娘と京都へ。

娘にはパパのお迎えに行こうと誘いました〜。
以前も使った手なので「またか」と思ったみたい
ですが付き合ってくれました。(汗)


夕方でもまだまだ蒸し暑い京都ですが、
行きたかったギャラリーなので足取りは軽く
娘も母の機嫌の良さと、
知らない道をググらせ案内役にしたので
ご機嫌。


まず向かったのはギャラリー器や彩々。
移転した四条大宮駅から5分のshopは
広々としていて
中庭がみえるのも涼しげでいい感じ。

31f107f3.jpg

近いうちにお茶もできるようになるそうです。


さて、こちらの目当ては石岡信之さんの茶碗。

fddd5653.jpg


素敵なうつわの数々。


288bda0a.jpg

3d6d3788.jpg



目移りして仕方がなかったのですが、
欲しいものが決まっていて
それは今回なかったので断念し
小皿をいただいて次の目的地へ。

次は五条高倉のギャラリーやまほん。
安藤雅信さんの展覧会を観に。
こちらも、趣のあるビルの一室で
素敵な空間。
ギャラリーの方の対応も素晴らしく
また夏休みが終わったらゆっくり伺うことに。

ここでは若手作家さんでメチャメチャ
好みの人を発見したので、
テンション上がる上がる。(笑)


そんな気分のまま15分ほど歩いて七条の

99bfff5f.jpg

e0bf7f92.jpg



開化堂カフェへ。


c2472052.jpg

CASA BRUTUSで見てから、
ここ最近
一番興味のあったカフェ。

海外での評価も高い老舗の
手づくり茶筒の

開化堂さんのカフェ。



リノベーションされた空間はデンマークのoeoが
手掛けたものだそう。

86f9e24b.jpg


お店の方皆さん、控えめだけれど優しくて、
中川ワニ珈琲の水出しコーヒーも美味。

ゆっくり寛ぐことも出来て
近所にあったら通い詰めるわー!!と
思ってしまいました。


ここで主人と待ち合わせ。主人はビール!
一口もらいましたが美味しかった〜〜。


3cc4dc4a.jpg


この後、暮れゆく京都を満喫し、

c699ba5c.jpg



土曜日の京都、
予約なくしてはいれないかと思ったら
空いてるイタリアンが!!
これまたとっても美味しくて、、、

079882b0.jpg


ハズレなしの京都でした。(川床もありました〜)



さあ、また毎日を元気に過ごそう!!


にほんブログ村テーマ
関西おでかけcafe*カフェ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村テーマ
京都


読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



IGも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram



夏休み、まだ私が張り切っているので(ココがポイント?!)先日つくった桃のコンポートを使って2色(層?)ゼリーにも挑戦することに。(エンジン切れると全く頑張れない母なので、今だけです!)今回は娘のやる気スイッチも入ってくれたので、ゼラチンと牛乳を火にかける仕事 ... 続きを読む

夏休み、
まだ私が張り切っているので(ココがポイント?!)
先日つくった桃のコンポートを使って
2色(層?)ゼリーにも挑戦することに。
(エンジン切れると全く頑張れない母なので、今だけです!)


今回は娘のやる気スイッチも入ってくれたので、
ゼラチンと牛乳を火にかける仕事以外は
ほぼ娘任せ。



fb8a1e03.jpg


ムースをどこまで入れるかテープを貼ってみたり、

量ったり、混ぜたりが好きな子なので、
楽しんでくれて、母も楽しかったー!!



ddc03ec8.jpg



そりゃ〜洗いものもたくさんだし、
砂糖はこぼすし、あちこちベタつき
「ゲゲッーっ」てこともありましたが、
親子で何かをつくるって、やっぱり楽しい。


何より時間が潰れます(笑)。
子供の「ひまー!」の一言を聞かずに済み、
助かります。
プールとかに連れて行ってあげられないことへの
罪悪感がかなり軽減されます。。。

午前中、紅茶ムースをつくり冷蔵庫にいれた後、
お昼ごはんを食べ、桃ゼリーにかかり冷やすと
3時のオヤツに間に合いました!



出来上がったのはこんな感じ。

803e1e8b.jpg



ちゃんと2色の層になりました。

9f827f22.jpg


ちなみに、紅茶ムースにはシナモンを香りづけに
フルーツはコンポート桃+ゴールドキウイを。
ゴールドキウイは少し砂糖で火にかけてます。

0f5e3459.jpg



牛乳嫌いな親子なので、紅茶ムースにしましたが、
美味しいけど
もっとムースは少なめがよかったねー
と二人で話しながら
次はどうしようかと、、、相談したり。

そのうち「うちのママすぐテンパらはるし、
かなんわぁ〜」
なんて言われそうですが、もう少しの間は
一緒につくってくれそうです。

母のやる気が続けばですが....(笑)。



にほんブログ村テーマ
デザート
にほんブログ村テーマ
スイーツ
美味しい暮らし♪♪



読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



IGも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram



おはようございます。昨日は朝から和食になったのですが、、、実はパンを仕込み忘れ、それも散々家族に「朝ごはん美味しいよー」と触れ込んでいたもので、や、やばい、、、と大慌て。チマチマしてますが、家族のテンション上がるようにと私なりに、最大限頑張ったつもり。(汗 ... 続きを読む

おはようございます。
昨日は朝から和食になったのですが、、、

実はパンを仕込み忘れ、
それも散々家族に
「朝ごはん美味しいよー」と
触れ込んでいたもので、

や、やばい、、、と大慌て。


チマチマしてますが、
家族のテンション上がるようにと
私なりに、最大限頑張ったつもり。(汗)


41a49913.jpg



枝豆おにぎり、色がきれいなので作りながら
つい食べてしまいました。
慌てていても食い意地は張ったままー(笑)

卵焼きはなぜか三角になってしまったので、
そのまま作り続けたら、なんだかヘンテコですが
ご愛敬〜ってことで。(笑)



efadd5a3.jpg



よく考えたら卵焼き以外はほぼ残りもの集めただけなのに、
なぜ、ずっとあわわわ〜〜となっていたのか、、、、。



結局、何にも手を加えていない
炙り明太子が一番人気でしたー。
ははは....そんなもんです。




さて、夏の花、ひまわり買ってきました。
元気に咲くこの花が娘は大好きでお気に入り。

ただ、八重のひまわりはイマイチだそうで。
その感想がみょ〜に子供らしいなぁーと
思ったり。


bb1a9909.jpg



この時期のお花は本当にもたないですよねー。

それでお花屋さんに少しでも長くもつ
コツをきいてきたら、

①毎日水をかえる
②水をかえるときにクキをよく洗い、少しカット
③水を入れ過ぎない
④フラワーベースを洗剤で洗う
⑤出来るだけ涼しいところに置く

だそうです。

私、フラワーベースは水でササッと洗うだけでしたー。
常識なんでしょうか?←常識のようです(汗)


いい歳して知らないことが多過ぎて
心の中で「ひゃーー」と叫んでますが、
ま、一つ学習したってことで。



他にも切り花の常識、こんなのあるよ!って
ご存知の方あれば是非教えて下さいね!


よい一日を♪




にほんブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!



読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



IGも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram



アラフォーの今頃になっての初挑戦がやたらと多いのですが、桃のコンポートも初挑戦。いつも言い訳として書いていることですが、「ハードル高くてできなーーーい」と思い「スイーツは買うものだ!」と思って長く生きてきたので、作ったことないものがホント多いです。(笑) ... 続きを読む

アラフォーの今頃になっての
初挑戦がやたらと多いのですが、
桃のコンポートも初挑戦。


いつも言い訳として書いていることですが、
「ハードル高くてできなーーーい」
と思い
「スイーツは買うものだ!」
と思って長く生きてきたので、
作ったことないものがホント多いです。(笑)




さて、その桃のコンポート

ちょっと傷んだ桃があったのでなんとかしようと


2bcbcfce.jpg
(一見キレイなんですが)



思ってやってみたのですが、
やってみたらけっこう簡単!!

桃をカットして弱火でコトコトだけです。
入れるのは、水、レモン汁、グラニュー糖だけ。



まず桃をよ〜く洗って産毛をおとします。

そして、桃をアボカドのように真ん中に
包丁をぐるりと入れて、ぐるっと回す。

a0edccd3.jpg



片側についた種をスプーンで取り出して

ってちょっときれいに取り出せなかったんですが、
ま、素人はこんなのもアリですアリ!!


桃2個(大)
水500ml
グラニュー糖120g
レモン汁大さじ2

で、弱火でコトコト5分程度。
冷めるのをまってから皮を剥ぎます。


この数量はいつも参考にさせてもらってる
大好きなブロガーカシュカシュさんの
レシピを目安にテキトーにしちゃいました。


カシュカシュさんのはコンポート液にも
白ワイン&バニラが入っていて
ぜ〜〜ったい美味しいと思う!!






私がやるとなぜか灰汁が。
とりあえずとり除きましたが....。

fcd030b0.jpg



反対側はいい感じ。


6dfca47c.jpg



これは皮をとる前です。
もう少し
ひたひたにすべきでした〜〜〜。


しっかりひたひたでないと
皮がつるっとむけず
ぎゅぎゅっと引っ張ることになるので
要注意!



私はぎゅぎゅっとなってしまったので
表面がすこしざらついてます。

ま、本人的には合格ですが。(笑)



86bf50db.jpg


このコンポートは保存可能なので
消毒した瓶に液ごと詰めました。


で、あまりにコンポート液がきれいなので
コンポート液にゼラチン入れただけで
つくったのが
桃ゼリー。


ca6ad19f.jpg

ちょっとケチって(?!)
コンポートした桃を半分しか入れなかった
のですが、

桃はたくさん入れたほうが美味しいです。(笑)



今日は娘とコンポート桃をつかった
別のものをつくる予定です♪

あ、子供のやる気があればですがね....。
私のやる気はもっと必要ですが...(笑)


まだ7月だよ〜、夏休み....気分は中盤なのに。
ちょっと張り切りすぎてます。フフフ。

にほんブログ村テーマ
スイーツ
美味しい暮らし♪♪


読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



IGも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram



先日書いたように学習机+PCデスクを一体化して本棚の方に配置したので、こちらのデスクは不要に。PCがないとスッキリしたガラステーブルですが、、、スペースに限りもあるし、置いていても仕方がないので、どこに置くか決まるまで一旦がれーへ。なくしてみるとかなりスッキリ ... 続きを読む

先日書いたように
学習机+PCデスクを一体化して
本棚の方に配置したので、

こちらのデスクは不要に。


67336eb7.jpg




PCがないとスッキリしたガラステーブルですが、、、



b1c74003.jpg



スペースに限りもあるし、
置いていても仕方がないので、
どこに置くか決まるまで一旦がれーへ。




なくしてみるとかなりスッキリ〜〜。



55f6d826.jpg



ちょっとここで余談ですが、
木枠に飾っているものは、さてなんでしょうか?




a63a1ebb.jpg






アップにするとわかりますかね?

3a978073.jpg



ある日絵の具で遊んでいた娘が
塗ったモノですが、
これは、、、


b6fb7d3b.jpg


6Pチーズの空箱でしたー。

も、もう少しいいモノに塗って欲しかったー(゚o゚;;



出来栄えがどうであれ、
本人は塗っただけで満足だったとしても

「何か面白いことしたなー」
「楽しかったなー」
「飾ってもらったなー」

と、いつか思い出せたらいいな〜
なんてほぼ私の自己満足ですが、

時々少しの間、子供の描いたものは
飾るようにしてます。(少しの間ね。)

そして、色々な親の欲はもちろんありますが
それは置いといて。。。





話戻ってリビングの
PCコーナーだったところは

こんな感じで今のところ落ち着いてます。


f97ac1fe.jpg


ダラ〜っと座って外を眺めたり、
本をよんだり、
うとうとしたり、
けっこう快適なスペースが出来ました。



にほんブログ村テーマ
お部屋を模様替え

読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



IGも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram