2016年02月

ぼちぼち片付けているキッチン収納ですが、今日は大きなひきだしの中。こんなふうになってます。手前の方、コンロに近いところには蒸し器やボールやレンジ用の食器など。奥のほうはというとストック用の容器などとコーヒードリッパー&グラインダー。我が家は朝はネスプレッ ... 続きを読む

ぼちぼち片付けているキッチン収納ですが、
今日は大きなひきだしの中。

こんなふうになってます。





手前の方、コンロに近いところには

蒸し器やボールやレンジ用の食器など。




奥のほうはというと

ストック用の容器などと
コーヒードリッパー&グラインダー。


我が家は朝はネスプレッソを使って
主人はエスプレッソ、私はカフェラテ。

昼や晩にドリッパーでドリップコーヒーを
楽しんでます。
(夜カフェラテはミルクの脂肪分気になるので。笑)


赤い容器は....って写真を撮るまで
気にもとめてませんでしたが、
バーミックスで何か潰すとき用のモノ。

ここ数年バーミックスはほとんど使ってないので
処分すべきかどうか悩ましいところです。



奥の白い箱の中はというと

色の賑やかな水筒など、子供のモノです。
普段はめったに使わないものなので
引き出しをあける度にみえないように
箱に入れてしまってます。

このひきだしは使用頻度が高いので
わりに片付いている方ですが、
グラインダーを出しっぱなしにしてしまうことも
あるので、もう少し工夫がいるのかも...。


取り出しやすくしまいやすいように
一番手前にグラインダーとドリッパーを
置いてみて様子をみたいと思います。


まだ手つかずの魔のひきだしもあるので
このまま片付けていかなくては〜。



読んで下さって有難うございます!



トラコミュ
収納・片付け
トラコミュ
キッチン雑貨



↓ポチッとして頂けると
ランキングに反映しますので、
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ






PVアクセスランキング にほんブログ村


久しぶりになんの予定も決めていない一日。朝はゆっくりしてブランチに。以前ペロションさんの器の記事で書いた「菜の花とあさりとじゃがいもの蒸し炒め」(以前の記事☆)今春は、卵をかけてミモザ風に。実は卵のこのやり方を友人に教えてもらってからやってみたくて仕方が ... 続きを読む

久しぶりになんの予定も決めていない一日。
朝はゆっくりしてブランチに。


以前ペロションさんの器の記事で書いた
「菜の花とあさりとじゃがいもの蒸し炒め」
(以前の記事☆)
今春は、卵をかけてミモザ風に。

実は卵のこのやり方を友人に教えてもらってから
やってみたくて仕方がなかったのです。
(網を使うんですね〜。私ずっとみじん切りしてました〜汗)

嬉しがってやってみましたが、
今までよりずっと春色になったかな〜。


86b6c871.jpg

ちょっとかけすぎて
なんの料理かわからなくなってますが...。(笑)



他には、サラダと
食パンを縦にカットしてオリーブオイルを
たら〜っとかけただけのもの。
手抜きですが、カタチが違うだけでなんだかよく食べてくれるのです。


あ、ミモザの方にはスナップエンドウも入れました。
食感がいいのか娘が大好きなのです。



春の食卓、程よく手を抜きつつ
これからも楽しみたいと思います。


トラコミュ
オウチごはんと器の写真



話変わって、スコープさん!

買わずにスルーしていて、完売になり
買えなくなったことにホッとしていたのに、
再入荷のお知らせが。

や、やめて下さい。
また悩まなくてはいけなくなったではないですか。。。



eeva オーバルプレート
一世帯一枚限り|¥2,160-
2/29まで


今日明日で決めなきゃ。。。
ど、どうしよう....。

他にも買いたいものがあるのに....。
トラコミュ読んで決めようかな。。。

トラコミュ
scope (スコープ)



読んで下さって有難うございます。

↓ポチッとして頂けると
ランキングに反映しますので、
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ






PVアクセスランキング にほんブログ村


今日は仕事の合間にパンづくりに挑戦。パターンをおこしながら、パンの発酵待ちをすれば、時短よね⁈なんて愚かなことを思ってしまったため、どちらも中途半端なことに。。。何事も「ながら作業」できるほど器用な人間でないことを今さらですが、実感しました。(この歳になっ ... 続きを読む

今日は仕事の合間にパンづくりに挑戦。

パターンをおこしながら、パンの発酵待ちを
すれば、時短よね⁈なんて愚かなことを
思ってしまったため、どちらも中途半端なことに。。。

何事も「ながら作業」できるほど器用な人間でない
ことを今さらですが、実感しました。(この歳になって。汗)



さて、パンづくりですが、
一度習ったまま、パン用の小麦粉を買いそびれ
なかなか出来なかったので、
かなり忘れてしまっていて、
その上、無謀にもちょっとだけアレンジして
フルーツたっぷりに変更したり、

0f029986.jpg




やり方もよくわからないままクープを
入れようとしたりして、
かなり色々失敗をしましたが、
なんとか食べ物としては完成しました。

ホッ〜って感じです。


自分の中のイメージとはかけ離れて
でっぷりしたサツマイモのようなカタチのパン。(汗)
焼く時にも膨らむことを完全に
忘れてました....。

1c7bf348.jpg



見た目は残念な感じですが、ライ麦のおかげで
香ばしく、味は美味しかったです。

焼きたてって本当に美味しいですね〜。


あー本気でパン教室に通いたい!
(先生が引っ越さなければ通っていたのに〜、残念!)



さて、このパンの下の木製トレーは
イイホシユミコさんのもの。

40042516.jpg
7fac308f.jpg


昔どこか東京のカフェのために
つくったトレーだそうです。


fba8b0af.jpg


断面が特にお気に入り。


efae77f6.jpg


厚みのあるところもいいのです。

一度はしまいこんでましたが、
最近またとっても活用してます。



ここのところ家にこもっているので
そろそろギャラリー巡りでもしようかな〜。




※私が管理しているトラコミュです。
参加して下さってる皆様有難うございます。
トラコミュ
作家モノの「うつわ」や「こもの」


参加させてもらってるトラコミュはこちら。
トラコミュ
暮らしまわりのこと*


読んで下さって有難うございます。


↓ポチッとして頂けると
ランキングに反映しますので、
とても嬉しいです。







PVアクセスランキング にほんブログ村







ここ2,3日、お昼ごはんを食べる前の30分ほどの時間をキッチンの片付けにあてています。朝から始めるとついつい熱中して仕事をする時間がなくなるのでお腹が空いてからの少しの時間を片付け時間に。食い意地が張っているので、時短につながってます。(笑)ココも片付けて使い ... 続きを読む

ここ2,3日、お昼ごはんを食べる前の30分ほどの
時間をキッチンの片付けにあてています。

朝から始めるとついつい熱中して仕事をする時間がなくなるので
お腹が空いてからの少しの時間を片付け時間に。
食い意地が張っているので、時短につながってます。(笑)


ココも片付けて使いやすくなりました。

after↓



以前は大きなフタ類だけをまとめて
あとは鍋を積み上げるだけ

こんな感じ↓にしていましたが


大きな鍋を取り出すときに
小さな鍋も一緒に一度出さなくては
いけなくてちょっと面倒だったのです。

ただ、立てて収納は無理だろうと
思い込んでいたので、放置してました。



が、このIKEAのグッズが
余ってきたので、活用してみようと

b7a7652e.jpg

391d6174.jpg

一部、棒をとりはずし(ネジ式なので簡単なのです)


鍋が入るようにしたら
うまく収まりました。


050d0c95.jpg

ワンアクションで使えるって
こんなに楽なんだ〜
と今更ながら実感中〜!!!
(気づくの遅すぎなんですけど〜。汗)



ちなみにこの引き出しの下が
先日無印の仕切り板で片付けたところです。
過去の記事☆

bcb0c426.jpg

自分なりに片付けができてくると
なんだか嬉しくなって
もう少し頑張ってみようかな〜と思えます。

このままモノの居場所を
きちんとつくれるといいのですが、

さて、この私にできるのかどうか....(笑)。
気長に無理せず頑張ります。


読んで下さって有難うございます!


トラコミュ
暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ
暮らしまわりのこと*
トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

わが家はキッチンが中心に配置されているので、トビラを開けるとすぐこんな感じ。(曇りの日に撮ったのでちょっと暗いですが、キッチンはグレーです。)利き脳のせいか、整理能力がないためか好きなモノといえどもたくさん出しておくのは苦手。(上手にディスプレイしてある ... 続きを読む

わが家はキッチンが中心に
配置されているので、
トビラを開けるとすぐこんな感じ。



(曇りの日に撮ったのでちょっと暗いですが、
キッチンはグレーです。)



利き脳のせいか、整理能力がないためか
好きなモノといえども
たくさん出しておくのは苦手。
(上手にディスプレイしてあるおうちを見ると素敵だな〜と
思うのですが...私にはその能力はないようで)



なので、
できる限りカウンターには
何も置かない方が落ち着きます。







↑頑張ってココだけ片付けた状態です。(笑)



カウンターに置いているのは
・まな板
・ネスプレッソ
・クイジナート
・カフェケトル


これが今、私の中でベストの状態。


ですが、

なかなかすべて片付いている
なんてことはなくて、



グラインダー出しっぱなしとか






キッチンクロスなどもダラっとかかっていたり



いろんなものが「ちょっと置き」。

もちろんキッチンを使っているときは
もっと色々なものが出てます。



それでも、炊飯器を片付けただけで
かなりすっきりしたような気になってます。







ごはん炊き土鍋はコンロの上ですが、
黒いところに黒いものだと
案外抵抗なくって....(笑)


土鍋生活もしばらく続けられそうです。





もう9年になるので新築ではありませんが、
内覧会のトラコミュに参加させてもらいま〜す。


トラコミュ
みんなのWeb内覧会
トラコミュ
暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ
暮らしまわりのこと*
トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


読んで下さって有難うございます。

↓ポチッとして頂けると
ランキングに反映しますので、
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ














PVアクセスランキング にほんブログ村