IMG_0417

おはようございます。

最近なんとなく気になり始めた「とりあえず」

という言葉、私何かと「とりあえず」って言ってます。

ブログでもかなり「とりあえず」って書いています。


とりあえず始めてみて続いていることも

けっこうあるので、

とりあえずやってみよう!と敷居を低くすることは

けっこういいことだと思ってきたのですが、

<片付けをする時>と<モノを買う時>

とりあえずは危険です。


片付けていてとりあえず置いたものは

後でかならず置き場所に困る。

定位置がないものだから

片付けられない原因にもなる。


買い物はというと、

「う〜ん、とりあえずコレが値段的に手頃だし〜。」
とか
「似てるからとりあえずコレでいいかな〜」
とか
「とりあえず買っておこう!」

と購入したものは、

中途半端な気持ちで買ったものだから、

結局あまり気に入らない。

とりあえず探していたものに近いというのは

欲しいモノとは似て非なるもの


こんなことが頭の中をぐるぐるしている

にもかかわらず、人って意識しないと

習慣化されたものはなかなか直せない。


それもかなり意識しないと私の場合は

すぐにとりあえずが出てきてしまうので、

11月は「とりあえず」を禁止!と決めてみました。


昨日一日だけでも「とりあえず」がなんと多かったことか。(笑)

片付けも買い物も「こころして」取り組みたいと思います。
って、なんだか大袈裟になっちゃってますが、いい加減な性格なので、そのぐらいが丁度いいのかも〜。
宣言することで自分を追い込んでみました。(笑)


にほんブログ村テーマ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

     

読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓