おはようございます。

いきなりですが、ホールトマト缶の

トマトってどのように潰していますか?

IMG_0363


私は最近無印のマッシャーを使っていますが、

これがけっこう良い感じに潰せるんです。
IMG_0362

缶に直接マッシャーを入れ

最初のうちは溢れないようにそっと

何度か上下に動かし、あとは普通に

潰れてないところを潰していくだけ。

IMG_0364
柄の部分1cmほど浸かってしまうんですが、

潰したら即フライパンへ。

洗い物も少なくていい感じです。

ちなみにこんな感じに潰せます。

IMG_0365
ちょっとわかりにくいでしょうか。(汗)
まんべんなく潰せてるんですが...。

にほんブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



さて、昨日の記事にありました、来客の時
前日からつくっておける牛肉ワイン煮のレシピです。
IMG_0366

作り方

材料
牛肉煮込み用部位600g程度
タマネギ1/2(みじん切り)
セロリ1本(〃)
人参1本(〃)

ワイン500cc
ホールトマト缶1缶
水500cc

ブイヨン1/2袋(なくてもいいのですが、来客に出すときは味がしまるのでいれてます)
塩胡椒

※ここからは入れなくても大丈夫です。コクがイマイチの時に入れます。
刻んだプルーン2個
ハチミツ大さじ1程度(味を見ながら少し足すように)

鍋とフライパンを使います!


①牛肉を食べやすい大きさにカットして
すりおろしたタマネギ1/2&ワインを
(表示とは別)ジップロックなどに入れて
2〜3時間つけておく。
(朝から調理開始の場合、一晩でもOK!)
私はいつも忘れちゃいますが、ハーブなどを一緒に入れると香りがよくなります。

②みじん切りにしたタマネギ、人参、セロリを
鍋でしんなりするまでしっかり炒める。
オイルはオリーブでもコメ油でも。


③フライパンに普段より少し多めのオイル、
汁気をとりのぞきしっかり塩胡椒して
強力粉をまぶした牛肉を入れて、
表面に焼き色を強火でつける。

④焼いた牛肉を②の鍋に入れ、使ったフライパンに
ワインを入れ一煮立ちさせてフライパンについている
うまみもこそげとり、一緒に鍋へ投入。

⑤水、トマト缶、ブイヨンも入れて火にかけ
沸騰したら、弱火でコトコト2時間ほど煮込む。
※つけ汁も一緒に入れて下さい。

⑥塩胡椒プルーンなどで味をととのえてから
フタをして5分ほど煮込んでそのまま火を消して
一晩おいておく。

ハチミツは、様子をみて朝味をみてから入れて下さい。
入れなくても美味しく出来てることもあるので。


お肉にまぶすのは強力粉がオススメです!
いつもと違う粉にしたらあらら?となったので
強調しておきます!(笑)


にほんブログ村テーマライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓