おはようございます。

今年もちょこちょことキッチングッズを

買い増やしてきて、なんだかちょっと使いにくく

なってきたキッチンカウンターのひきだし。



常備菜をつくらなかった時の空の保存容器は

どうせすぐ冷蔵庫で使うからと、

「とりあえず」ひきだしに入れたり、

お天気によって出番の変わる天日干し用ネットも

コンパクトにたためるからと場所を決めずに

「とりあえず」ひきだしに入れちゃえ〜、と。

この「とりあえず」っていうのが散らかる

危険ワードのようです。

私、よく使ってます!あかんやつです。(笑)



3月に片付けていたこのひきだしが
81ff42be-s



いつの間にかこんなことに。
IMG_0295のコピー



私が目指したいのは、美しい収納ではなくて

自分が使いやすい=取り出しやすい収納。
3月の頃の収納は余白はたっぷりありますが、使う頻度の高いモノを
重ねていてちょっと使いにくかったのです。


そして、目指しているのは7割収納
これは、余白のある収納と捉えているので、今の量なら大丈夫な気がしています。

ということを念頭において片付けスタート!

あまり使わないからと、どんどん上にモノを

おかれてしまってるバーミックスは縦に収納して

ネットは立てて、保存容器の余白を確保。
IMG_0296
これで冷蔵・冷凍庫にまだある容器が

戻ってきても収納できそうです。



weckのふたはごろごろ邪魔になるので、

ほぼ使っていない容器に入れて
IMG_0297



これも、立てて保管。

IMG_0302
本当は、オープンなものに入れ立てて収納したい

ところなのですが、これ!というものが見つかるまで

この方式でやってみようと思います。
(買わずに済めばその方が有難いし)




すっきりスペース確保にかかせない無印良品の

仕切りスタンドはレンジ用のお皿を立てる部分に

再使用。
IMG_0298
これでお皿が金属にあたらないので

ササッと片付けができるかな。
※以前はIKEAの金属のモノを使用



こんな感じに仕上がりました。
IMG_0304


3月より雑然としているようにみえますが

どれもモノを動かしてから取るという作業は不要。

ワンアクションで済ませられます♪


どうやら、使う頻度の高い場所ほど

「ワンアクション」と「余白を確保する」


私にとってはのようです。

にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
主婦のストレス


にほんブログ村テーマ
MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓