おはようございます。 
FullSizeRender
土曜日は、私が学び中の<子育てコーチング>で
「なるほど〜!」と思ったことを書いています。
子育てってなかなか学ぶ機会のないものなので
ちょっと知っておくだけでほんの少し
誰かの気持ちが楽になれたらいいかな〜と思ってます。   


皆さん理想のお母さん(お父さん)ってどんなイメージでしょうか?




最初にパッとご自身のお母様(お父様)が
浮かんだ方はとても幸運ですね♪
自分の親でなくても、なんとなく皆さんいつの間にか
持っているイメージってありませんか?


母親像に関して言うならば、「良妻賢母」は古いにしても、
お料理やお菓子をさらりとつくれて、
掃除などの家事もそつなくこなし、いつも笑顔で忍耐強い。
それも最近ではワーキングマザーも増えているので
外でバリバリと仕事をこなし、家では子供のこと中心の生活で
勉強を教えたり、子供が寝たら夫と晩酌...自分の時間も持っている...
そしていつもきれいにして、オシャレも楽しんでいる....

イメージを書き出すとキリがありませんが、
他にも色々あると思います、理想のお母(父)さん。

確かに素敵ですよね、何でも出来る人って。
時々ブロガーさんでも「すごっ。」とつぶやいてしまうような
素敵な方いらっしゃいますよね。(私もいます、憧れの人。)


でも、それはあなた自身がなりたいお母さん像ですか?
いつの間にか世間のイメージにとらわれて、頑張りすぎていませんか?
沢山の情報に振り回されていませんか?

学び始めた最初の頃に「親が子供をジャッジしない」と書きましたが、
→その時の記事
親も自分自身をジャッジしない。
自分はあれができてないとか、これもできてないからダメとか、
自分に厳しい目をむけるのをやめてみませんか?

「あなたはあなたのままでいい。」
子供だけでなく、あなた自身もそのままでいいんです。
自分のいいところ、思い浮かべて下さい。
けっこうイケてるわ〜私、となりませんか?

同じ親から生まれてきても
子供一人一人に個性があって兄弟姉妹でも違うように
親も一人一人違います。
できることもできないこともそれぞれです。
できないことではなく、できていることに目を向けて
そこから始める。

ご自身のお子さんにとっていいなと思える母親・父親像って
どんな親なのでしょうか?

そんなに何でも出来なくてもいいか〜と思いませんか?
頑張りすぎて余裕のない親よりも、
うっかりしてても笑顔の多い親の方が
魅力的ではありませんか?



一度考えて、書き出してみて下さい。

あなたはどんな親になりたいのか。
素敵だな〜と思う人は具体的にどんなところが素敵なのでしょう?


答えは自分の中にちゃんとあります。




私はね、親としてはブレない人になりたいのです。
それと、いつも時間に追われるとカリカリしてしまったり、
何かあるとオロオロしてしまうので、
どんな時も穏やかで動じない人になりたい。
実際にはドキドキしていても、感情を子供にぶつけるのではなく、
冷静に物事を受け止めているふうにみえたら十分なんです。
娘に私のドキドキが伝染しなければそれでいいと思ってます。


では、その理想を少しでも現実に近づけるには
どうしたらいいのかですが、
時間に追われないようにしたいなら、
常に準備を心がけるとか、
オロオロしそうな時は「落ち着こう、落ち着こう」と
自分に暗示をかけることはできますよね。

もちろん、元々もっている性質を変えることは出来ません。
でも出来ることを積み重ねていくことでクセをつけること
は出来ますよね。


実は私、この子育てコーチングを学んだ3ヶ月で
少し穏やかな日々を手に入れました。
特に夏休み後半から、ハッとするほど確実に
自分が変わったことを実感してます。

例えば以前は子供が泣くとオロオロして、
全然受け止めきれず、逆にカリカリしていたのに、
今は黙って受け止めることができ、落ち着いてから
対処できるようになっています。
元々手のかからない子ですが、さらに笑顔でいる時間が
増えました。
こんなふうに自分自身が変われたことに驚きです。
とっても小さな変化ですが、前進していると感じています。


皆さんも是非、漠然とした母親・父親像から解放されて
自分自身はどうありたいのか、それには何が必要か
考える時間をつくってみて下さいね。


目指すは「自分らしい子育て」です!!


そして、子育てコーチングを学ぶ機会のある方は
試しに一度受講してみてはいかがでしょうか?
(内容がみんな一緒というわけではないので、見極めは必要だと思いますが。)

コミュニケーションは直接のやりとりが一番
わかりやすいのです。(←実感)
直に色んな人と話すことで自分を知ることもできますよ。
全てが変わるわけではないですが、
確実に親子の関係が改善されますよ。

皆さんにもゆるゆるっと肩肘張らずに楽しめる
自分らしい子育て方法が見つかりますように。


にほんブログ村テーマ
にほんブログ村テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆



読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 
 


これまでの子育てコーチングの記事