少し前のことですが、夏の終わりに

京都、大阪、神戸のどの市内からも車で

1時間ちょっとで着ける場所、能勢の

「テラスカフェ&ギャラリー・ツリーハウス」

行ってきました。

FullSizeRender


敷地に足を踏み入れると
FullSizeRender



他に遮るモノがない森の中のカフェになっていて
FullSizeRender 23

FullSizeRender

誰もがのんびりゆったりとくつろぎ

たーっぷり森林浴を楽しみながらランチ&お茶の

出来る場所。


当然のことながら、こんな注意書きも。
FullSizeRender
時々なんでもかんでも子供中心、言われるがままに
なっている親御さんを見かけると、ちょっと疑問をもってしまう。

大人も子供もゆったり過ごす場所では
ある程度のマナーは必要だと私は思っています。

だからといって、オープンな空間なのに子供はダメ
と言われるのもちょっと残念、
こういう札があると子連れもドキドキせずに入店出来るし、
一言「大きな声は出さないでおこうね」などと言うことで
子供もそういうことが必要な場所があるのだと知らせる機会
まわりにいる大人は、目くじらを立てずに見守れる機会
やんわり促すって素敵だなと思いました。
何事もお互い様、和やかな空気で過ごしたいですよね。


こちらのカフェでは、駐車場の横で愛犬サンディが

お出迎えしてくれます。(他にもサンディ小屋があるので
きっといつも涼しい場所に移動できるようにしていらっしゃるよう。)


FullSizeRender
大人しくて、のほほ〜んとしていて

癒やされます♪


駐車場からはこんな感じ。
FullSizeRender
奥にテラスが広がっています。


イラストレーターでもあるご主人がフィンランドの木材に

こだわりつくられたログハウスだそうで、

そちらも素敵でしたが、

なんといっても一番はツリーハウス。
FullSizeRender
小さなものですが、とても素敵でした!!

街中から1時間ちょっとでいける別天地、

秋の紅葉もきれいだろうと思うので、

リフレッシュしたい方にオススメです。

ただし、週末は常に満席、遠方からもいらっしゃるようですから
前もって予約されることをオススメします。
そして、市内とはかなり気温が違うので、羽織りものを忘れずに。



ちなみに途中にあった能勢道の駅くりの郷では

ソフトクリームに長蛇の列が出来ていましたよ。

立ち寄る先にもよさそうです。(レストランカフェあり)


帰り道はこんな景色
FullSizeRender
IMG_0053
FullSizeRender

私たちはその後ヤコブセンショップにも

立ち寄りましたので、プチ旅行の気分でした〜♪

→その時の記事



この夏は、我ながらよく出かけたと思います。(笑)

と書きながら、まだ他にも素敵なところがあって...
近いうちに記事にしたいと思ってます。


にほんブログ村テーマ
関西おでかけcafe*カフェ

にほんブログ村テーマ
子連れで、お出掛け
にほんブログ村テーマ
関西 おでかけ情報

にほんブログ村テーマ
おすすめの家具・雑貨・インテリアショップ
にほんブログ村テーマ
最近の出来事



読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓