おはようございます。

前回の楽天マラソンで購入した

天日干しグッズですが、

外出する日が続いて、なかなか使えずでしたが、

週末にようやく出しました。



届いた時のサイズはかなりコンパクト。

あれ?サイズ間違えた??と思いましたが

取り出すと大きくなりました。(笑)

FullSizeRender

FullSizeRender
この「いきおいよく開きます!」は本当でした。
ちゃんとおさえていないと、とびます。(笑)
でもコンパクトにしまえるのでなかなかいいですよ。








さっそく干したのはミニトマト。

昨年の夏、オーブンで作り始めて以来

ハマっていたセミドライトマト、

出来ればエコに天日でつくりたいなぁーと

思っていたのです。→以前のドライトマトの記事




今の時期、無農薬トマトもけっこうやすいので

せっせとつくる予定です。

FullSizeRender
マットは別になっているので、洗えます。
※この時表裏逆にしていたので、つるつる滑ってややこしかったです。汗




FullSizeRender
45cmほどで、洗濯物干し場が狭い我が家には

ほどよい大きさでした。




二日干したらこの状態。

FullSizeRender

あと一日干したいところですが、

料理に使いたくてオイル漬け。

FullSizeRender


トマトだけでなく、野菜やフルーツは

天日に干すことで

栄養価が高まるモノも多いですし、

少し日持ちするようにもなるので、有難い。

あれこれ干してみよう!と思ってます。

次はとりあえずリンゴかなぁ〜。


自分でつくるって

美味しくて楽しくて

ちょっと丁寧な暮らしをしている人

みたいな気になって嬉しい〜〜〜。
(単純なもので。笑)


にほんブログ村テーマ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ
野菜大好き人間大集合!
にほんブログ村テーマ
保存食
にほんブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ
暮らしごと。
にほんブログ村テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓