おはようございます。

今日は、「こういうものが欲しかった!」と思った本についてです。

FullSizeRender
「食品の保存」

この本は、内容もさることながら

ひとめでわかる表示方法も

いか
コンパクトに詳しく

書かれているところも、

選択肢が一つでないところも

有難い!!


内容はというと、

野菜や肉類だけでなく

乾物やチーズ、練りモノまで

豊富な情報量で、

・素材の選び方
・栄養成分
・旬の時期
・保存期間(消費、賞味、保存)
・保存方法(冷凍、冷蔵、乾燥、)とその仕方
・安心ポイント
・美味しい解凍方法

などがわかります。




私が特に嬉しかったのは

ひとめでわかる選び方と

「冷凍」「冷蔵」「干す」「漬ける」の

仕方が書いてあるだけでなく、

どの方法がベストかわかることと

その期間が明記されているところ。

美味しい解凍方法も、

あまり解凍が得意でないので有難い。


今までずっと曖昧だったことや、

わかったつもりだったことが

これでスッキリわかるようになると思います!



私は本棚でなく、キッチンの引き出しに

入れてました。

いつでもサッと確認できる 大きさなのも、

選んだ理由の一つです。
※厚みは2cmほど。ちょっと分厚いです。


この辞典のような食品本、しっかり活用したいと思います。


にほんブログ村テーマ
書物、書籍、本
にほんブログ村テーマ
食べ物、食品、食料品、飲食物
にほんブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し


読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓