おはようございます。

皆さん、冠婚葬祭グッズってどうされていますか?

私はバッグや数珠、ハンカチなど

それぞれしまう場所をわけて収納していたのですが、

お盆やお彼岸の時など実家に行く時も、

急な葬儀などの時も、

いつも「あれがない」と何か探す始末。

これではいけないということで、

まとめたボックスをつくることにしました。

FullSizeRender

BOXはとりあえずIKEAのKUGGISに。





いれるものは、

FullSizeRender

・葬儀用バッグ
・数珠
・袱紗(中のトレーが表裏別カラーで弔事にも慶事にも使えるようになっています。)


FullSizeRender
・風呂敷
・エプロン(お葬式のお手伝い用、一度も使ったことないですが)
・ハンカチ(白・黒)
主人のハンカチは少しクタッとなっていたので
近いうちに買い替える予定なので入れていません。


FullSizeRender
・ご祝儀袋、香典袋など。
・筆ペンと喪の時用の薄字筆ペン


そして、冠婚葬祭とは別ですが、
昔習っていた茶道の道具もとりあえず収納。

FullSizeRender
もう使うことはないとは思うのですが。

あとはパールのネックレスですが、
実は昔、身内に貸したら、旅先でなくしてしまったそうで
仕方ないので、ないままです。
弔事の時用ではなくて、慶事の時用に
買いたくなったら買おうかな〜と思ってますが
そのタイミングも先立つものも今はない...。
ま、イヤリングはあるので、それでいいような気がしてますが。



まとめるとこんな感じ。

FullSizeRender

ネクタイやシャツ類、靴下やストッキングは

それぞれの場所でも忘れることはないので

今までと同じ場所で管理です。


出番のあまりないものだけに

うっかりしてしまうグッズ、まとめるだけでも

スッキリしたので、私のように

うっかりされちゃう方にはオススメです。


にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
イケア
にほんブログ村テーマ
収納・片付け

読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓