おはようございます。

明日から夏休み突入〜!という小学生のママも

多いと思いますが、

毎年夏休みの過ごし方ってどうされてますか?



昨年の夏は、娘が自分でやることを決めていたので、

「へ〜できるといいねぇ〜。」と本人に丸投げで、

私は自分が行きたいところを色々リストアップしていた

ちょっと勝手な母でしたが(笑)

→昨年の記事



今年は、本人が無謀な計画を立てるまえに、

さりげなくサポートしたいな〜と思っています。

FullSizeRender

子育てコーチングで、

「どうなりたいか?」そのためには

「何をすればいいと思う?」

子供に常に聴くことが大切と習ったので、



この夏休み「どう過ごしたいか?」

「何かやってみたいことは?」

「出来るようになりたいこと、出来ると嬉しいことは?」などを

子供にとっての優先順位を確認しながら、

そのためにはどうすればいいかを

より具体的に一緒に考えて表をつくってみようと思っています。


まずは、必要なことを書き出してみることから

始めようと思っていますが、

<決まっている予定を落とし込むこと。(習い事やお出掛け)>

<夏休み全体だけでなく、一週間単位でも考えてみること。>

<軌道修正可能にしておく。>

なども念頭において、宿題お手伝い研究と今から

買う予定のドリルなどもしっかり出来るようにしたいな〜と

母は相変わらずちょっと欲張り。(笑)

押しつけないように、さりげな〜く盛り込みたいところです。



今日は、朝のうちに娘が喜びそうなシールを100均に

買いに行って、せっかくの夏休みなので、

存分に楽しめるように一緒に考えたいと思います!


にほんブログ村テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆
にほんブログ村テーマ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ
育児
にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 
 

有難うございました。