おはようございます。

まだ梅雨らしくない梅雨ですが、

この時期、やらなきゃいけないことが

億劫になったり

疲れやすかったり

頑張りたくても力が入らない

そんなことってありませんか?

おうちを片付けたいのに、一日なんだか

あっという間に過ぎちゃうなんて方もいらっしゃるかも。




先日新聞の記事にも載っていたのですが、

夏バテのような症状

実は「隠れ鉄分不足」の可能性もあるようです。



たまたま私は昨年検査して貧血とわかりましたが、

なんだか力が入らない...そんな程度だとついつい

自分の気持ちの持ちようだからと決めつけがち。

もしくは40代に入るとなんとなく気になる

更年期かな〜なんて漠然と不安を感じて

いる方もいらっしゃるかもしれませんね。
→更年期チェック



もちろん病院で検査してもらうのが一番ですが、
※受診する場合は婦人科です。

わざわざ検査に行くのって日常の色々に追われていると

後回しになっちゃいますよね。



なので、ちょっと体調が優れない時は

鉄分を意識して献立を考えてみるのが良さそうです。

先日ちょうどタイミングよく「血流」

ついての本も読んでいたので、




血流って「サラサラ」でもダメなんですって。
目から鱗の本でしたよ!!



そちらからのオススメ鶏肉、それも骨付き肉

身体に吸収されやすい「ヘム鉄」

ほうれん草の5倍だそうです。
※鉄分はヘム鉄と非ヘム鉄に分かれていて、吸収率がかなり違うようです。





私が最近よくつくるのは手羽元のバルサミコ酢煮。
見た目濃いですが、酸味と甘みが食べやすく、さっぱりしていてオススメです。

FullSizeRender

楕円のお皿は使いやすい!これは増やしておきたいアイテムです。





「参鶏湯」は理想的な食事だそうで、

スープストックにもあるから

買おうかな〜と思っているところです。






こんなのもあるんですね。






新聞には「非ヘム鉄」でも吸収しやすく
※吸収率の低い鉄分のこと。

する組み合わせ
が載っていました。(日経新聞6/17 カラダづくり)



切り干し大根のさっぱりサラダ
・切り干し大根(鉄分)+酢

アサリのチャウダー
・アサリの水煮缶(鉄分)+牛乳(動物性タンパク質)

マグロと豆腐の和風サラダ
・マグロ(鉄分)+小松菜、レモン汁(ビタミンC)+豆腐(タンパク質)

造血を助けるビタミンB12が豊富なタラコもオススメ
なのだそうです。



家を整えれば自然にカラダも整うという考えも

確かに〜とは思うのですが、

力が入らないときは、まずはカラダを整える!

「やらなきゃ」を手放して

ごはんをたべよう!」でもいいのかも。



何事も身体が資本と言いますし、

夏は汗で鉄分の出てしまいがちなので

「鉄分」を意識した食事、オススメです。
※私は身体がフラついても、「アラ、地震?」と思ってしまうほど自覚症状に疎く
やたらと元気なのですが、美味しくない鉄剤飲むよりは食事で補いたいと
せっせと鉄分意識して献立考えるようにし始めています。

にほんブログ村テーマ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
にほんブログ村テーマ
+++ 心地よい暮らし +++
にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ
女性のための情報満載
にほんブログ村テーマ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!
にほんブログ村テーマ
楽天スーパーセール

               読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ラインで更新通知が受け取れます
よかったら登録よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ 


有難うございました!