おはようございます。


季節の変わり目は体調を崩しやすいといいますが、

春って外の陽気とは逆に身体が

なんとなくダルく重た〜い感じに

なったりしませんか? 


私は先日言われるまで漠然としか

わかっていなかったのですが、

春は胃が重たくなります。



これって、東洋医学では「肝」が乱れやすい

からなんだそうで、「肝」といっても肝臓だけ

をさすのではなく、自律神経や血の流れなども

関係していて、身体が冷えてむくみやすい人などは

特に血流が悪くなっているので 「肝」に負担を

かけないように心がけた方がいいんだそう。

鍼の先生に教えてもらったのですが、

「春は肝の季節」というんだそうです。
※詳しいことはこの言葉で検索すると色々詳しくわかります。
東洋医学=中医学




そんな季節に良いのは、旬の食材...ということで

ストウブでよくつくっているのは

「菜の花とホタルイカのオイル蒸し」


FullSizeRender

これってニンニクオイル多めにして

塩分強くしたらアヒージョになるなぁ〜〜
(アンチョビ入れたらさらに!)

なんて思いつつ、控えめな塩の量だけでシンプルに。(笑)




作り方なんていうほどのこともなく

ニンニクオイル+洗って切った菜の花+ホタルイカ

をストウブに入れて蓋をして蒸しただけですが、

先に2〜3分菜の花だけを蒸しておいて

その後にホタルイカを入れると柔らかい食感が

楽しめて美味しいです♪


あ、目や軟骨をとると更にいいらしいのですが、

滅多に取り除きません....。

よ〜〜く噛んで食べています。(笑)





最近ちょっと渋めの晩ごはん。

FullSizeRender
FullSizeRender

ですが、娘もしっかり食べるように

なったので、このまま和食中心にしようと

密かに目論んでいます。(笑)






別の日の春キャベツとセロリとホタルイカも

「目」をとってなかった...。

FullSizeRender

キャベツの時はフライパンでもOK!
これはアンチョビ入れた方が断然美味しいです。
入れ忘れて気が付きました。(笑)




春、旬の食材には特に野菜にはデトックス力も

高いそうなので、冬から溜め込んだいらないものを

食べることで出していく!そんなことを

ほんの少しでも意識する...

なんてことを家族にも伝えておくと

同じ食材ばかりでも文句を言われることもなく

美味しそうに食べてくれます。(笑)


にほんブログ村テーマ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
にほんブログ村テーマ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪
にほんブログ村テーマ
ストウブ料理
にほんブログ村テーマ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ





 有難うございました!