おはようございます。

今日は強風と雨なので、

このあたりの満開の桜は散ってしまいそうです。


昨日の桜が見納めかなぁ〜。

FullSizeRender





さて、皆さんキッチンアイテムで

一番活用しているものってなんですか?

無印のシリコンスプーン?

お気に入りの鍋?



私はこの数年「タイマー」なんです。

以前はお料理する時もなんでもアバウトに

大体の感じで作っていましたが
(そのほうがお料理出来る人のイメージがして。イメージに憧れて。笑)

タイマーで計った方が効率的で失敗がない。


FullSizeRender



同時にいくつかのお料理をする時は必ず

使うようになりました。

そのうちご飯も鍋で炊くようになったので

必要不可欠。

紅茶もきちんと計って淹れた方が

やっぱり美味しくできるのです。


ずっとタイマーに頼ると

ちょっと時間の感覚なくなりそう...な気がすると思いますが、

逆に感覚が鋭くなって

あ、もう鳴るな!ってわかるようになりました。





FullSizeRender

お料理の時だけでなく、自分の時間管理にも

活用しています。

集中しすぎてしまう時、逆にやる気の無い時にも

5分、10分と細かくきって家事や仕事に取り込むと

けっこう効率よく出来ます。(笑)



このキッチンタイマーですが、子育てにも使えるアイテム!

娘が小さい時

「お片付け5分でやってしまおう〜。よ〜いドン!」

などと言って使っていました。


まだ一人でお片付け出来ない時は

親が傍観者にならずに一緒に片付けて、

子供が慣れてきたら

親は自分の5分程度の用事で競争する。
(最初のうちは一緒に何かをしてるって感じは必要かも。)


ちょっとワクワクさせることで

ノッてくれたらこちらのものです。



新学期、朝から準備に時間がかかるな〜という方は

「お着がえ競争ね、どっちが早いかな?よ〜いドン!」

と一緒に着がえる競争してみて下さい。

朝の母の時間は忙しいので、さっさと着替えて

別の用事を済ませたくなりますが、

うまくいくと、楽になります。

※ただし最初から朝の着替えには使わないように...。
夜の着がえなど、時間のある時に楽しいイメージを
もたせてからでないと「タイマー=焦る=嫌なもの」
なってしまうと思うので。



なんてちょっとエラそうなこと書いてますが、

色々失敗を繰り返して出来るようになったこと。

特に幼稚園の頃はバスの時間ギリギリで、

抱っこしながら走ったことも

手を繋いでるのか、引っ張ってるのかわからない

状態でカリカリしながら走る母だったことも。(笑)



今では娘は自分用のタイマーで勝手に測って

宿題などをやっていて、本当に楽になりました。


娘のはダイソーのもの。時々私も借りてます。

FullSizeRender


子供によって合う、合わないがあると思いますが

どこかの誰かのお役に立てれば嬉しいです。


とっても余談ですが、本日COTONEの服発売予定と
ブログに書きましたが、Creemaに載せるのは昼からです。
(写真が撮れてなくて...汗)


にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ
子どものいる暮らし。
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
100円ショップ


読んだよ!の印にポチッと
応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!