おはようございます。

今日はスマホに挟むだけで簡単に取り付けられて

楽しい写真が撮れるスマホレンズについてです。




まずは撮った写真がわかりやすいと思うので

写真から。





普通にスマホで撮ったらこんな感じが

FullSizeRender









マクロレンズで撮るとこんなことに。

FullSizeRender









これは家で撮ったミニ人参。

FullSizeRender









こんなふうに撮れるのです。

FullSizeRender

 



そもそもは、ブログの写真をもう少しよさげに

撮れないものかとブツブツ言っていたら

主人がプレゼントしてくれたものですが、

私の場合はモノの背景をぼかして撮りたい!!

ということだったので、望遠レンズばかり使っていました。


その時の記事 →スマホで手軽に「きれいな写真を撮りたい」




ですが、他にも一緒についてきたレンズを

使ってみたら、けっこう面白い!!



マクロレンズでも2つを重ねて撮れるようになっていて
(正確にはマクロ15X、ワイドアングル0.63X)

めちゃめちゃ接写すると

桜の花びらがこんな感じに撮れたりするものが
(風の強い日でしたのでブレちゃってるのはお許しを〜)

FullSizeRender

FullSizeRender







レンズを足すとこんな感じ。

FullSizeRender









普通に撮るとこんな感じなので、

FullSizeRender





ほどよい接写ができます。



レンズはこんなふうです。

これはレンズ2つ重ねたもの。

FullSizeRender






ネジがきってあって、4回ぐらいで外せます。


FullSizeRender



 


私の持っているものはクリップ2つ。

FullSizeRender
 



魚眼もありますが、写真撮ってません。(笑)
(まだまだ使いこなしてないので)



このスマホレンズですが、

なんとダイソーにもあるそうです。


ということで、

100円から5000円ぐらい(高いのはもっとありますが)

歪み具合など性能は

実際は使ってみないとわからないので、

どんな写真を撮りたいか

どの程度を求めるかで選ぶのが一番。

高いからいいとは限らないですしね〜。
(使いこなせないってこともあるので。笑)



つけたり外したりしまったり...はもちろんちょっと

面倒ですが、これから外に出る季節、旅にも軽くて

手軽に楽しめていいかも!!




※もちろん一眼レフほどきれいには撮れません。
私はもうしばらくこのレンズを使って練習して
そのうち軽くて便利なミラーレスを!と目論んでおります。(笑)
今のところ2年計画です。



にほんブログ村テーマ
スナップ・風景・お散歩カメラ
にほんブログ村テーマ
散歩カメラ
にほんブログ村テーマ
Photo Blog

にほんブログ村テーマ
花・ガーデニング・風景
にほんブログ村テーマ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




読んだよ!の印にポチッと
応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!