おはようございます。

今日は野菜の話。



先日八百屋さんで見つけたうずまきビーツ。

うずまき状になっていて栄養価も高いと聞き

さっそくサラダにしてみました。

 FullSizeRender






うす〜くスライスした方が食べやすいかな。

ちょっとクセのあるビーツですが、

うずまきビーツはわりと食べやすいと思います。
(私は生で食べましたが、茹でると柄が薄くなるから皮ごと茹でてから皮むくらしいです。)

FullSizeRender





どこまでもこのぐるぐるです。

FullSizeRender



で、このビーツという野菜は

何やら栄養価が高いとだけ聞いたので

調べてみたら

「奇跡の野菜」だとか

奇跡の野菜!「ビーツ」の栄養と驚きの効能

「食べる輸血」とか
辻調おいしいネット

なんだか凄いモノのようです。



リン、カリウム、ナトリウム、鉄分、マグネシウム、ベタインなど

色々な栄養素が一つの野菜にギュッと含まれていて

抗酸化作用もある優秀な野菜だとか。
(詳しくは上のページなどをチェックして下さいね。)




日本ではあまり馴染みのなかった野菜ですが、

ちょくちょくスーパーマーケットでも真空パックなどが

売られていたので(うずまきではなくてあの赤いビーツですが)

みかけたら、試してみるのもいいかもです♪




ちなみに外側はこんな感じでした。

FullSizeRender

そして、娘には「・・・びみょう」と言われましたが。(笑)

野菜で鉄分摂れるのは嬉しいので、
残りを私はせっせと食べることにします。
(3個セットだったので)


にほんブログ村テーマ
野菜大好き人間大集合!
にほんブログ村テーマ
野菜・やさい・ベジタブル♪
にほんブログ村テーマ
Let's cooking!
にほんブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!