おはようございます。

昨日の断捨離の記事と打って変わって...

残しておいてよかったモノで

レモン酢をつくったという話です。




無印のガラス瓶(ソーダーガラス密封瓶)、

以前グラノーラを入れたり

ピクルスをつくったりしていたのですが、



グラノーラは買ったらいつまでも残るし

ピクルスは大量にはつくらなくなったので


いらないな〜〜〜

きっともう使わないだろうな〜〜〜


と思いつつ、棚の隙間にぎゅうーーーーと

押し込んでいたら、まさかの出番到来!!





かなり前から健康にも美肌にもよいと話題の

レモン酢。

レモン塩→レモン酢となってきてるんだな〜

なんて思いながらなんとなく気になっていたところ

ブロ友sumikoさんから始まって

にこりさんtomokoさんもつくった記事が。





やっぱりいいのね〜〜とつくることにして

近所にできた八百屋さんで無農薬レモンをゲットして


FullSizeRender


出しておいてもさまになる

無印ガラス瓶の出番です。

処分しなくてよかった〜〜〜〜!!





レシピはこちらの記事のハチミツで作る方を

参考にしました。

→レモン酢の作り方と効能・摂取量・摂取時間は?




キッチンスケールが壊れていた時だったので

届いたばかりのハチミツで目分量です(笑)。

FullSizeRender







一日おいたら出来上がり。

FullSizeRender

次の日さっそく炭酸水に割って

飲んでみましたが....す、すっぱ〜〜い。

なんとなくハチミツレモンの感覚でいたので

酢が入るとこうなるのね〜〜という味でした。
(あたりまえだけど...笑)




ということで、炭酸水には今まで通り

そのままの凍らしたレモンを入れることにして

FullSizeRender


レモン酢は夜お湯で割って摂ることにしました。
(摂取量ぜんぜん足りないんですけどね〜〜笑)

その他には毎日食べるサラダのドレッシングに

せっせと使うことに。




この日は新玉ねぎも食べたくて

無印のおろし器で玉ねぎをすりすりして
(何度も書いてますが、このセラミックおろし器使いやすいです!)

FullSizeRender



FullSizeRender





たっぷりかけていただきました〜〜〜。

FullSizeRender


レモン酢ですが、レンチンする場合は

ソーダ瓶でなく、耐熱容器でなさって下さいね!



そして、断捨離は....私の場合はですが、

本当に不要なものかどうかの見極めが甘いので

保留コーナーをしっかり確保して

悩んだものは半年〜一年ほどおくことにします。
(季節が変わると使うこともあるかもしれないですしね。)



にほんブログ村テーマ
MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村テーマ


お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました。