おはようございます。

今日もキッチン収納についてです。


昨年のこれでも片付けたつもりの↓ひきだし
以前の画像です。
bb50f661-s






実はざるをあけるとごちゃ〜〜〜と。。。
こちらも以前の画像
8c8daef0-s

収納容器を買うと無駄になりそうで...と

言い訳をして一年放置してました。




ここにあるものをあちこちへ動かして

片付けた状態がこちら。

FullSizeRender

長く使っている木フタの容器を

まとめて収納することにしました。






中身はこんな感じ。

FullSizeRender

米、もち麦、お茶っ葉。




お茶っ葉は買ってきた時にすぐ

袋詰めにしています。

このひと手間があとの楽につながるので。

FullSizeRender






この容器はずっと昆布と煮干しの

ストックだったもの。

OXOコンテナーに入れ替えたので

不要になりましたが、

何年経ってもお気に入りなので、

お茶っ葉を2つにわけて入れて活用!
 
FullSizeRender








白いIKEAのBOXの中身は夏場しか活躍しない

カラフルな水筒類。

よく使う2段目のひきだしから3段目へ移動。

このBOXの上に、いつもは小さなザル

(下に画像あります)
を置いてます。




そして、一番最初の画像の大きなザル(100均)は

年末にやっと処分しました。

多少傷んでいましたが、なかなか処分できなくて...。

大きい方を処分↓
9c990594-s





 梅干しづくりや味噌づくりなどを

何度かしてきましたが、

どちらも戴くことも多くてそちらの方が

ずっと美味しくて...(笑)。

またいつかつくるかも...と場所をとるものを

しまっておくことよりも

使いやすさを優先しました。



そして、何でも100均で買える今だからこそ

ひょいっと気軽に買わないようにしなくては〜〜〜と

つくづく思っているところです。


簡単に買えても、なかなか処分できない上に

使わず大切にもしていない...

そんなモノを増やさないように...。


とか言いながら、

スーパーセールの買い物リストは

作成中ですけどね。主に食べ物を。(笑)
 
 
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
WEB内覧会*キッチン
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*

にほんブログ村テーマ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


本日もポチッと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


有難うございました!