おはようございます。



今日はまずは「揚げ鍋」を手に入れたら

再度やってみようと思っていた

米油 VS 米油(メリリマ油)。

前回目玉焼きで比べてもわからなかったので
やめておこうと思ったのですが、もしかして
揚げると私でも違いがわかるかな〜と思ってやってみました。



FullSizeRender






さっそくじゃがいもの素揚げで挑戦!
(この写真じゃがいもしか入ってませんが)

FullSizeRender


じゃがいもの切り方を変えたので

全く同じ条件ではありませんが、

同じじゃがいもです。



揚げたてはなんでも美味しいから

揚げたてではなくて、冷めるのを待って

食べ比べてみました〜。

FullSizeRender

 


結果は、辛うじて...ですが

メリリマ油がさっぱりしていて素材を

より感じる美味しさです。


不毛と書いてますように、

素人が何をしても...ね、って感じの結果でした。(汗)
わかっていたけど...これで気が済みました、笑


揚げ物をつくるのが苦手な方には
けっこうオススメかもしれません。
カリッと揚がらなくても、美味しいです。
って、そんなのいらないか〜〜〜、汗。




でも、美味しかったのは間違いないし、

再利用もできる油なので

しばらく揚げ物は嬉しがって買った

メリリマ油にしてみるつもりです。




さて、話がいつもの如く前後しますが、
(すみませ〜ん)

この鉄製ダブル揚げ鍋、とっても便利です。



上下重ねて片付けておけて、

FullSizeRender


間にこし網やらカートリッジやらが
(カートリッジは交換可能)

あるので、(写真撮り忘れてるのでわかりにくいですね、汗)

使った後にささっと油を濾せて

汚れた側の鍋を拭き取ればいいだけ。
(汚れがヒドい時は洗う)

次に使う時にはそのまますぐに

火にかければいいという優れもの。

それも、こし網があるので揚げたものは

そちらにのせておける!!



ちょっとしたことなんだけど

この手軽さ、買ってよかった〜〜〜!!



ただし、この鍋重ねるとわずかな隙間ができるので

酸化が気になる方は片付ける時

ラップなどでしっかり

密閉することをオススメします。
(もちろんちゃんと鍋が冷たくなってから。)



ついでに(?!)昨日のお昼ごはん。

前日余ってしまった

戴き物のお刺身(よこわ)をわさびしょうゆで

下味をつけて

FullSizeRender




米粉をつけてカラッと揚げ物に♪

しばらく毎日揚げ物つくりたいぐらい
揚げ鍋気に入ってしまってます。(笑)





FullSizeRender



娘が外出だったので、主人と昼からビール!!



FullSizeRender

寒い日はおうちランチがサイコー!!です。

誰かがつくってくれたらもっとサイコーだけどねぇ〜。


読んだよ!の印にポチッと
応援クリックお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





有難うございました〜。