おはようございます。

週末とても気持ちのよいお天気だったので

午前中、主人と娘と自転車に乗り公園へ。


IMG_8356


IMG_8357



足元をみても日差しにもうすぐ春を

感じます。


FullSizeRender


どこもかもが眩しい〜〜。





その公園の帰りにふらっと立ち寄った

ちょっと敷居の高いお店に入ってみたら...
(勝手なイメージですが)

見たことのない植物がたくさん。

切り花も美しいし、

思っていたよりずっと気さくな店主さん。


ゆっくり選んでいたら娘が

「ママーーー、この葉っぱ光ってるよーー!!」と

葉脈の光る小さな植物を発見!




と、ここで、「うん??」なんか葉っぱが光るって

前に聞いたことあるんだけど〜〜と思ったら

ブロ友おまめさんがハマっている植物でした。
おまめさ〜ん、わが家にもきちゃったわ。








FullSizeRender



「マコデス ジュエル オーキッド」


夜ライトを照らしてみるとこんな感じ。

FullSizeRender


小さな小さな葉がキラキラしてるって

ホント神秘的です。







そしてこの花屋で見つけた枝ものは

「黒文字」

FullSizeRender









黒文字といえば

爪楊枝のこれ↓よね?!と思ったら

FullSizeRender

これなんだそうです。

かつてお茶席では主人が客をもてなす時に
その場で枝を切って削って使っていたそうです。







あまりに大きな枝だったので
半分にカットしてもらいました。

FullSizeRender

投げ入れならぬ投げやり...

美しく活けるのは難しい...。






FullSizeRender

どんな葉がでてくるのかワクワク待ちたいと思います。







そして最後にほんの少し切り花を。

FullSizeRender

IMG_8365

「スモークグラス&スカビオサ」


ステキな組み合わせにしてくれて

自分では選べないセンス

今時の花屋さんは

本当に素晴らしい〜〜〜です。





本日もポチッと応援よろしくお願いいたします。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

最後まで読んで下さって、有難うございました。