※エキサイトブログの調子が悪いので、ベースを元に戻して書いてます。


おはようございます。

皆さん素敵なお正月を過ごされたことと思います。



私は、少し前から実家の方に帰省している
妹&甥っ子と(ダンナさんは今日からくるので)
実家の母を連れておでかけ〜〜。



走り回りたい甥っ子ちゃんと
情緒のあるところに行きたい母を
満足させるのは至難のわざ、、、



さらに休みごとに妹家族と母であちこち
旅行に行ってるので
どこに連れて行くか、ハードルが高くて、、、。

それもいつもギリギリになってから
突然連絡がくるので、日帰り限定。

それでやっと見つけたのがこちら。






近江八幡にあるラ・コリーナ。

ラコリーナとはミケーレ・デ・ルッキが名付けたそうで
小さな丘という意味。









和菓子だけでなくバームクーヘンでも人気の
たねや(クラブハリエ)がフラッグショップとして
また色々なこと挑戦する場
としてつくったところ。

建物は建築史家で有名な藤森照信さんの設計。






なんともユニーク!






オープン30分前についたのでまだ人は少ないですが
5分前には長蛇の列になってました!!!









中に入るとこんな感じ。





炭がはりつけてありました。














折角なので、朝からガッツリ
出来たてバームクーヘンを頂くことに。













そのカフェや販売店を過ぎると
また違った建物が。


※土が見えているところは春からは田植えをするようです。


カステラやオムライスのカフェやパン屋や
ライスコロッケの売店まで。






子供達はというとこんな小さな扉の前で
行ったり来たり。





何にもなくても走り回れる場所さえあれば
ご機嫌です。







ここから車で5分ほど街中に戻ると
日牟禮八幡宮があり、



93618d95.jpg






近江商人発祥の地でもあるそうで
情緒ある城下町も残っています。












そして近江八幡の水郷めぐりは
今はオフシーズンなのですが、




花見の頃に八幡堀めぐりをすれば
さぞ美しいだろうなぁーと思わす
風情のあるところ。











八幡宮の奥には小さなロープウェイもあり
甥っ子ちゃん&娘は大喜び!










上には古い石垣がすこしだけ
残っていて豊臣秀次が城を築いていたそうで...。




門跡寺院までありました。
渋くていい感じ〜。









琵琶湖も眺められ、





反対側には安土城跡の山も。
写真はないのですが、
安土城って、もっと琵琶湖近くの高い山の上に
あったと思っていたので、跡地の山の
小さなのにビックリでした!








お昼には近江牛をいただき、
八幡宮のそばにあるたねや本店で和菓子も買い、
かわらミュージアムもチェックして



3b0579af.jpg




ついでにヴォーリズの建築もチラッとみて
(写真は撮らなかったです)

それぞれ大満足で終了〜〜!








高速道路が混む前に帰宅できて
ホッとしました。
妹一家は今日からUSJに泊まりで行くらしい...。
元気だぁ〜〜〜。(笑)



滋賀県って、
水だけでなく空気も澄んでいるのですね、
清々しい気持ちにもなれました。





さあ、今日からお仕事、新たな気持ちで
頑張ります!!




読んで下さって有難うございます。
画像をポチッとクリックして頂けると
ランキングに反映されるので、励みになります。
宜しくお願いします。

↓↓↓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ