こんにちは〜。

昨日美味しいディナーを召し上がられた方

今日ディナー予定の方

色々だと思いますが、

って私、食べることばっかり気にしてる...(笑)


皆様、ステキな3連休お過ごしですか?





今朝は友人が美味しいパン屋で見つけてきてくれた

ジンジャーブレッド?!を

娘と食べ...(娘にもらったのに横でもらう母)






ブロガーの皆さんのステキなクリスマスの様子を

拝見し、嬉しい報告も読ませてもらい

幸せいっぱい♡



娘もサンタさんから無事にローラーシューズをもらい

さっそく主人とひと遊び。



さ、珈琲でも淹れて大掃除の続きを〜と思ったら


娘から









こんなステキなプレゼントをもらいました。

もう〜〜〜〜どうしましょ。

一人ウルウルです。






本人の持って生まれた気質のおかげで

私のような出来の悪い母でも
(感情的な母親なので、きっと付き合うのが大変だと思うのです)

穏やかで優しい子に育ってくれていて、

感謝しかありません。




あれが出来ない、これが出来ないと

マイナスに目をむけることなく


「あ、これができるの?」

「こんなこともできるの?」


そんなふうにプラスの部分に目をむけて

見守っていけたら

子供はもともと自ら育つ力を持っているもの。




娘がこのままスクスク育ってくれるように

出来るだけ口出ししない母にならなくては〜と

改めて思ったクリスマス。


昨日一生懸命私達にプレゼントを作ってくれていたのに
なんでこんなに部屋が散らかっているの!!」
と頭ごなしに怒ったことを大いに反省中です。



悔い改める...高校の頃、聖書の先生が
(キリスト教の学校だったので、)

いつもあつ〜く語ってくれた言葉が

ふと蘇りました。


悔いるのは簡単、改めなくちゃ!


にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪