おはようございます。

冬になるとUNIQLOでなくてもフリース製品って
とっても暖かくて助かりますよね。
大人も子供も手触りの良いモノには
惹かれるもの、とても有難い素材ですが

フリースはポリエステルという素材で出来ている
ので保湿力が少なく、
ピリピリパチパチもかなりのもの

今日はその静電気を出来るだけ
回避する方法についてです。



まず、衣類にも相性があるということを
ご存知でしょうか?


例えばウール×ポリエステルは静電気の宝庫、
ピリピリパチパチを起こすための組み合わせと
言ってしまってもいいぐらいなんです。

というのも素材にはマイナスに帯電しやすいものと
プラスに帯電しやすいものがあるのです。



マイナスに帯電
ポリウレタン

アクリル

ポリエステル


綿

シルク

レーヨン

ウール・羊毛
プラスに帯電



このように上がマイナスが強いものなので

フリースなどに組み合わせるなら
同じポリエステル素材か
麻や綿などの比較的中間にあるものが望ましい
ようです。

ですので、ストッキングやタイツは
ナイロン製品が多いですが、
ポリエステル素材のスカートを履く時は
出来るだけそれらを避けるのが良さそうです。



とは言っても、
シルクのストッキングなどは高価ですし、
わざわざ新しいものを買い換える
わけにもいかないので、そんな時は
柔軟剤を入れてお洗濯、、、だけでなく、

柔軟剤を薄めたスプレーや
リンスを薄めたスプレーをつくってプシューッと
ひと吹きするのもいいそうです。
どちらも100mlに3〜5滴。

私もまだ試したことがないので、早速つくって
みようと思います。
※シミにならないように離して試しましょう。



天然素材でスプレーを作りたい方はこちらにありますよ。↓

静電気について詳しく知りたい方はこちら↓

フリースには同じ素材のポリエステルで合わせる...
そんなことを
なんとなく覚えておくと静電気のピリピリや
スカートのもたつきを
少しは回避できるかもしれません。




さて、最後に宣伝です。

先日アップしておりました子供服の
タータンチェックスカート
本日9時より発売です。



fc7f89c4.jpg



裏地はフリースですが、レギンスなどの
綿+ポリウレタン製品ではまとわりつかないようです。
(何度か着せてみて確認しましたが、絶対ではありません。)

先に予約してくれているママ友に聞かれて
いたので、念のため書いておきます。

ついでに書いておきますと、只今他の注文が混み合っており
全て受注生産ですので、少々お時間頂いております。


にほんブログ村テーマ
あったかアイテム♪♪
にほんブログ村テーマ
++ キッズファッション ++



読んで下さって有難うございました。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram