いきなりですが、
皆さん「芸術」や「現代アート」って
どんな印象をお持ちでしょうか?

私は正直なところ
「よくわからない」のですが(笑)
何でも楽しみたいと思っているので
勝手に好き」「苦手」
いいんじゃないかと思ってます。

そして、そのよくわからないモノを

気軽に楽しめるイベント

只今開催中!(11/6まで)



ということで弾丸ツアー?!に行ってきました。

実はこのイベント(三年に一度)は
娘がベビーカーに乗ってる頃
6年前に来たことがあり、
その時建設中でみることが
出来なかったココ↓に行きたかったのです。

c2f10ed9.jpg


坂道を下ると突然
ぼわぁん、、、とって表現はともかく
みえてくるのです!!



ちなみにその坂道はこんな感じ。
長閑で素敵な場所なんです。

6461588f.jpg





こちらは建築家SANNAの西沢立衛氏×アーティスト
内藤礼氏による「豊島美術館」(てしま)。


a45f9c69.jpg


あまりのクールさに
唸りたくなる外観ですが、
中に入って、本当に唸りました!!

子供も大人も子供の心になって自然を感じられる
場所とでもいいますか、、、

くどいですね、説明が。

とにかく素晴らしかった!!



そして、ちょっと寒かったので
併設されたshop&カフェに入ったら、
また見事にハマってしまい、
グッズも色々と....散財してしまいましたー!!
それについてはまた後日。





こちらはチケット売り場。
置いてあるモノが
ものすご〜く好みな感じ。


627712b4.jpg




カフェでは床に座ります。
スツールがテーブルになってました。


d988c327.jpg




そこではこんなものを頂きちょっとホッコリ。


8c933992.jpg
レモンと紫芋のドーナツ





そして次にむかったのは
檸檬ホテル(アート作品)


119d2616.jpg

17d91ab5.jpg

144447ad.jpg


ここから始まるアート体験は不思議な感じ(笑)。

他にもこの近くのアート作品を幾つかみて

ぐるりとある低い屋根が面白い
「島キッチン」へ。


7114629c.jpg


島のお母さん達のつくる料理も魅力です。

こちらはかなりの人気店なので
予約をしてから他をみてまわる方が良さそう。

時間が足りなくなりそうだったので、
横の「みかん小屋」でキーマカレーを
テイクアウトして
島キッチンのテラスでランチをしました。
(テイクアウトに子供メニューは基本ありません!
パンなどを持参されることをオススメします。)

5f8a07bf.jpg
42914abd.jpg


f5dd3528.jpg

毛並みのいい猫ちゃんにも
けっこう会いました。
モデル?と言いたくなる佇まい。




そしてバスで移動して

お天気が良くて子連れでなければ
電動自転車を借りるのが便利ですよ〜。
ただし数に限りがあるので要注意!





その後も色々なアート作品を眺め

e2908e67.jpg
c7172a50.jpg



こんなカワイイものも。

aaf07e49.jpg




そして豊島から直島へ。



直島は3度目なのですが、
一番最初に来た頃とは全く違う便利な
島になっていてびっくり。

活性化するとはこういうことなのですね〜。


直島については詳しくはコチラを。
どんなふうにアートの聖地と
呼ばれるようになったのかがわかります。





そして、その直島のつつじ荘という
キャンプ場にある
パオに泊まってきました。
娘が喜ぶだろうという理由でここに。
私はベネッセテラスでよかったんだけど〜。

f53289cb.jpg
67b3abe8.jpg


円形で壁にぐるりとベッドが置かれていました。






この日は生憎の雨でしたが、


e1c7a551.jpg
55a3e68b.jpg

バスで街中まで戻り
食べるものにも飲むものにもありつけて
アートな銭湯にも入ることができ
ホッと一息。

食べるところは予約必須です。
バスやフェリーは早めにその場所にいっておきましょう!



戻ったらすぐに爆睡でした。(笑)





次の日の朝は
すぐに海岸のこの場所で
「よかった〜!」と思える景色。

a45641a9.jpg
9e5aafcc.jpg

砂浜で貝殻を拾って歩けて娘も大満足。




パオってこんなのです。↓


6c59547a.jpg



慌ただしくも充実した一日目でした〜。

つづく。


にほんブログ村テーマ
瀬戸内海
にほんブログ村テーマ
ミュージアム・美術館・博物館・展覧会
にほんブログ村テーマ
最近の出来事



読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram