先日友人が
「父がつくったの。」
と持ってきてくれた

美味しそうで可愛らしいカボチャ。
いつも有難う!


f77839e4.jpg


しばらく飾ってましたが、
傷んでしまう前に
戴くことに。




このサイズ、何がいいかな〜

丸ごと食べたり出来ないかなぁ〜と

調べてみたら

けっこうありました
「丸ごとカボチャ料理」。



とりあえず、レンジ&オープンを駆使すれば
出来ることがわかったので、あとは
テキトーに。





まず、かぼちゃのフタ部分をカット
後でちゃんと調べたら、ラップせずに少し
レンチンすれば切りやすいとありました。汗

中をくり抜きます!





9b6bec1d.jpg



あまり考えずにザクザクさしていたので
途中で微調整しましたが。(笑)



この時登場するのが
ダイソーのコチラー!!


159fd7d4.jpg
購入時の画像です。




キュウリの時しか出番がなくて
しばらく放置されていましたが、
使いやすいし、何より
楽し〜〜〜い!!







実と種を出し


7f56047e.jpg



フタ部分を戻して
一緒にラップをして(ここでは必ずラップ)
600wで2,3分、
カボチャのサイズで違うので
様子を見ながら柔らかく。
柔らかくしすぎると移動させにくくなるので
要注意!(そうなっちゃったので。)



中身は何でもいいので
チーズだけでもよかったのですが、
私は取り出していた実と玉ねぎベーコンを
フライパンで炒め
牛乳とチーズをからめてから
カボチャに投入。


オーブンの時間が惜しいので
グリル機能で5分ほど焼いて終了!
(トースターがあればもっと短い時間で出来るかな)


何料理がわからないけど、チーズフォンデュでも
なくなってましたが、
(たぶんグラタン?!)

美味しいもんの完成です。


934a5b6f.jpg


コレねー、あまり時間かからずできましたよ〜。
時計みてなかったのでわからないけど。



37c40fd9.jpg


あまりの美味しさに、、、
主人と二人で朝から皮まで丸ごと食べちゃいました。
(残りは昼ごはんに私が完食〜♪)



このカボチャ自体がめちゃめちゃ美味しいもの
だったこともありますが、

うつわ部分のかぼちゃと混ぜながら
食べ進めるのが楽しかったです。


皆さんも小ぶりかぼちゃを見つけたら、
丸ごと料理、オススメですよー。

今年はハロウィンの時に
何か丸ごと料理作ろうかなぁ〜。



にほんブログ村テーマ
100円ショップ