けっこう長〜いこと生きてきたのに、
知らないことだらけ〜と
思うことが最近やたらと多いのですが、
特に植物は名前を聞かれても
知らないものの方が多いです。



先日も花屋さんで「???」となった枝物、


なんだか可愛らしい蕾にひかれて
名前を聞いたら「珍至梅です」と。
え?聞いたことすらない、、、

なんかえらく渋い名前やわぁ〜と思って

じっーとみていたら

「梅のような花が咲くので
そんな名前になったんですよ」
と教えてもらいました。

そんな梅の花の姿が見たくなり
買って帰ったのがこちら。



6ab91039.jpg



蕾が白とグリーンで可愛らしいなーと思ったのです。







咲いたら


4dcf1136.jpg




ホント梅みたい。。。




でも数日でブリブリに、、、。



85e8de98.jpg



なかなかの咲きっぷりでした。(笑)

別名ニワナナカマドというそうです。
そういえばナナカマドも
じっくりみたことがない(汗)
せめてもう少し学んでおきたいところです。




さて、話変わって、ある日の晩ごはん。
友人に産直のお店に連れて行ってもらった時のこと
無農薬のきゅうりがどっさりあるので、
「炒めちゃおー」と話したら、
「え?きゅうりを炒めるの?」と聞かれたので、、


夏に出番の多い鶏肉ときゅうりの炒めもの
写真に撮ってみました。


4c430eea.jpg


鶏はむね肉でもささみでもok!
軽く塩胡椒したら、片栗粉をまぶしておきます。
ゴマ油で鶏肉ときゅうりをサッと炒めたら
梅肉(梅干し一個ぶん)と大葉をいれて
香りづけ程度にお醤油。

家計にも優しく、お手軽ですが、
梅が効いていて
ついつい食べすぎちゃいます♪

鶏肉に片栗粉をするのは、きゅうりからの水分を
吸うためと、お肉を柔らかくいただくためです。

この料理は醤油麹よりも
ただの醤油の方がすっきりしていて美味しいです。









読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると