最近色々ありまして、
何かとバタバタしてますが、
この季節、どんな日でも
目に飛び込んできてくれるのは
色鮮やかな新芽たち。
f48e6426.jpg
とっても元気をもらえます!


さてさて、過日新聞にあった平野由希子さんの
鶏肉のレシピが、「ほったらかし」とあったので、
これは挑戦しなくては!と
鶏肉を買ってきてスタンバイ。


って、スタンバイするほどのこともなく、
タイトル通り本当に「ほったらかし」なんです。

60d48e75.jpg


鶏肉を入れて、弱火で焼くだけ。

5d3172d2.jpg
我が家のコンロは手前が小さいので焼いてる途中で
フライパン入れ替えました。。
コンロまわりは油がとんでえらいことになってますが...(笑)

30分で(我が家は40分)皮はパリパリ、
お肉は柔らかくしっとり、
とっても美味しくできました!!

ちょっとこんがりしちゃったのは、
書かれていなかったのに、
ついついニンニクオイルにしばらく漬け込んだため
にんにくがちょこちょこ残ってしまってるからかと。
あとは、9割焼こうと時間をかけすぎました。
私は40分ほどかけちゃいましたので。


ac0b133e.jpg

付け合せは鶏肉を焼く間に
せっせとトースターをフル回転させて
じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎを個別に焼いて、
これまた楽できました。

ずっと蒸して→オーブンで焼くでしたが、
トースターならそのまま入れても早いです。
(どんどん悩ましくなってきました、次に買う家電。)



サイドディッシュには前日の残り物
ひじきの梅煮。
最近梅干しをたくさん頂いたので
せっせと料理に使ってます。
4d427a61.jpg



鶏肉は3人で2枚が我が家ではベストな量。
コンロもフル稼働だったので、
次回からぎゅうぎゅうでも
フライパンに2枚入れてしまおう!と思ってます。


トラコミュ
手作りおうちごはん
トラコミュ
料理、クッキング
トラコミュ
おうちごはんを楽しむ暮らし
トラコミュ
暮らしまわりのこと*





読んで下さって有難うございます。

↓ポチッとして頂けると
とても嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ






PVアクセスランキング にほんブログ村