昨年の秋のことですが、
振替休日とレッスン日が重なったので
娘を連れて絵付け教室に行きました。

ベビーの頃からよく知ってくれている先生なので、
以前も何度か部屋で自由に遊ばしてもらっていたのですが、
この時は急に「わたしもやる!」と。


子供って集中したらスゴイですよね。
2時間半、黙々と描いたのはエンジェルの服の部分
のリボンと花。

グリーンの方が娘が描いたもの。

57af612b.jpg


一度焼いてもらい、次は金色で髪などを
描いたものがこちら。

8bd5eaa1.jpg
f7ffad63.jpg




クリスマスにこんなふうにお話しているように
飾るつもりです。

6e288820.jpg


と写真を撮っていて、ここであわわわわー
となっちゃったのですが、、、

2回目の窯入れがまだだったようで、
ハゲちゃったり

b7018b97.jpg
667ac04b.jpg

マツゲがとれちゃったり。(笑)


絵付けは乾くと色がかわるので、
うっかりしちゃうこともあるんです。(笑)


お直しはしなくちゃ、ですけど、
これは私の宝物。

親子で一緒にカタチに残るモノをつくるのも
けっこういいものです。
もちろんカタチに残らない時間もコトも大切ですが。


親の趣味に付き合わせてしまいましたが、
子供って、なんでもできるものですねー。

親が勝手に天井を決めてしまい
まだできないとか
あなたにはムリだとか、
そういうことさえなければ...

やってみたいと思ったことはやりとげるんだなー
あらためて感じました。

親は見守って待ってあげていればいいんだな〜と。


子供が幼稚園を卒園する頃まで
私自身がずっと「ちゃんとしなくちゃ」とか
「人様の迷惑にならないように」と思ってきたので、
そこらへんをゆる〜くしてみると、
子育て、かなり楽になりました。
(元々育てやすい娘ちゃんですが)


ゆるゆるっと
のびのびっと
成長していってほしいなー。


私も成長しなくっちゃ。


相変わらずとりとめのないブログですが、
読んで下さって有難うございます。


トラコミュ
子育てのつ・ぶ・や・き
トラコミュ
子どものいる暮らし。
トラコミュ
育児
トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活






↓ポチッとして頂けると
ランキングに反映しますので、
とても嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ






PVアクセスランキング にほんブログ村