今日は仕事の合間にパンづくりに挑戦。

パターンをおこしながら、パンの発酵待ちを
すれば、時短よね⁈なんて愚かなことを
思ってしまったため、どちらも中途半端なことに。。。

何事も「ながら作業」できるほど器用な人間でない
ことを今さらですが、実感しました。(この歳になって。汗)



さて、パンづくりですが、
一度習ったまま、パン用の小麦粉を買いそびれ
なかなか出来なかったので、
かなり忘れてしまっていて、
その上、無謀にもちょっとだけアレンジして
フルーツたっぷりに変更したり、

0f029986.jpg




やり方もよくわからないままクープを
入れようとしたりして、
かなり色々失敗をしましたが、
なんとか食べ物としては完成しました。

ホッ〜って感じです。


自分の中のイメージとはかけ離れて
でっぷりしたサツマイモのようなカタチのパン。(汗)
焼く時にも膨らむことを完全に
忘れてました....。

1c7bf348.jpg



見た目は残念な感じですが、ライ麦のおかげで
香ばしく、味は美味しかったです。

焼きたてって本当に美味しいですね〜。


あー本気でパン教室に通いたい!
(先生が引っ越さなければ通っていたのに〜、残念!)



さて、このパンの下の木製トレーは
イイホシユミコさんのもの。

40042516.jpg
7fac308f.jpg


昔どこか東京のカフェのために
つくったトレーだそうです。


fba8b0af.jpg


断面が特にお気に入り。


efae77f6.jpg


厚みのあるところもいいのです。

一度はしまいこんでましたが、
最近またとっても活用してます。



ここのところ家にこもっているので
そろそろギャラリー巡りでもしようかな〜。




※私が管理しているトラコミュです。
参加して下さってる皆様有難うございます。
トラコミュ
作家モノの「うつわ」や「こもの」


参加させてもらってるトラコミュはこちら。
トラコミュ
暮らしまわりのこと*


読んで下さって有難うございます。


↓ポチッとして頂けると
ランキングに反映しますので、
とても嬉しいです。







PVアクセスランキング にほんブログ村