先日ニンニクはオイル漬けにしたと書きましたが、

ついでに他の乾燥しがちの薬味類の保存も見直しました。

参考にしたのはこちら→

その中から、私がしたのは以下の通りです。



ショウガはよく使う分量だけ

スライスして

小瓶に入れました。



7e981dc7.jpg
37544106.jpg

残りの生姜のかたまりは

キッチンペーパーに巻いて

アルミホイルで包みにしました。




また瓶の中がなくなれば

少しカットしてを

繰り返したいと思っています。





大葉は下に少し水を入れ、保存。

c8af4bc4.jpg

今まではキッチンペーパー+ラップだったのですが、

こちらの方が手軽です。

よく使うので、もっと早くこうすれば良かったです。

824988ec.jpg
瓶は高さのあるIKEAのジャムの空き瓶が

あったのでそれを使っています。



ネギは小口切りにしたら

タッパーなどにいれて冷凍庫へ。
(容器はシャカシャカふれる大きさならなんでもOK)

一時間したら、一度出してよくふり、

また冷凍庫へ一時間。

再度よくふって、冷凍庫に戻しておしまい。

キッチンタイマーを使えば

うっかりすることもなくできます。

ベタっとならずにすぐに使えるネギになりました。


b4797d8d.jpg




どれも見直したおかげで

より使いやすくなりました。

今年は、手を抜きすぎていた家事全般、

色々細かく見直ししていきたいと思います。
(今さらなんですがー。汗)



読んで下さって有難うございます。
↓ポチッとして頂けると
ランキングに反映しますので、
励みになり、嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ