ギリギリに滑り込んだ無印で買ってきたのは文房具。今回は特にノート類。(後保存容器とドライフルーツも)どうしても必要かといえばそうでもないのだけれど、折角だから10%offのうちに。縦横の比率がアンバランスなものが好きなので、このノートはそれだけでカゴの中〜。20 ... 続きを読む

ギリギリに滑り込んだ無印で
買ってきたのは
文房具。
今回は特にノート類。
(後保存容器とドライフルーツも)


どうしても必要かといえば
そうでもないのだけれど、
折角だから10%offのうちに。


a89e27e5.jpg







縦横の比率がアンバランスなものが
好きなので、
このノートはそれだけでカゴの中〜。



25230e84.jpg






2017のスケジュールはこちらで
管理する予定。

殆どはスマホなんですけどね。








そしてこちら。
ずーっと気になっていた横長の
デスクノート(スケジュール)


e369de8c.jpg


中の線とかいらないんだけど、、、
と思って買わずにいましたが、

今回仕事上管理することが増えたので
使うことに。



一度紙に書くという行為は頭の中を
整理できるので
私にとっては必要な作業。





これは作業台の上にこんなふうに
立てておく予定。

3168248c.jpg







話変わって少し前のものですが、
秋の味覚、栗ご飯。



b2a798eb.jpg


それももち米でおこわにしてあります。


素敵でしょ〜〜!!



って、私がつくったんじゃありません。

義母です、こんなに手の込んだものを
つくってくれるのは。


小豆を煮ることから始まって
栗もたーっぷりむいてくれて。


赤飯やおこわやちらし寿司
どれもいつも美味しくて
食べ過ぎちゃうから困っちゃう。


美味しいものを頬張ってる時は
ダイエットなんて言葉は
まーったく忘れて
しっかりがっつりいただきまーす。




あくる日も一人で
楽しみました〜。
(これは少し前の平日のことだったので)


f62acb8e.jpg



テーブルに置いてみたものの
愛想がないので、、、







お盆をだして、
箸置きをかえて。


ee9d0310.jpg



↑やってみたかっただけです(笑)。

そんなことしてるヒマあるなら
もう一品つくれる、、、と
一人ツッコミ入れながら。



自分でも栗ごはん作ろうっと!!


無印良品(MUJI)情報にほんブログ村テーマ
オウチごはんと器の写真

読んで下さって有難うございます。


↓どちらかをポチッとしてもらえると
とても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪



先日久しぶりに会った友人が「きっと気にいるよ〜♪」とプレゼントしてくれたのは天然エッセンシャルオイルた〜っぷり配合のアロマティックハンドソープ。aroma bijou さっそく使ってみるとラベンダー×オレンジがとても心地良い香り〜そして洗い上がりが心持ちしっとりした ... 続きを読む


先日久しぶりに会った友人が
「きっと気にいるよ〜♪」と
プレゼントしてくれたのは






831df37e.jpg


天然エッセンシャルオイルた〜っぷり配合の
アロマティックハンドソープ。

aroma bijou




fd9ab5d1.jpg






さっそく使ってみると
ラベンダー×オレンジがとても心地良い香り〜
そして洗い上がりが心持ちしっとりしたような....。

素敵な物を有難うね!






洗面所においてみると小ぶりなボトルが
いい感じ。



8a854be9.jpg









今までは無印の泡タイプの容器でしたが、



649b2ab8.jpg



白でなくてもメリハリ出ていいかも!

しばらくこれだけにしようかな〜と思ったり


いやいや


娘に無茶な使い方されたら困るから
このまま両方置くか?!
と思ったり。



8c4fdf00.jpg


う〜ん、ここはケチらずこれだけでいこうか!!










さて、久しぶりにイイホシさんの木のトレイを
使いたくて、買ってきたサンドウィッチ
のせてみました。



462b567f.jpg





IKEAのペーパーナプキン、柄がはっきりしすぎてて
いまいち上手につかえてませんが...
このトレイにならアリかな〜と一人で思ってます。





7b02e61f.jpg





パン2種類をカットして
主人とはんぶんこ。
(娘はおでかけだったので)

コレで2つの味を一度に楽しめる。



ce9906a0.jpg






サンドウィッチの具たくさんをいいことに
ミネストローネだけのパンランチ。

うつわはもちろんイイホシさん。
ちょっと大きめなのでスープに重宝します♪






デザートは運動会で買っておいた葡萄。
(嬉しい残り物〜。)



0269a150.jpg



これを食べきったら
次はなんのフルーツ買おっかな〜。。。


そういえば、主人は最近になって
やっと葡萄の美味しさがわかったらしい。

私は小さい時からさくらんぼと葡萄が大好き。
絵を描くといえば
さくらんぼとぶどうだったな〜
なんて思い出し、

果物ひとつとっても好みが違うって
当たり前だけどなんだかオトクな気がします。
両方の好きなもの食べられるし。

で、結局のところは


天高く肥ゆる秋〜〜〜〜〜。

夏の間にしっかり食べて強くなる馬っていうより
夏の間食べすぎてもたつく嫁ますます肥ゆるから危険!!って感じです。汗



にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活




読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
とーーーっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram



創刊200号を記念して発売されたBRUTUS Casaの最新号は「ライフスタイルの天才たちに学ぶ!『住まいの教科書』美しい住まいの作り方。」タイトルだけで凄そう、、、ひゃ〜とページをめくると「うわぁ〜、そんな週末の家ステキ過ぎるんですけどぉー。」「その佇まいがたまらな ... 続きを読む

創刊200号を記念して発売された

BRUTUS Casaの最新号は

6d47c5bf.jpg



「ライフスタイルの天才たちに学ぶ!
『住まいの教科書』

美しい住まいの作り方。」



タイトルだけで凄そう、、、
ひゃ〜とページをめくると

「うわぁ〜、
そんな週末の家ステキ過ぎるんですけどぉー。」

「その佇まいがたまらなーい。」

「大好きなピーターアイビーさんだぁー。」
(といってもミルクピッチャーしか持ってない)

「ズントーさんの新作渋〜い。」

「あー、その椅子欲しい〜、非売品か〜。」

なんて



もっと深いコメントはないのか!って感じですが、
私の能力はおいといて、



素晴らしい住まいの数々
今回も勉強になることだらけです。



ステキな住まいは眺めるだけで
ウットリなんですが、
咀嚼して自分に取り込む、、、までは
なかなか行き着けない。
レベルが違いすぎちゃってーーー。


それでも少しでも
自分の好きな空間にしていかなきゃ、
なんて、気持ちの切替えには効果ありです。(笑)






にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





さて、昨日の晩ごはんはお肉を戴いたので

こんなメニュー


f82ad395.jpg


焼き肉みたいに見えますが、
一口ステーキ。

久しぶりすぎて、
焼き加減にドキドキ。

強火で片面に焼き色つけたら

ひっくり返して
ワインをふりかけて
蓋をして弱火で1分ぐらいで
ミディアムレアに。
(すぐ切らず少し置いておくのも大事です)
厚さは1.5ぐらいでした。

f31ff0b4.jpg



どの写真も焼肉にしかみえない(笑)
写真下手だわ〜...。


8f45bc5c.jpg


ニンニクをトッピングして
わさび醤油でいただくのが
我が家の定番。

でも柚子胡椒でも美味しいかも?!
次回は試してみよう〜。



過日運動会弁当記事で美味しかったと書いた
パプリカのマリネは


43daf54c.jpg



こちらの記事を参考にしました。↓




何度かつくってすでに配合が変わっていて
お砂糖も塩も少し減らして
つくってますが

カットしたら

94f8477e.jpg




これはパプリカ一個ずつなので
(載っているレシピは半分づつだったので)


酢大2
砂糖大1(いつもはもう少し少ない)
塩小1(いつもはもう少し少なく)
オリーブオイル大1
にんにくひとかけ
粒ブラックペッパー
をかけて

354f421e.jpg


800Wで3分。
(これはわが家の場合ですが。)
生でも食べられるものだから酢の
酸味を少し飛ばすぐらいの気持ちで
レンジにかければ食感もいいかも。


分量も少々量をかえても
美味しくできるので
オススメです!!






にほんブログ村テーマ
オウチごはんと器の写真
おうちごはん手作りおうちごはん



読んで下さって有難うございます。


↓どちらかをポチッとしてもらえると
とても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪



先日の楽天SSで、実物を見たことがないのでとりあえず一枚だけ!と思って購入したIittalaのお皿が届きました!!Iittala Sarjaton Metsaメッツァ=森 あまりの可愛さにリピ決定!私はどちらかというと白は真っ白が好きなのでイッタラのオフホワイトはどうかな〜と思ってい ... 続きを読む


先日の楽天SSで、
実物を見たことがないので
とりあえず一枚だけ!と思って購入した
Iittalaのお皿が届きました!!


30b350c5.jpg

Iittala Sarjaton Metsa
メッツァ=森
 
あまりの可愛さにリピ決定!


私はどちらかというと
白は真っ白が好きなので
イッタラのオフホワイトはどうかな〜と
思っていたのですが、
ぜーんぜん気にならない
むしろオフホワイトが新鮮!!
(いらないこだわりでした。汗)




ゆるやかなカーブもいい感じ。


cc76c010.jpg



届いてしまったら使いたくなる嬉しがり、
早速おひとりさまランチ。



といっても
スケジュールぎゅうぎゅうの一日なので
ストックのパスタソースの出番!


eaf0b56e.jpg


実はポモドーロの食べ比べがしたくて
買っておいたパスタソース、

よーくみたら、オマール海老や〜ん、、。
なんか得した気分(笑)


レトルトパスタソース食べ比べ、
そのうち記事にします!


さてさて、
忙しい時に温野菜も食べるなら
沸かしたお湯にまず野菜→パスタ
茹でるのは一つのお鍋。
なので、塩分は控えめに。
(市販のパスタソース使う時は特にね)


c29711ab.jpg




そしてこちらのお皿にこんな感じ。


584cdda1.jpg


お皿が可愛いと美味しそうに見えませんか?
ぐふふ。



野菜も一緒に盛り付けて


56de096c.jpg

これならお皿買い過ぎ!とか叱られずに済むかなぁ〜。
ま、こわくはないけどね。ってそういう問題じゃないけど。






いつものスダチ水
炭酸+スダチが爽やかなのでお気に入り。



7a6b9ba0.jpg



大満足のおひとりさまランチでした〜〜。


これはあと2枚買っておこう!
もちろんイベントの時にですが。









ところで、楽天SSが終わったところで
ミナのストール発売のお知らせが
スコープさんから。

かなり欲しいけど....
私には可愛らしすぎるか....。


この冬、一番ゲットしたいアイテムは
ストールなんだけどなぁ〜。
(遠い目...)




ま、なくなったら諦めつくから
次の楽天SSまで待っておきます。
そして、その間にもう少し探してみよう〜っと。

って書きましたが、さっきチェックしたら
売り切れてました。
はやっ!


こんなに早いと諦めつく、、、はずなくて
思わず今、他に調べてしまいました。
売切れになると逆に欲しくなる???
一番あかんタイプです。(汗)

結果は、
お気に入りのSHOP
FAVORさんにはまだありました。
2色ですけどね。



朝になったら主人に相談してみよ〜っと。






にほんブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪
お気に入りのうつわたち



読んで下さって有難うございます。


↓どちらかをポチッとしてもらえると
とても嬉しいです!!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram









100均のフェイクグリーンがなかなか優秀と素敵ブロガーさん達が書いていたので気になっていた洗面所にプチデコを。ここには以前アナベルのドライフラワーを置いていたのですが、横にある窓の西日がキツイせいかあっと言う間に色褪せてしまい、なんだか放置されているようにみ ... 続きを読む

100均のフェイクグリーンが
なかなか優秀と
素敵ブロガーさん達が書いていたので

気になっていた洗面所にプチデコを。




ここには以前アナベルのドライフラワーを
置いていたのですが、


772a2268.jpg



横にある窓の西日がキツイせいか
あっと言う間に色褪せてしまい、
なんだか放置されているようにみえるので
しばらく何もナシ状態でした。
リアルを置くと何かの拍子にひっくり返し
大変なことになると困るし....。










さて、そのフェイクグリーンはこんな感じ。

58d41988.jpg












IKEAのピッチャーに入れてます。


84939e62.jpg












ここは洗濯機上の洗剤置き場


9abdde11.jpg



無印の壁に付けられる棚ライトグレーを使ってます。

以前の記事をみたら、
紫外線がキツイから、白い洗剤入れが変色するかも
と心配してましたが、いつの間にか
使い勝手がよいので
そのままになってます。
どっかの時点で「まっ、いいか!」
ってなっちゃったんだわー。









余分に買ったグリーンネックレスは
とりあえずリアルなものとコラボ。


1909eada.jpg










ひょいとかけられるので、
ベストな場所が見つかるまでこちらに。
535ab8f9.jpg











リアル

56d13e3b.jpg












フェイク

3ca465b2.jpg



近くで比べたら違うけど、
少し離れたら全くわからない。

かなり使えるアイテムです!!

最近のフェイクグリーン、ホント優秀〜〜〜!




にほんブログ村テーマ
フェイクグリーンのあるインテリア


100円ショップ100円ショップ L O V Eやっぱり好き MUJI 無印良品





読んで下さって有難うございます。

↓どちらかをポチッとしてもらえると
ランキングに反映するので
とっても嬉しいです!!
よろしくお願いします。



Instagramも始めました。
フォローしていただけると嬉しいです♪


Instagram