おはようございます。今朝も少しひんやり、昨日も長袖でちょうどいい気候でした。今日一日も快適に過ごせそうです。さて、昨日は親のところに届いた青梅をわけてもらって梅仕事。たっぷりの水につけてアク抜きを4時間空き瓶の消毒も。乾燥させておいて、その間にホワイトリカ ... 続きを読む

おはようございます。

今朝も少しひんやり、昨日も長袖で

ちょうどいい気候でした。

今日一日も快適に過ごせそうです。



さて、昨日は親のところに届いた青梅を

わけてもらって梅仕事。



たっぷりの水につけてアク抜きを4時間


FullSizeRender


Attachment-1



空き瓶の消毒も。

FullSizeRender


乾燥させておいて、その間に

ホワイトリカーなどの買い出しに。
(行ってくれたのは主人です。)




今年はてんさい糖(粉)にしてみたのですが、







てんさい糖の氷砂糖もあるのですね!

知らなかった!!







梅にはアルコールが浸透しつつ

ゆっくりとける氷砂糖の方が

より味わい深くなるそうなので、

来年機会があれば、購入したいと思います。




FullSizeRender

今年はしっかり青いうちに漬けられてホッと

しています。


漬けたのは、梅サワー用と梅酒。

1kgずつ漬けただけなのに、すっごく

頑張った気になるのは、普段しないことを

してるから。(笑)

こういうことをさらりとできる人...には

たぶん一生なれません。(汗)




ずっと部屋の片隅に置くことになるので、

見た目すっきりな無印良品の保存瓶にしています。



今年は梅の甘酢漬けにも挑戦しようと

思っているのですが、まとめて梅仕事出来るほどの

能力はないので、キッチンペーパーを敷いた

袋にいれて

FullSizeRender





空気を抜いて、冷蔵庫の野菜室へ。

FullSizeRender


ネット検索で見つけたやり方ですが、

冷凍ではなく冷蔵でいいのかどうかは

色々な意見があるのでわかりません。

でも、今日か明日には漬ける予定なので

きっと大丈夫..かな。



6月には無印良品週間があるようですね!

あと少しで始まるようなのですが....

保存瓶がいるんです、空き瓶が全くなくなって

いるので、すぐに買うしかなくて....

つら〜い!!

にほんブログ村テーマ
MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
にほんブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村テーマ
保存食
にほんブログ村テーマ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪
にほんブログ村テーマ
梅酒

 

お手数ですが、読んだよ!!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 

 


 有難うございました!


おはようございます。最近ブログのネタが多岐にわたっていますがご訪問下さり、有難うございます。昨日書きました子育てコーチングについては、2週間ごとに学んだことを少し書いていければいいな〜と思ってます。(が、どうなるかはわかりません。)さて、今日もカテゴリーか ... 続きを読む

おはようございます。

最近ブログのネタが多岐にわたっていますが
ご訪問下さり、有難うございます。

昨日書きました子育てコーチングについては、
2週間ごとに学んだことを少し書いていければいいな〜と
思ってます。(が、どうなるかはわかりません。)



さて、今日もカテゴリーからは内容が

外れますが、

と〜〜〜ってもオススメのパン屋 について。

ずっと気になっていた神戸元町の

パンやきどころRIKIに行ってきました。



FullSizeRender


FullSizeRender

タイミングがよかったのか

それほど混雑していませんでしたが、

かなりの人気店、

昼すぎにもう一度前を通ったら

パンがほとんどありませんでした。




買ったのはこんな感じ。

FullSizeRender

最近のベーカリー、高いところは本当に

「たかっ!!」と声を出したくなる価格ですが

「RIKI」国産小麦にこだわっていても

バゲットは170円。

どれも美味しくて、何より次の日には

硬いはずのパンが、そのままでもついつい

食べてしまえる...(温めた方がより美味しいのですが。笑)

近所に住んでいたらしょっちゅう買いにいくわ〜と

思えるショップです。




ピスターシュ

FullSizeRender

ピスタチオと何かが入ったパンなのですが、

娘と主人で食べちゃって、私の口には入らず。(涙)




オリーブパンも間違いない美味しさ!

IMG_9415




写真は撮れませんでしたが

レモンティーのパン(90円)はふわっふわで

いくらでも食べられる!!



元町に行かれることがあれば是非是非

行ってみて下さい。
(時間などは先にチェックしてから行って下さいね)



この界隈、栄町、海岸通でもあるので

カフェもショップも沢山あるし

中華街の近くでもあります。

FullSizeRender










そして、逆の方向の山側へ元町の駅を

超えて、15分ほどすすむと(中山手通2丁目)

関西では唯一アルコールの飲めるスタバもあります。


FullSizeRender


FullSizeRender

今回は別の目的地があったので

入りませんでしたが、

ゆったりのんびり過ごせそうでした。





ちなみに、元町界隈のカフェや雑貨店、

インテリアショップは

オープンがちょっと遅かったりするので

時間は調べてから行くことをオススメします。



にほんブログ村テーマ
スターバックスコーヒー
にほんブログ村テーマ
パン好き!
にほんブログ村テーマ
おでかけ素敵なカフェ!
にほんブログ村テーマ
関西おでかけcafe*カフェ

にほんブログ村テーマ
☆美味しい!パン屋さん☆
にほんブログ村テーマ
最近の出来事


 

お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 

 


 有難うございました!



おはようございます。今日はかなり長文です。(スミマセン)いきなりですが、子育てに「自信」ありますか?私はありません。たまたま娘が素直なおかげで今まで大きなトラブルもなく過ごしていますが、些細なことでつい感情的になって怒ってしまい「やってしまった〜〜」とい ... 続きを読む

おはようございます。

今日はかなり長文です。(スミマセン)

FullSizeRender

いきなりですが、子育てに「自信」ありますか?

私はありません。


たまたま娘が素直なおかげで今まで

大きなトラブルもなく過ごしていますが、

些細なことでつい感情的になって怒ってしまい

「やってしまった〜〜」ということ多々あります。

娘に「ごめん!」と謝ったこと数知れずです。



自分が厳しく育てられたこともあって

どうしても「マナー違反をしてはいけない。」

「人様に迷惑をかけてはいけない。」という

気持ちが優先していた時期もありましたし、


常にあったのは「ちゃんとしなきゃ。」

「ちゃんとできなきゃ。」

「ちゃんと育てなきゃ。」

という今思うと少し厄介な気持ち。



どうあるべきかわからないので、子育て本も

大量に読み漁り、ある時は

「子供はしつけるもの」であったり

「子供は褒めて育てるもの」であったり

「叱ってはいけない」という時も。



「子供を他の子と比べてはいけない。」

「子供の育ちは一人一人違う。」

「自己肯定感が大事。」

「認めることの大切さ。」



そんなことは知っている、

そんなことはわかってる

中途半端に知識だけはたくさん得たけれど、

それでも何かあった時、

ど〜んと子供の気持ちを受け止めて

揺らがない存在でいられる

その自信がないのです。




でもね、今現在の日常に特に問題がないので

子育てについて考えることもなく、

娘の力もそこそこ信じているので、

それほど深く思うこともなくなっていたのです。



ですが、たまたま機会があってコーチング講座を

定期的に受けることにしたのですが、

最初の講座から目から鱗なことが沢山!!



「〜しばければならない」から解放されましょう、

から始まって

「心配」する気持ちを

「信頼」する気持ちにかえていく。

それも、

簡単には出来ません、トライ&エラーを繰り返し


意識して訓練しないとできるようにはならないんです。



あ〜〜〜それです、それ!!

いつもモヤッとしていたのは

親子の「信頼関係」が築けているのかどうか。

なんとなくは成り立っているけれど

何かあった時にグラッとくるのも

不安になるのもそこなんです。

だって、見えないんだもの。

そして、意識して訓練する、それが足りない!!



ここ数年よく出てくるキーワードに「褒める」ではなく

先ほども書きました「認める」があると思うのですが、

「認める」ってどんなことかわかります?



すべてを受け入れることではないんです。

「受け止める」と「受け入れる」は別なんです。




そこもモヤッとしていたところ。

だってね、「それは違うと思う」という親としての

気持ちが沸くのは当たり前、そこまで「そうね〜」と

受け入れる必要はないんです。

もう、なんてスッキリ!!


自分の中にある答えをみつけ、

相手に伝えるというコミュニケーション能力を

しっかり築くための考え方を

指導するのではなく、共にすすむ

共に走りながら引き出す

それがコーチングなのだと思います。



実はコーチングの本も読んだことがありますし

なんとなくは意識して実践していることも

あるのですが、「知ってるつもり」の

なんと多かったことか。
わかってるつもり、知ってるつもりほど
ややこしいことはありません。(笑)



もし、子育てでモヤッとされている方で

もしコーチングの講座を受けられる機会がある方は

受講されることをオススメします。
(但し、コーチングも色々あるので子育てに特化されている方がいいのかも。
視点が近いってけっこう大事ですよね。先生によっても違うと思うので
見極めも大事です。)


わからないことの答えは自分の中にあるものです。

でもそれを自分で見つけだす方法がわからない。

それを学ぶだけでもかなりこれから先の

親子の関係が違ってくるのでは

ないかな〜と思います。



と若干テンション高め、コーチングの回し者的な発言ですが

これからたくさんトライ&エラーを繰り返し

学んだことをちょくちょくブログにアップして

いきたいと思います。(どんな頻度になるかはわかりませんが)

太っ腹な先生なので、学んだことなどブログに書いても

いいとおっしゃってくれていたので。



ということで、最後に。。。


人はマイナスのことに目が行きがちですが、

自分のことをよくわかっているのは自分だけ。

出来なかったことを積み上げず

今日出来たことを一つでいいので見つけて

「自分を褒める」そんなことで

まずは「自分を認める」

そこからスタートしてみるのもいいのかも。

今日はいつもにも増して、長文にお付き合い
下さり有難うございます。



にほんブログ村テーマ
子どものいる暮らし。
にほんブログ村テーマ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


 

お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 

 


 有難うございました!





おはようございます。先日から、「とっておく 」をやめようとかなり意識しています。「何かの時に困らないように、、、。」「誰かが来た時に使えるように、、、。」「特別な時用に、、、。」何かの時って何?誰か来た時っていつ?特別な時は特別に用意すればいいのであってと ... 続きを読む

おはようございます。

先日から、「とっておく 」をやめようと

かなり意識しています。



「何かの時に困らないように、、、。」

「誰かが来た時に使えるように、、、。」

「特別な時用に、、、。」


何かの時って何?誰か来た時っていつ?

特別な時は特別に用意すればいいのであって

とっておく必要はないかも?!



それに、ちょっとしたものや、高級品になると
※たとえば果物とかステーキ肉とか佃煮とか。

途端に「とっておく」ことが習慣になっていて

「とっておいた」ために賞味期限ぎりぎりで

慌てて食べるなんてことも。

それって、美味しい時を逃してるな〜と。



防災グッズは別として、「とっておく」ことは

場所をとることでもありますしね。





この「とっておいた」クーベルチュールも使うことに。



いつものお手軽マフィンです。

FullSizeRender


FullSizeRender

チョコがゴロンゴロンと入って

美味しく仕上がりました♪




そして、娘のために買った文具も

そのうちに〜〜と、しまったままに

なっていたので使わせることに。

FullSizeRender


FullSizeRender


「とっておく」って

モノを大事にしているようですが、

私の場合は存在を忘れてかけている

ことの方が多いので、しばらく意識的に

やめてみよう!と思ってます。


にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ
文具・文房具
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ
今日のおやつ
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


 

お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 

 


 有難うございました!


おはようございます。以前も載せてますが、娘のお弁当箱はセリアのこのタイプ。スッキリしていて、サイズもちょうどいいのでイイものがあってよかった〜と思っていたのですが開閉も楽なようで、小学生の娘も気に入っているようです。お弁当はたまにしか必要にならないので( ... 続きを読む

おはようございます。


以前も載せてますが、

娘のお弁当箱はセリアのこのタイプ。

FullSizeRender


スッキリしていて、

サイズもちょうどいいので

イイものがあってよかった〜と

思っていたのですが

開閉も楽なようで、小学生の娘も

気に入っているようです。




お弁当はたまにしか必要にならないので
(↑言い訳ですが)

上手な詰め方がわからなくて、最近

この手のモノにカバーしてもらってます。

FullSizeRender







特にこちらの透明なタイプがお気に入り。

FullSizeRender

ブロッコリーやトマトを入れたり

一口サイズのゼリーを入れたりしています。
(もちろん市販のね)








ところで、昨日は小学校が休みだったので

出かけてきたのですが、

友人達から「おにぎりがあるといいよ!」

と教えてもらい、

場所やタイミングもわからないので、

おかずと一緒になっている

「スティックおにぎり」を久しぶりに

つくりました。



こういう時はセリアのアルミホイルが大活躍♪

FullSizeRender

子供がベビーカーに乗っていた頃、

手軽に、食べやすいようにと

つくっていたものですが、

今回大人の私が食べても食べやすかった。(笑)

その当時はラップだけの愛想のないものでした。





おにぎりの具、今回は3つ。
・肉巻き
・ソーセージ(昔はいつもこればかりでした)
・鶏肉+梅肉+大葉




<肉巻き>
肉巻きのお肉には、BBQの時に余った

すき焼きのたれを使い切りたかったので

すき焼き味。千切りにしたしょうがと共に

お肉にかけて下味をつけておきます。

FullSizeRender


ラップで崩れない程度に握ったおにぎりに

お肉をきれいにぐるりと巻きつけてから

フライパンで焼き、

後からごまをふりかけます。








<ソーセージ>
ソーセージはそのままだと太いので

縦に4等分しましたが、焼く前にカット

してしまったので、こんなことに↓。


FullSizeRender

ソーセージが反り返ってしまいました。(笑)
つくられる方は焼くかボイルしてから4等分にして下さいね。








<鶏肉>
FullSizeRender

鶏肉はお酒を塩を振りかけてからレンチン。

大葉の上に

たたいた梅干しとさいた鶏肉(ささみ)







どのおにぎりもまずラップで

ぎゅ〜っと握ってからラップをはずし、

アルミホイルで包みます。

※アルミで直接包もうとすると、ごはんがくっついてしまって
食べにくいので、ご注意下さい。






昨日は、昔ダイソーで買った保冷バッグに

コンパクトにいれることが目的だったので、

FullSizeRender

サイズありきでつくりましたが、

小さな子はぎゅ〜〜と握って食べるので

ボロッとならないように

しっかり握ることと、半分ぐらいの長さが

オススメです。



FullSizeRender

3種類にしたので、マステで印をつけて

味がわかるようにしました。

食べやすさも加わって、

とっても美味しく感じました〜♪



にほんブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ
100円商品☆

にほんブログ村テーマ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
お弁当、おにぎり




お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ラインでこのブログの更新通知が受け取れます。
登録して頂けると嬉しいです。↓ 

 


 有難うございました!