おはようございます。少し前に洗面所のティッシュケースをPPシートでつくりミラー下に貼り付けましたが、その時の記事  ↓ 100均のコレを使ってティッシュを「浮かせる収納」に。※以前の画像です。今回はダイニング。ティッシュケースは娘の近くに置きたかったので・角が ... 続きを読む

おはようございます。


少し前に洗面所のティッシュケースを

PPシートでつくりミラー下に貼り付けましたが、

その時の記事  ↓
 100均のコレを使ってティッシュを「浮かせる収納」に。

FullSizeRender
※以前の画像です。




今回はダイニング。

ティッシュケースは娘の近くに置きたかったので

・角があたっても痛くない
・汚れてもさっと拭けばいいもの
・テーブルと同じ白
・場所を移動できる

ことを意識して、合皮でつくってみました。




出来上がったのはこんなもの。

1








主人と娘の座る場所の角の脚に貼り付けることに。

FullSizeRender








上からみるとこんな感じ。

FullSizeRender






ダイニングテーブルの脚が鉄板で出来ているので

マグネットで取り外し自由〜〜〜。




使ったのはダイソーのマグネット。

FullSizeRender




貼り付けるのに使ったのは超強力両面テープ。
(テープは100均にあるかどうかはわかりません。見つけられなくてホームセンターで買いました)

FullSizeRender





ケースを作らなくても、箱ティッシュにマグネットを

直に貼ってもいいし、

もしくは、手持ちのケースに貼り付けてもいいです。

※木のテーブルの場合はテーブルの方に

マグネットを貼り付けても構わなければの話ですが。


私はただ作りたかっただけの人です。(汗)
↑たぶん、ちょっと面倒くさいことも好き。





どんなふうになっているかというと

合皮に直にマグネットを貼り付けると撓むので
(購入した生地が柔らかすぎたので)

PPシートに貼り付けて
(厚紙でもいいと思いますが、PPシートが余っているので活用しました。)

FullSizeRender





これを袋状に縫ったところに入れて

FullSizeRender





こんな状態に。

FullSizeRender






マグネット面を出すとこんな感じ。

FullSizeRender

両面テープでフタをします。





一応テーブル下にもつけられます。

FullSizeRender

が、テーブル下につけたい方は

マグネットはたっぷり2本にカットして

使われる方が安心です。
ティッシュを引っ張り出す時、今のところ落ちませんが
最初のパンパンの時はちょっとドキドキ...危うい感じです。



存在を浮かせて隠す収納、

わが家の場合は隠してませんが、
(来客時は目立たない脚につけるつもりです。)

テーブル脚につけたことで目立たなくて

便利に使えたので、大満足です!!



にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ
目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定
にほんブログ村テーマ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ
100円商品☆

にほんブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

にほんブログ村テーマ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ
WEB内覧会*洗面所
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
収納・片付け



お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!















 

おはようございます。関西在住の方は「芦屋」というと六麓荘があるので高級住宅街のイメージだと思いますが、(六麓荘は確かに超高級住宅地で、別格です。)駅前は、庶民的な小さな商店街があったり電車も阪急、JR、阪神と歩ける範囲にあるので(歩くと阪急↔JR 約10分、JR↔ ... 続きを読む

おはようございます。


関西在住の方は「芦屋」というと六麓荘があるので

高級住宅街のイメージだと思いますが、
(六麓荘は確かに超高級住宅地で、別格です。)

駅前は、庶民的な小さな商店街があったり

電車も阪急、JR、阪神と歩ける範囲にあるので
(歩くと阪急↔JR 約10分、JR↔阪神 約15分)

便利な街。美味しいブランジュリーも多いのです。


って書くと、芦屋住人のようですが、

私は芦屋在住ではありませ〜〜ん !!
 
用事があって時々出かけるだけです。




昨日は阪急芦屋川ほとりにある生地屋さん

チェック&ストライプへ。


川沿いにあるので、桜がとても美しく、

小雨でしたが、しばらく花見。

IMG_8942



カメラ小僧になった娘も一生懸命

花を接写しようとしてましたが、
※花の写真を撮ろうと言ってついてきてもらったのに

フィルムが残一枚であえなく断念。。。
とっても申し訳ないことをした母です。(汗)






お店のフラワーアレンジ、可愛かったです♪

FullSizeRender








 
この日は阪急芦屋川に沿って小さな商店街があるのですが

そこにあるカフェでランチ...でしたが、

写真を撮り忘れましたので

先月に立ち寄った時の写真。

FullSizeRender

このエクレア、アーモンドクリームが入っていて

絶品でした。(行く時々でメニューが変わっているかもしれないので、今月はないかも。わかりません。)

こちらのお店は前にも記事にしています。

→ 居心地の良い空間のカフェ・ギャラリー





そして、昨日は娘がいたのであまり連れ回すわけにも

いかず行けなかったのですが、JR芦屋南口すぐにある

「あらに心」ここのランチはとっても美味しいです!!





目上の素敵な芦屋マダムに連れて行ってもらったお店。

FullSizeRender








芦屋マダムが一人でもふら〜っと入れるお店のようで

人気の理由はその味付けや品数の多さかな。

FullSizeRender


FullSizeRenderのコピー


FullSizeRender

上品な薄味で、品数が豊富なので

目でも楽しめ、食べても美味しい。

カウンターもあるので、一人でも入りやすい。
(知らなければ入口はちょっと敷居高い感じしますけどね)

そして、気に入ったものは少し分けて

もらってお持ち帰りも出来ます。
(100gとか200gとか)



きっとそんな方が多くなってきているのか

6月頃にはお惣菜のお店もされるようです。

また改装されたらブログに載せたいと思います。
(忘れてなければ、笑)



にほんブログ村テーマ
おでかけ素敵なカフェ!
にほんブログ村テーマ
関西おでかけcafe*カフェ
にほんブログ村テーマ
絶品ランチ&美味スイーツ
にほんブログ村テーマ
ランチなに食べました?

にほんブログ村テーマ
最近の出来事
にほんブログ村テーマ
スナップ・風景・お散歩カメラ
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



読んだよ!の印にポチッと
応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!
 


おはようございます。少し前になりますが、友人が購入した高級炊飯器は(バルミューダではありません)思っていたより家族の反応が悪かったの〜〜という話を聞いて、それまで友人はクリステル(ステンレス鍋)で炊いていたので、やっぱりクリステルか〜〜なんて思っていたの ... 続きを読む

おはようございます。


少し前になりますが、

友人が購入した高級炊飯器は
(バルミューダではありません)

思っていたより家族の反応が悪かったの〜〜

という話を聞いて、

それまで友人はクリステル(ステンレス鍋)で

炊いていたので、



やっぱりクリステルか〜〜






なんて思っていたのですが、

クリステルってフタは特別な感じはないし
(ストウブのように重みがあるとかピコがついてるとかその手のことがない)

あ、もしかしてステンレス鍋が美味しいの?!

と思い、我が家にあるステンレス鍋で
(たぶん1/3ぐらいの価格の鍋です)

お米を炊いてみましたら....






つやっつやのぴっかぴか。

IMG_8937

めちゃめちゃ美味しかった!!
(この日はもち麦大さじ2入れて炊いてます。)







お休みの日だったので

外で食べようとおにぎりにしましたが

IMG_8936

塩むすびで十分。

いや、他に何にもいらない!!

というぐらいの美味しさ。

びっくりしました。
※少し水分が残っているぐらいでも混ぜるといい具合になりましたよ。





炊飯器を処分してから毎日

ストウブの16cmで2合ほど炊いていたのですが、

5cbb8b58-s

それよりずっと美味しくて....。





ステンレス鍋は20cmなので

大きさの問題なのかどうなのか...

好みもあると思うのですが、

雑味のない感じとでもいいますか
(家族がおこげはあまり好きではないということもあって)

その日からわが家はステンレス鍋で

お米を炊くようになりました。


<鍋で炊く方法>
・2合の場合、水360ml。
・お米を洗ったら、4〜5分沸騰するまでやや強火。
(軽くフタをしてます)
・そこからきちんとフタをしてごく弱火にして10分。
おこげを作りたければこの時間を延ばします。クンクンと匂いを頼りに加減して下さい。)
・火を止めて10分蒸らす。
※この間はフタは動かしません。

これだけで美味しいごはんの出来上がり。
少し大きめの鍋の方がふきこぼれなくて掃除が楽です。(笑)




今はステンレス鍋とストウブ鍋しかないので

他の鍋はわかりませんが、

おうちにあるきちんとフタの出来る鍋なら

けっこうそれぞれにどれも美味しいのかも!!
あ、昔は土鍋で炊いていましたが、土鍋は
ちょっとコツがいる気がします。なんだか芯が
残ってしまって、私はあまり上手に炊けなかった。





そんなわけで、いつか鍋を買い足すなら

ステンレス両手鍋を買い換えよう〜と

決めました。(まだまだ先の話ですが。)





ちなみに豆ごはんも美味しく炊けました〜。

昆布を出し忘れたので、色が悪いですが

FullSizeRender

これもまたまたおにぎりに。





花見用。娘と私の2人分。

FullSizeRender

懐かしい娘の幼馴染ちゃん達と集合でした。

お弁当箱にしているのは

運動会の時にも使った無印の保存容器(大)。

2人分まとめていれるのにいい大きさでした!

何かと使える保存容器です♪






キッチンタオルに包んで持っていきました。

FullSizeRender

鍋もキッチンタオル(テーブルクロスにしてましたが)

保存容器さえも色々と活用出来て、

なんだか嬉しい発見でした!!
(発見だなんて大袈裟ですが。笑)



にほんブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村テーマ


お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました。
 

 

おはようございます。今日はスマホに挟むだけで簡単に取り付けられて楽しい写真が撮れるスマホレンズについてです。まずは撮った写真がわかりやすいと思うので写真から。普通にスマホで撮ったらこんな感じがマクロレンズで撮るとこんなことに。これは家で撮ったミニ人参。こ ... 続きを読む

おはようございます。

今日はスマホに挟むだけで簡単に取り付けられて

楽しい写真が撮れるスマホレンズについてです。




まずは撮った写真がわかりやすいと思うので

写真から。





普通にスマホで撮ったらこんな感じが

FullSizeRender









マクロレンズで撮るとこんなことに。

FullSizeRender









これは家で撮ったミニ人参。

FullSizeRender









こんなふうに撮れるのです。

FullSizeRender

 



そもそもは、ブログの写真をもう少しよさげに

撮れないものかとブツブツ言っていたら

主人がプレゼントしてくれたものですが、

私の場合はモノの背景をぼかして撮りたい!!

ということだったので、望遠レンズばかり使っていました。


その時の記事 →スマホで手軽に「きれいな写真を撮りたい」




ですが、他にも一緒についてきたレンズを

使ってみたら、けっこう面白い!!



マクロレンズでも2つを重ねて撮れるようになっていて
(正確にはマクロ15X、ワイドアングル0.63X)

めちゃめちゃ接写すると

桜の花びらがこんな感じに撮れたりするものが
(風の強い日でしたのでブレちゃってるのはお許しを〜)

FullSizeRender

FullSizeRender







レンズを足すとこんな感じ。

FullSizeRender









普通に撮るとこんな感じなので、

FullSizeRender





ほどよい接写ができます。



レンズはこんなふうです。

これはレンズ2つ重ねたもの。

FullSizeRender






ネジがきってあって、4回ぐらいで外せます。


FullSizeRender



 


私の持っているものはクリップ2つ。

FullSizeRender
 



魚眼もありますが、写真撮ってません。(笑)
(まだまだ使いこなしてないので)



このスマホレンズですが、

なんとダイソーにもあるそうです。


ということで、

100円から5000円ぐらい(高いのはもっとありますが)

歪み具合など性能は

実際は使ってみないとわからないので、

どんな写真を撮りたいか

どの程度を求めるかで選ぶのが一番。

高いからいいとは限らないですしね〜。
(使いこなせないってこともあるので。笑)



つけたり外したりしまったり...はもちろんちょっと

面倒ですが、これから外に出る季節、旅にも軽くて

手軽に楽しめていいかも!!




※もちろん一眼レフほどきれいには撮れません。
私はもうしばらくこのレンズを使って練習して
そのうち軽くて便利なミラーレスを!と目論んでおります。(笑)
今のところ2年計画です。



にほんブログ村テーマ
スナップ・風景・お散歩カメラ
にほんブログ村テーマ
散歩カメラ
にほんブログ村テーマ
Photo Blog

にほんブログ村テーマ
花・ガーデニング・風景
にほんブログ村テーマ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




読んだよ!の印にポチッと
応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!
 


おはようございます。今日はCOTONE+の服の話から。材料手配が遅れたためにまだ売り出していませんが、この春はこんな感じのものをつくっています。Tシャツ地に袖はバルーン7分袖。(半袖も検討中)アイロン要らずにするためにシワになってもいい綿素材を袖に。それと春から真 ... 続きを読む

おはようございます。

今日はCOTONE+の服の話から。


材料手配が遅れたためにまだ売り出して

いませんが、この春はこんな感じのものを

つくっています。


FullSizeRender









Tシャツ地に袖はバルーン7分袖。
(半袖も検討中)

アイロン要らずにするためにシワになっても

いい綿素材を袖に。
FullSizeRender













それと春から真夏まで着られるようにつくったワンピース。

FullSizeRender

重ねても、一枚でも快適。


FullSizeRender

プレミアムコットン生地は、アイロンなしでも

けっこう大丈夫なので、以前作ったものなどは

ほとんどアイロンなしで着せています。
(特別な時はアイロンしてますが。)


発売日は4月11日の予定...ですが、
生地の入荷次第です。(汗)
そして、今回は子供服のみです。。。








さて、お買い物ポチレポですが、

スコープさんのA2と









待ちに待ったMQクロスのグレイ。

これのグレイが欲しいと思っていたんです。

かなり使えるアイテムであることは

友人からも聞いていたので

本当に待望のグレー新登場で即ポチっ!!


これでまずはミラーを拭きたい!!(笑)
私はダブルクロスタイプにしました。










他には

娘のペンケース。





本人に選ばせたら、まだまだこういう色味が

好きなようで、可愛らしいものを選んでました。
(子供が学校で使うモノは子供に選ばせるようにしています。)









そして、突然壊れたゴミ箱。

ワンプッシュで開くのが快適なのに、

その根元が割れてしまったので

同じものを買うことに。


カラーはホワイトです。







それから糀。

色々迷ったのですが、

生糀で甘酒をつくりたかったので

有機のこちらの糀にしてみました。












そして最後はもちむぎ麺。

気に入ったのでリピです。






今回は以上です。
買いたかったわっぱはタイミング悪くて
買えませんでした...。
来月か再来月にはきっと!!


にほんブログ村テーマ
scope (スコープ)

にほんブログ村テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
♪女の子育児&ファッション♪
にほんブログ村テーマ
子どものいる暮らし。



読んで下さって有難うございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



有難うございました!